CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
11月の誕生石
0

    皆様お疲れ様です。

    今日で11月おわりですね。。。
    藤宝石、あっという間の11月でした。

    いやぁ〜〜〜
    お客さまのマリッジリング間に合ってよかったぁ。。。
    主人に風邪でもひかれたら、どうしようかと思いましたが、
    ひかないタイプの人間でよかったです。(私も一緒ですが。。。笑)

    でも、周りでも風邪ひいてる方少なくありませんし、皆様も手洗い、うがい忘れずに!!!

    気をつけて下さいね〜〜〜

    今日は、ぎりぎりではありますが、11月の誕生石いかせていただきます。(笑)


    はい。
    11月の誕生石はトパーズとシトリンです。
    このふたつは、とかく混同されがちですが、全く別のものですのでお間違いのないように♪

    ちなみに、前にもお話ししたことあると思いますが、シトリンは黄水晶です。

    トパーズの方が、お値段は高いです。(笑)

    特に、オレンジイエロー、オレンジ、シェリーカラーと呼ばれる赤みのあるオレンジ色のトパーズは、インペリアルトパーズと呼ばれ、とっても高価な代物です。
    って、ネーミングだけで高そうですよねっ!

    で、残念ながら藤宝石にはありません。

    このクラスの宝石をご覧になりたい方は、来年はじめにメーカーさんの展示会がありますので。。。

    ご興味のある方!!!
    来年、喜んでご招待いたしますよぉ〜〜〜

    ちなみに。。。
    男子は、心臓に悪い価格かもしれません。(笑)


    はい。
    インペリアルはありませんが、普通のトパーズと、最近若い方にも人気のブルートパーズなら藤宝石にもありますので、クリスマス前のパトロール、ぜひぜひチェックプリーズです。


    例えば、こんなプリティガールも♪(青い部分が、ブルートパーズ)

    でもでも
    まずは、誕生石の話をば。。。

    語源です。
    語源!

    トパーズの語源は、二通りの説があるらしく、
    一つは、サンスクリット語で[火]を意味するtapas(タパス)に由来すると言われております。

    もう一つは、ギリシャ語で「探し求める」という意味の「topazos」という単語が語源になった。
    と、言われております。

    象徴する言葉・意味は、

    友情 友愛 希望 潔白

    なんか、こういうの聞いたら、11月生まれの奥さんもよさそうですね〜〜〜

    お、私も女子なのに。。。
    ココ最近の疲れが、癒しガールを求めてるのかもしれません。(笑)

    後、
    結婚16年目はトパーズ婚って、言います。

    16年目の方、ここらでドカンと、いかがですか♪(笑)


    こちらは、ブログ初登場では???
    ちなみにピアスです。

    ちょっと写真、霧がかかったようですね。。。(笑)

    実物はもちょっと派手です。でもかっこよいです。でもでもちとお高いかも。。。

    12月になったら、(って明日からですね。。。笑)
    金額や詳細も含めて、うちのかわい子ちゃん紹介していきますね。


    でもその前に!!!

    明日は、例のサプライズ企画のお話するんでした♪

    今日お渡しして、お客様にはとっても喜んでいただけましたよぉ〜〜〜
    でも、本当の意味での持ち主さんに渡るのは、明日の夜だそうです。

    気に入っていただけたら良いなぁ。。。

    そこらへんも含め、明日お話しいたします。

    いい話ですよぉ〜〜〜
    お楽しみあれ!


    それでは今日はこのへんで♪
    | 誕生石 | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
    10月の誕生石
    0

      皆様お疲れ様です。

      早速今日は、10月の誕生石のお話しいたしますね。

      早くお話ししなきゃ、10月終わってしまいますしね。
      既にお誕生日を迎えられた10月生まれの皆様、出遅れてしまい申し訳ありません。


      そのかわりといっては何ですが。。。

      今日は、うちのスペシャル級のオパールさんを紹介しながらお話ししたいと思います。

      それはそれは、ゴージャスですよ!

      お値段もスペシャル級!!!

