CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
三日月♪
0

    皆様おつかれさまです。

    はい。
    早速、お渡しホカホカのペンダント、紹介したいと思います。


    こちら。。。
    私個人のスケジュールでは皆既日食に間に合えば。。。

    [なんて素敵なドリーミンストーリーになりましょう!ルララ♪ルララ♪]

    と、仕上がりをまだかまだかと心待ちしていたお仕事でした。


    ただ、職人さんたちは、ロボットではありませんし、毎回毎回私の思う通りにはいきません。

    彼らが人間だからこそ、慎重にやすりを滑らせていくのでしょうし。。。

    勢いではできない仕事です。

    決して、単なる愚図ではないんですよーーー!!!

    って、私の知らないところで、ボケーっとしてたりして。。。(笑)



    はい。

    ペンダントのお話に!

    今回のオーダーくださったのはMYAさん(女性)でした。

    「形は、具体的には決まっていないのですが、ルビーとアメシストを使って、月(三日月)のモチーフでシンプルに作りたいです。」

    というご要望でした。

    そこで、私から数点提案させていただき(MYAさんの好みを探り探り。。。笑)最終的にこちらのデザインが採用されました。

    上の写真で形状、分ります?!?!

    素材はピンクゴールドです。

    月っぽく、クレーターっぽく(凹凸をつけ)施すことも可能でしたが、MYAさんは、つるんとした鏡面仕上げを選ばれました。

    石は、大きい方がアメシスト、小さい方がルビーです♪
    (ニール.アームストロングとエドウィン.オルドリンではありませんよ。笑)


    二つの石がお月様のカーブをのぼっていくようなイメージです。


    三日月ではありますが、満月のおもかげも感じさせながら。。。


    下から覗いたら、こんな感じです♪

    普通、(ちびっ子でもない限り、)こんな角度から見ることはないでしょうが。。。

    どら焼きのようなそろばん玉のような形にまず削りだし、その後、一部に穴を角度を付けながら開けていきました。(職人さんがですが。。。笑)

    私はイメージを口や手で角度を示すだけです。


    ぱっと見は月には見えないかもしれませんが、右側、左側、正面と、ちょっとした角度によって月の満ち欠けが楽しめるのではと思います。

    MYAさんからの要望で、より三日月感を出すために一部つや消しを施しました。

    正面から見て、左斜め上から左斜め下に弓なりに、(厚みの半分のみ)つや消しを打ってあります。

    が、写真では分かりづらいですね。。。


    ちなみに裏側はこんな感じです。

    つや消しは半分ですので、後ろから見たら全鏡面です。

    って、この文章でも分かりづらいですね。。。(笑)



    かわいっつ♪

    MYAさんも、とっても喜んでくださいました。

    ルビーの象徴する言葉は情熱、アメシストは心の平和


    神秘的な月のパワー♪

    なんて最強アイテムなのでしょう!!!(笑)

    この先のMYAさんのお守りになってもらえたらと思います。



    そうそう
    MYAさんとの打ち合わせが、桜島一周のちょっと前でして、優しいMYAさんは、私たちのことを心配してくださってました。


    無事成功し、調子に乗った私は会う人会う人を菜の花マラソンに参加しないかと今も呼びかけてます。

    もちろんMYAさんにも♪
    (&うちに関わるすべてのお客様&業者さんに!!!笑)

    昨日はお渡しでしたので、最後の勧誘をしてみましたが、MYAさん、急に瞬きの回数が多くなり、お顔は笑ってましたが、もしかしたら困ってたのかもしれませんね。(笑)

    MYAさん、
    ぜひ菜の花でお会いしましょうねーーー!!!
    (半分は冗談ですが、半分は本気ですよん♪)



    またいつでも、あそびにいらしてくださーい♪



    はい。
    もうすぐ打ち合わせですので、最後にプライベートネタを。。。

    昨日の夜のトレーニングは、膝の故障のため(と言うほど大げさなものではありませんが)私はお休みしました。

    主人は、一人でちょっと歩いてくるといって出て行きましたが、

    帰ってきたのは2時間半後でした。

    かなりがんばったねーーー!!!