      ココ(ブログ)で&私の温度で紹介するには、桁がいきすぎているような気もいたしますので、今回は金額はなしでいかせていただきます。

      ちなみに。。。
       
      7桁です。
      ごめんなさい。
        ごめんなさい。
         私が悪いんじゃないです!

      そのくらい、オパールさんがすごすぎるのです。



      はい。
      10月の誕生石はオパールです。
      (もうひとつ、ピンクトルマリンもあるのですが、今日のココはオパールで♪)

      オパールは、赤や緑、黄色に青と色鮮やか!!!
      その輝きは、play of color(プレイオブカラー)=遊色効果と言われております。
      かっこいいと思いません♪

      プレイオブカラー♪

      肉眼では緻密に見えるオパールは、小さな球状あるいは塊状の粒子の集合体で、遊色を示すものは粒子の揃った球状粒子が規則正しく並んで詰まったものなんですって!

      球状粒子のサイズによって、回折を起こし虹色の輝きを放つんですって!!

      わ、分かります???
      何となく、分かったような分からないような。。。

      正直、私もしっかり理解はできませんが、モノの本にはそう書いております。
      ちなみに回折ってコトバ自体も、分かるような分からないような。。。。

      広辞苑いわく

      ---波動に特有な現象で、波動が障害物の端を通過して伝播する時に、その後方の影の部分に侵入する現象---

      なんですって。。。



      はい。
      ですから、もしお子さまに、
      「どうしてオパールはいろんな色が見えるの???」

      って聞かれたら、ぜひ、こちらを覚えて、博識披露して下さいね。




      そして、こちらはうちの亡き父と、今も現役職人さんが

      世はバブル〜〜〜♪♪♪

      の頃に仕上げた一品です!

      ただのダイヤの取り巻きではありませんよ。
      オパールさんを、ダイヤで取り囲む前にワンクッション♪
      エメラルドで取り囲んでおります。

      ブ*ラ*ボ〜〜〜!!!

      金額見たらびっくりしますよ!

      先ほどの7桁のリングの2倍の金額。。。(笑)

      でも、オパール大好きな方や、いろいろなオパール見られている方には分かっていただける石の良さだと思います。


      父のことだから、(世はバブルでしたし)販売価格とか全く考えずにつくってしまったリングの一つだと思います。

      亡き父に幸あれ♪



      ちなみに、こちらは私のお気に入りのオパールリングです♪

      ごめんなさい。
      売り物ではありませんが。。。

      ごめんなさい。
      以前は売り物でした。。。

      はい。
      つい、手を付けてしまいました。

      だ、だって、昭和の頃からあったんですもの。。。
      でもでも、売れなかったんですもの。。。

      かわいそうじゃありませんか!!!
      ですから、私が彼女を引き取り、今はあちこち連れていってあげてます。
      結構人気者ですよ♪



      オパールの象徴する言葉は
      心中の歓喜
      (安楽、忍耐、悲哀を克服して幸福を得る)
      です。


      毎年思うのですが。。。

      なぜ、10月生まれだけ象徴する言葉に、こんな試練が与えられているのか。。。
      もちろん、その先にある幸福を約束してはくれていますが。。。

      ちなみに、お店にあります日本の誕生石のボードには



      1月 
      ガーネット 貞操、真実、友愛、忠実
       

      2月
      アメシスト 誠実、心の平和


      3月
      アクアマリン/サンゴ  沈着、勇敢、聡明


      4月
      ダイヤモンド   清浄無垢


      5月
      ひすい/エメラルド  幸福、幸運


      6月
      パール/ムーンストン 健康、長寿、富


      7月
      ルビー  熱情、仁愛、威厳


      8月
      ペリドット/サードニクス  夫婦の幸福、和合


      9月
      サファイヤ  誠実、徳望、慈愛


      10月
      オパール/ピンクトルマリン  心中の歓喜 安楽、忍耐、悲哀を克服して幸福を得る


      11月
      トパーズ/シトリンクォーツ  友情、友愛、希望、潔白


      12月
      トルコ石/ラピスラズリ  成功を保証する


      とあります。


      ちなみに、うちの主人は、10月生まれ♪

      象徴する言葉の通りに生きてそうです。(笑)



      実は、昨日が誕生日でした。 

      ありがたいことに、お祝いメールや電話もいっぱいいただき、今年は主人2回もろうそくのついたケーキ、ふき消しましたよ!

      よかったね、主人。
      ただのおっさんなのに、こんなにお祝いされて。。。


      今日は、主人は37歳なりたてホヤホヤ!
      ひとつ年をとったはずなのですが。。。

      朝出るとき彼の服を見ますと、オフホワイトのシャツにはピンクのハートと黄色い葉っぱ(なのかレモンなのかわからない)のアップリケが。。。


      確かに、先日行ったフリーマーケットでハリランのかわいいシャツを見つけたとは聞いておりましたが。。。


      若いのぅ、主人。

      かわゆいのぅ、主人。


      これからも、元気に頑張っていきましょうね〜〜〜!!!


      はい。
      せっかく今日はうちのゴージャスリング、紹介したにも関わらず、いつものようにごちゃごちゃでしたね〜〜〜

      先週、今週は、アンダーズハイの広告や来月発売されるHappyWeddingの準備など、お仕事以外の締め切りが。。。(って、これも仕事ですが。。。)


      アンダーズハイ&HappyWeddingの広告!!!

      かわいいですよ〜〜〜
      楽しみにしてて下さいね♪


      そうそう、今の号のHappyWeddingの?キャラもまだ紹介してないんでした。
      (完全遊びですが。。。)

      又次回お話しいたしますね〜〜〜

      明日は藤宝石お休みになります。

      皆様はお仕事がんばって下さい♪


      それでは今日はこのへんで。







      | 誕生石 | 22:39 | comments(12) | trackbacks(0) | pookmark |
      9月の誕生石
      0

        Ptサファイヤ/ダイヤピアス
        サファイヤ 左右ペアで0.92ct(0.50ct+0.42ct)
        ダイヤ0.44ct(0.22×2)

        ¥81,900(税込み)


        皆様お疲れさまです♪
        世の中のおこちゃま&学校関係者の皆様も2学期ついに始まりましたね。

        私も生まれ変わりますよ〜〜〜
        プライベートネタで、皆様の貴重なお時間をごっそり泥棒してしまわぬように、先にお仕事の話いたしますね。

        はい。
        9月の誕生石はサファイヤです。
        この石の象徴する言葉は、誠実と慈愛。
        ある宝石の本には

        [サファイヤを身に付けると、真実を語る人になる]

        と書かれておりました。

        ブルーの宝石には、誠実さを呼び起こす力があるんですって。
        中世から、サファイヤは聖なるものとされ、教皇、枢機卿、司教などが現在でも身に付けられているんだとか。。。
        (身近に、そんな人いないので実際目にしたわけではありませんが。。。)

        ただいま主人が制作最中のものも、小さなサファイヤがおさまったピンキーリングです♪
        お客さまの了解がいただけましたら、今月中には皆様にもここで紹介いたしますね!

        もうひとつ、うちにかわいいサファイヤのリングがあります。
        ただ、デザインはいいのですが。。。
        お値段がちと。。。
        いやっ、かなり。。。

        宝石に全く興味のない男性には、胸ぐらつかまれるかもしれませんが。。。
        って、ここを読んで下さっている男性さんたちはきっとジェントルマンだと思いますので、ぜひ彼女や奥様へのプレゼント候補にしてあげて下さいね♪


        明日は藤宝石、水曜日ですのでお休みになります。
        もし、よろしければ去年の誕生石のお話もご覧下さい。
        去年の誕生石のお話♪
        (ちなみに去年紹介しましたピアスさんはまだ在籍しておりますよ♪)

        それでは今日はこのへんで。


        | 誕生石 | 22:45 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
        7月の誕生石
        0