    と声はかけながらも、(ヤバい。。。先を越されてしまった。)

    と思ったのですが、山道に入り迷子になってしまったんだと。。。(笑)

    延々歩いてもそれがどこなのか分からず、福岡ナンバーの車を見つけたときには、ついに福岡までたどり着いたのかと思ったそうです。
    (主人の場合、天然なので、これはボケではなく本気で思ったのだと思います。)

    暗い山道を歩きながら、途中で泣きそうになったんですって。(笑)

    彼も、ただいま、右足首を痛めたようでして、毎日足首に湿布を貼ってます。

    それが白いソックスのようにも見え、マットに

    「ムーンウォークしてくださいよーーー!!!」

    とちゃかされてます。


    ムーンウォーク。。。ムーーン。。。

    珍しく、仕事の話に繋がりましたね。(って、別に繋がってませんね。笑)


    はい。
    今からマリッジリングの打ち合わせです。

    この方たちのリングも、基本はシンプルなのですが、作りが凝ってますよーーー!!!
    (それが、彼らの狙いでした。笑)

    こちらも後日お話ししますね!(衝撃映像つきです。笑)


    それでは、引き続きお仕事がんばりまーーーす♪
    | その他のオーダー作品 | 16:25 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
    もうすぐ誕生!!!
    0

      皆様お疲れ様です。

      早速ですが、仕上がり間近の[くるりん]たちの見事な組体操を紹介しようと思います♪


      上のようにふたつの[くるりん]は、かわいらしいハートになりました。
       

      繊細さを感じれとれるように、ラインにも角度(傾斜)をつけました。


      [くるりん]8人で、4つのハートを♪

      前回は、それに角が生えた所までだったと思います。



      素敵♪(上の写真は数日前のものですが、こちらを溶接していきます)

      前回の4つのボールもおさめてみましょう!



      これ又、素敵!(笑)

      ふちがしまって&さらにかわいく感じません♪

      もちょっと、しめる予定です。


      そして、こちら♪

      人生ゲームのコマ(車に乗る人)みたいですが。。。


      お客さまが、

      どうしてもゴールドマンを車に乗せたいとおっしゃるので、18金でつくりました。


      って、うそです。



      先ほどの[ゴールドマン]は、こちらのセンターにおさまります。


      って、こちらは裏でした。



      はいっ!

      このように♪

      4人のパールさんたちのセンターにきれいにおさまりました。(正確には、おさまるように作ってもらいました。笑)


      そして、こちらをさきほどの。。。




      にゃーーーん♪


      ここまできたら心配ありません。


      この後、もうちょこちょこ手は加えますが、あとは、バチカンを丸カンでつなぎ、ステキステキなペンダントの完成です!




      って、先ほど完成しましたよーーー!!!


      めちゃくちゃ、かわいい!!!


      私が欲しいっ!!!


      くぅぅぅぅぅ。。。


      今回はサプライズのお仕事&フジホ急便にてお届けです。



      フジホ急便も、車から自転車へ、自転車からウォーキングへと、どんどんエコってきてますよーーー。(笑)



      最近私はトレーニングのために、歩いての通勤でしたが、(←続けてますよん♪)ここ数日は、リュック背負い出しました。


      毎日が登山気分。。。

      人生は登山みたいなものですしねっ!!!(笑)


      明日は仕事が終わってから、背中にかついで、お客さまのもとに届けにあがろうと思います。


      お渡しして、無事喜んでいただけましたら、シークレット解禁です♪


      って、もう仕事の半分はしゃべってますね。(笑)


      でもでも、まだオーダーされた方や、オーダーの理由は話してないはず。。。(私、ペラ子じゃありませんよーーー)


      フルオーダーのアクセサリーは、これがセットだからこそ、よりよいものになるんです!!!


      て、続きは、次回たっぷり。。。

      週末くらいには、ここでも仕上がりの写真と一緒に、改めて紹介したいと思います。


      かわいいんですよーーー

      楽しみにしてて下さいねーーー



      はいっ
      それでは今日はこのへんで♪
      | その他のオーダー作品 | 19:40 | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark |
      6月ですねっ!!!
      0

        皆様おつかれさまです。

        魔の月末(←私にとってのです。。。笑)も、通り過ぎ、


        輝かしい月初め♪


        気持ちがいいですねーーー!!!