          皆様お疲れ様です。
          今日こそは、ルビーのお話しいたしますね♪

          宝石にそう詳しい方でなくても、赤い色の宝石は???
          と聞かれたら、真っ先にルビーと答えるのでは♪

          赤い石の代表ともいえるルビーさん。

          正式には、コランダムという鉱物でして、主成分はアルミニウムと酸素です。
          純粋なコランダムは無色で、クロムという物質が混ざることにより、赤くなりルビーになります。
          ちなみに同じコランダム兄弟(姉妹?)のサファイヤは鉄とチタンが混ざることによって青くなります。
          サファイヤの場合は、カラーバリエーションが豊富です♪
          ファンシーサファイヤといって、イエロー、グリーン、ゴールデン、オレンジなどがあって、それらは、鉄とチタンのかわりに、ニッケルや、コバルトが入ってそれぞれの色になるそうです。

          なんか難しいですね。。。(笑)

          ルビーは、タイ(ミャンマー)産、ビルマ産、スリランカ産とあります。

          最高級のルビーの色は、濃いめの赤でなおかつ透明感のあるもので、ピジョンブラッド(鳩の血の色)と言われています。

          なんだかこの表現、マフィアの香りですね。。。(笑)


          はい。
          今日、紹介しますうちのかわい子ちゃんは、ルビー、サファイヤ、エメラルド、それにダイヤさんがぎっしりのブーケをアレンジしたブローチです。

          素材はゴールドとプラチナ(メレダイヤがおさまっているところがプラチナです。)

          ルビー合計1.38ct
          サファイヤ合計0.73ct
          エメラルド合計0.73ct
          ダイヤ合計0.35ct

          お腹いっぱいですね♪

          価格は、¥346,000(税込み)です。
          確かに金額だけ見たら高いですが、石や創りのこと考えたら、そうでもないんですよね。
          でも金額的に高いのは良〜〜〜く分かります。
          私も、いちサラリーウーマンですし。。。(毎月、家計は火の車♪)


          後ろに、チェーンを通す箇所もありますので、ペンダントトップとしてもお使いできますよ。


          ペンダントトップの場合は縦になります。(写真、いまいちですね。。。ごめんなさい)

          限定1点ですので、興味のある方はぜひぜひ実物を見にいらして下さいね。



          ルビーは、非凡な力を与えてくれる石なんですって!!!


          ホ、ホントか!!!
          それは、ホントにホントか?!?!

          それが事実なら、私も手に入れなくては!!!


          もうひとつのブログの方でも、今月中にお財布に優しいかわい子ちゃんたち、ちょこちょこ紹介していきますので、ぜひそちらもお楽しみ下さいね♪

          ただ、残念ながら、パール子ちゃんほどは、メンバーがおりませんので、前から見て下さってる方にとっては、前に見た子かもしれません。

          でもでも、写真取り直しましたので又違って見えるかも♪


          こちらでも、ひとつ紹介したいルビーがありますので、 今月中に紹介できたらと思います♪
          (どっちも見て下さいね〜〜〜)

          それでは今日はこのへんで!!!


          | 誕生石 | 20:14 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
          五月の誕生石
          0


            皆様お疲れさまです。

            今日は、5月の誕生石のお話、したいと思います。
            はい。
            5月の誕生石は、エメラルドと翡翠。
            去年はエメラルドのお話しましたので、今年は翡翠にしますね♪

            去年の話、読まれてない方はこちらもプリーズです!
            エメラルド編

            はい。
            久しぶりに一年前の自分のブログ、改めて読んでみましたが。。。
            さほど(ちっとも)成長してないですね。私。

            と言いますか、日に日に文章長くなってきているような気がしないでもないですが。。。(照)

            一年前から、気にかけてくださっている方がもし、いらっしゃいましたら、本当にありがとうございます。
            あなたは、私の心の支えです。
            プラトニックではありますが、この関係がずっと続くことを祈ります。

            って、ここ読んでくださってる方はほとんどが女性ですよね。
            もしくは、その女性のご主人様、
            そうでなければ、私か主人の友人です。
            それ以外の方は、たまたま検索に引っかかって即スルーでしょうし、いやいやそんなの気にしませんよ!
            人生なんて、出会いと分かれの繰り返しですから。。。

            って、
            しまった〜〜〜!!!