        私は1日(ツイタチ)が大好きです。

        もしかして、子供のときのお小遣い日が1日だったことも関係してるのかしら。。。

        大好きな[家庭画報]も、本屋さんが、毎月1日に持って来てくださいますし♪


        映画も¥1,000で見れますもんねーーー♪(笑)


        今月は、お客さまからの素敵なオーダーがもりだくさん♪


        6月は、愛が生まれる月なのかしら?!?!?


        NC一割払い戻し期間も迫ってきてますし、(4.5.6日でーす!)


        うちも、やりますよーーー!


        ただ、オーダー品(&ミルフィーユシリーズ)に関しましては、一割払い戻し対象ではありませんので、どうぞご了承下さいませ。


        週末は、ぜひ遊びにいらして下さいねーーー



        はいっ
        今日は、前回の続きをちょこっとだけ。。。


        こちら、K18のボールです。

        名傍役になります。

        以前紹介いたしました、ガーネットのペンダント(←侍JAPAN...笑)にも、側面にポイントでお付けしましたし、先日紹介しましたペリドットのリングでも、石の両サイドに3つずつ持ってきました。


        はい。
        最近の私のお気に入り!(笑)

        デザインを考えている時に、ついおさめてしまいます。

        かわいいと思いませんかーーー


        って、これだけ見ても、仁丹のようですね。。。(笑)

        今しばらくお待ち下さい。



        2人のくるりんたちは、向かい合ってハートになりました。



        LOVE!

        LOVE!

        LOVE!

        LOVE!

        いい感じです。

        でも、こちらのハートは、モチーフの一部♪


        おやっ!

        角が生えてきましたよ。(笑)


        この後、先ほどの金のボールも仲間入りします♪


        仕上がりが楽しみですねーーー



        月は、またいでしまいましたが、来週初めくらいには仕上がりそうです。


        間に合うかなぁーーー


        間に合うといいなぁーーー


        いつかなぁーーー(笑)



        はいっ!

        それでは、もうちょっとだけ明日のお仕事の準備して。。。


        今日も歩いて帰らねば。。。(いちいち、皆様にも報告します。笑)


        早く走れる体になりたいなぁーーー



        ここでも、恒例のパール祭りを計画していたのですが、今月は、プライベートで、桜島1週遠行も計画しておりまして。。。


        そのトレーニングも積まなければ!!!


        はいっ
        どこまでも身の程知らず(&無謀)な自分が、ただただ愛おしいです。



        皆様も、自分(の可能性)を信じて、楽しく強く、生きていきましょうねーーー(笑)



        それでは今日はこのへんで♪

        | その他のオーダー作品 | 21:32 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
        ひとつひとつの積み重ね♪
        0

          皆様おつかれさまです。

          月末ではありますが、職人さんたちには月初めも月末も関係ありません。

          なぜなら、そのようにスケジュール調整してますから。。。(彼等は常に忙しい。。。笑)

          皆、お待ちくださってますお客さまのためにもくもく作業中です。


          私が、(早速、トレーニングの成果が出はじめたのか???笑)

          「腹に縦に2本ラインが入ってきたーーー!!!」

          と一人騒いでも、皆で無視。。。


          「このままどんどん、痩せていってナイスバディになったらどうしよーーー!!!」


          と言っても、全く反応なし。。。


          彼等が集中しているのはいいことです。


          腹を出そうかと思いましたが、まだそこまで自信はありませんし、セクハラで訴えられても大変ですしね。(笑)


          皆、頑張りたまえ!!!


          私も、負けじとがんばるよーーー♪




          はいっ!

          月末の大好きな経理のお仕事が残ってますので、あまりここに長居はできませんが、ただいま製作中のものをちらっとだけ紹介しようと思います。



          こちらは石枠です。

          ここに、今回の主役さん(石)がおさまります。

          今回は、4人(4個)の主役さんがセンターを飾ります。



          こちらは棒です。

          18金の棒です。

          って、見たまんまですね。(笑)

          でも、ちゃんと径を計って、長さを考えて、作ってます。


          なぜなら♪



          はいっ。

          このように、棒は石の爪になります。

          今回のデザインは4本爪でしたので、石枠を四等分した箇所(東西南北)に1本ずつ溶接していきました。


          そして、石をおさめます。

          本当は、石留め作業は一番最後です。

          今からすることが山ほどありますので。。。



          はいっ♪

          こちらは、8人の仲間たち!

          今から整形していきますので、上がりは、ここまで大きくはありませんが、
          この子たちが、組体操で、センターの石をさらに引き立ててくれます。


          どんな組体操をするのか、楽しみですねーーー♪

          仕上がったら、またいいんですよーーー!


          ちゃんと、きれいに仕上げてておくれよーーー!!!


          ただ。。。

          今回のお仕事、諸事情があり。。。


          もしかしたらお渡し予定日に間に合わないかもしれません。


          そのことはお客さまにもご承諾頂きましたが、もし間に合わなかった際は、このくるりんの1本を持って謝罪に行くつもりです。


          間に合うといいんだけどなーーー

          でも、今回は難しいかもなぁーーー



          はいっ!!!

          8人のくるりんたちの組体操が本格的に始まったら、ここでも紹介したいと思います。



          しまった。
          昨日から通勤を歩きにしましたので今日も歩いて帰らねば。。。


          そうそう
          そのせいで、今日は10分遅刻してしまい。。。


          そのせいで、先日ここで紹介しましたNOBUMIさんが、せっかくお越し下さったのに、お会いできず。。。

          またしてもニアミス。(時速をもう少し上げてさえいれば!!!)


          主人は、先に車で出勤しており、彼女に会えました。

          「かわいい子だったよーーー!!!」

          という主人が羨ましく。。。


          私の中では、まだ幻のNOBUMIさんのままです。

          も、もしかして、これってみんなのドッキリ???


          TAKASHIさんも、まわりのお友達さんもグル???


          なわけありませんね。(笑)


          明日は遅刻しないように、(時速7kmめざして歩いて)来ようと思います。


          NOBUMIさん、もしここを見る機会がありましたら。。。

          いつかお会いしましょうねーーー(笑)




          はいっ!
          それでは、今日はこのへんで♪



          | その他のオーダー作品 | 20:21 | comments(9) | trackbacks(0) | pookmark |
          ダイヤはユニセックス♪
          0

            皆様おつかれさまです。

            今日は先日写真だけお見せしたダイヤリングのご紹介を!!!


            その前にもひとつお詫びを。。。(訂正は既に昨日済ませました。the完全犯罪!!!でも自白。。。照)


            はい。
            先日お伝えしたKEIICHIさんとSAYURIさんのマリッジリング、なんとなんと写真の日付けが間違っておりました。


            今年の元旦のご入籍

            ですから、2009年の1月1日でした。


            それなのに、私ったら誤って、2008年1月1日と表記してしまい、

            お客さまの大切な記念日を1年も間違えるなんて。。。

            これが主人や職人さんのしたことだったら、私はボッコボコにしてますよ。(って、暴力は反対ですので、1週間口聞いてあげなかったり。。。って、皆喜ぶかなぁ。。。笑)


            それにしても、なんて失態。。。



            なんて無礼。。。



            このままでは失脚も余儀なく。。。



            わーーーーん!!!



            なんてメソメソしておりましたら、優しいお客さまは、ナイスフォローを♪

            おかげで、すっかり元気になりました。(笑)


            KEIICHIさん&SAYURIさん
            本当に本当に、申し訳ありませんでした。

            ご指摘がなければ、お察しの通り。。。(笑)
            次のお客さまも2008年のままだったかもしれません。

            昨日一昨日も、伝票2008年とかH20(しかも12月)って書き間違えてますし。。。



            この先もここを読まれてて私が漢字が間違えてたり、意味がちぐはぐな時はぜひメールを。。。(って調子に乗って甘え過ぎですね!!!)


            藤宝石のご意見番なんてポジション、どうでしょう♪(笑)


            これからも、よろしくお願いいたしまーーーす。



            そうでした。

            今日は、ダイヤのリングを紹介しなくては!!!