            せっかく、こっちのブログに書いているんだから、もっとビジネスライクな語り口調にしようと思ってたのに〜〜〜

            今からでも間に合いますかね。。。

            今日は誕生石の話だったんですよね、私。。。

            はい。
            5月の誕生石は、エメラルドと翡翠!!!
            今日は、翡翠のお話をしようと思ってたんです。(って、さっき言いましたね。。笑)

            翡翠には、ジェーダイド(硬玉)とネフライト(軟玉)という2種類があります。
            どちらの種類の翡翠も、細かい粒子と繊維質で構成されている為、素晴らしい彫刻石材に成り得ます。
            一般によく目にする、彫刻された翡翠の大半はネフライトの方です。
            ジェーダイドの方が高価で、特にインペリアルジェードと呼ばれる最高級の翡翠は
            深みのあるエメラルドグリーンの色合いが特徴的だと言われております。
            古代中国では、生命を復活させる力があると信じられていたり、子供が病気にならないようにお守り代わりに持たせていた、という逸話のある石です。

            そういえば、昔うちにラベンダー翡翠っていう、その名の通り、ラベンダー色した翡翠のルース(裸石)があったような気がします。
            明日探してみて、もしあったらここで紹介いたしますね♪
            もし、勘違いだったらごめんなさい。(笑)
            ルース(裸石)類が、とにかく多くて。。。
            一つの石、探すのに毎回、ケース何個も開けてます。(笑)
            って、うちはまだ少ない方なんでしょうけど。



            こちらは、うちのかわい子ちゃんです♪
            素材はホワイトゴールドですが、玉を包み込んでいる飾りが何とも言えないと思いませんか♪
            グフフ。。、
            私、好きです♪
            深みのあるこの緑色の球体。。。


            ダイヤ、サファイヤ、ルビー、エメラルド、etc.etc...には出せない、
            カットなしに挑む姿!!!
            パールさん、サンゴさんに近いモノを感じます。
            着物に合う宝石、No.1と言っても過言ではないはず。
            (私はパールさんと言いたいですが。。。)

            ただ、若い方には翡翠の良さはなかなかお分りいただけないだろうなぁ〜〜〜
            というのも実感できます。
            販売しております私でさえも、まだまだ翡翠さんの虜ではありません。
            パールさんほどの魅力を、感じませんし。。。

            でもでも、ご安心を♪
            私がパールに狂うように、うちのボスは翡翠の虜です。
            それを証拠に、彼女はすごい翡翠を持ってます。(ホントはお店の商品なのですが、ボスの許可なく触れないので、ボスの物同然です。)

            私だったら、その金額だったら、車買いますね♪
            って、私、ペーパードライバーだから、車いらないや。。。

            んんん〜〜〜
            ヨーロッパ行きますね♪

            って、宝石屋さんがこんなこと言っちゃいけませんね。
            でも、それぞれの価値観ですし、常に正直であった方が、本当に伝えたいこと、伝わりますしね♪
            あれっ、正直者って、損するんでしたっけ???(笑)

            もうすぐ、母の日ですし、ボスのご機嫌とって写真だけでも撮らせてもらったら、皆様にも紹介いたしますね!!!

            あっ、ちなみに今日の写真のリングは¥157,000(税込み)です。

            ごめんなさい。
            高いですよね。でも翡翠のことご存知の方には、そう高くはない金額なんだそうです。
            (と、ボスが言っておりました。)

            そうそう、
            もうすぐ、母の日ですね!
            今日もお客様が、母の日のプレゼントを探しに来られました。
            そこで、明日は、
            まだまだ間に合う、「母の日ギフト大作戦!!!」
            と称して、手頃なアクセサリー紹介したいと思います。
            と言っても、そこまで手頃じゃないかもしれません。(笑)
            でもでも
            百聞は一見にしかず!!!

            ぜひ、明日をお楽しみに♪



            | 誕生石 | 01:55 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
            | 1/1PAGES |