            はい。
            こちらも年末のお仕事でした。

            男性のお客さまで、ちょこちょこルース(裸石)を持ってご来店くださり、タイピンやペンダントトップをつくってくださるお客さまです。


            いつも、シンプルなダイヤのリングをつけていらっしゃいました。


            プライベートでもいつも一緒で、山に行ったり海に行ったりするときさえもつけっぱなしとのこと♪



            いいですよねーーー
            何年も自分と一緒に過ごしているリングって♪

            きっとそのリングの重みも、自分の体の一部になってるんだと思います。



            11月にお越しいただいたとき、そのリングは手のひら側がくにゃっと曲がってしまってました。

            大分、手のひら側の厚みも薄くなってましたし、リングさんもずっとご主人様と共に仕事も遊びもがんばってきたんだと思います。



            型直しは出来たのですが、お客さまは

            「せっかくだから作り替えようかなぁ。。。」

            とリフォームをご検討され、それならばと私もラフ画を起こしました。


            いつも、つけっぱなしにできるように引っかかりのない(段差は持たせたくない)

            +
            飽きのこないシンプルなデザインデザインで!

            ということでしたので、何点かおこしました。


            [もう少し大きめのダイヤにかえようかなぁ。。。]
            ともお考えだったようで、

            「せっかく作るんだし、この先ずっとつけるんだから満足のいくものを!」


            と、お客さまは後日大きめのダイヤをお持ちになりました。

            今までのリングの材料は使って、ダイヤは別にタイピンを作ることになりました。


            はい。
            お客さま、手や指のサイズも大きいでしたが、スケールも大きい方でした。


            ちなみに左が私のマリッジリングです。
            (なんだか、私のリング汚いですね。。。磨いてもらわなきゃ!!!)


            私のリングもマリッジリングの割にはけっこうなボリュームがあるのですが、かなりちびっころに見えます。


            ここで正確なサイズは記載しませんが、(個人情報にも触れますし、売り物ではありませんしね!)かなりのBIG ONEです。


            はい。
            幅と同様に、厚みもしっかり持たせました♪

            この先、ご主人様とずっと一緒ですので、耐久性まで考えて、手のひら側もしっかりと!!!(貧乏っちゃまじゃありませんよーーー!!!笑)


            ダイヤの枠の部分のみ、少しだけ高さを持たせてあります。


            あまり出し過ぎると引っかかりますし、でもせっかく大きいダイヤが入っているのですから、程よく主張はしたいですしね!!!


            はい。

            こちらも年末、ぎりぎりのお渡しでした。
            間に合ってよかったです。


            写真のようにリングだけ見たら、とっても大きく見えるのですが、お客さまがつけるとそうでもなく、しっくりきてます。

            とってもお似合いでしたよ。

            &&
            もしかしたら、この先、ダイヤの両サイドに彫りが入るかもしれません。
            (スペース的には十分ありますしね♪)

            はじめは鏡面(鏡のように磨きあげた面)で楽しんでいただいて、さみしくなったら彫り入れを♪

            これだけキャンパスが広いと、いろいろ楽しめますしね♪

            そういう風に、

            「今後もごひいきに♪」

            と、お客さまと話しました。(笑)



            わーーー!!!
            思い出した。


            私のマリッジリングも、はじめはシンプルなものでしたが、毎年一個ずつメレダイヤを足していって、10年目にはずらっとダイヤが並び帯になる予定だったのにーーー!!!


            わーーー!!!

            主人の嘘つきーーー!!!(って、約束なんかしてませんが。。。笑)


            今回のお客さまみたいに、おおっきいの一個ポーンと入れてもかっこいいよなぁ。。。


            ダイヤの枠ゴールドにしてもいいし〜〜〜

            来年か再来年、絶対もう一本作るか、バージョンアップしてもらおうと思います。


            はい。
            自分のことはこのくらいに。。。(笑)



            ここをご覧の女性だけでなく男性の皆様〜〜〜!!!

            大切な愛する奥様(彼女さん)のためではなく、たまにはご自分のためのアクセサリーいかがですか!!!


            アクセサリーってお守りみたいなものだと思いません???


            神社のお守りと比べたら、ちと高いかもしれませんが(笑)
            首元にちらっと見えるチェーンや、いつもつけてるリングってかっこいいと思います。



            先々子供や奥さんに譲ったら喜ばれますしね〜〜〜!!!


            ほ???

            今カレンダー見たら、もしかして、世の中は今日から三連休ですか???

            お正月、終わったばかりですよ!!!(笑)

            藤宝石、3日間ともニコニコオープンしておりますので、(もう牛さんの箸置きは出払いましたが。。。笑)皆様ぜひ遊びにいらして下さいね〜〜〜


            はい。
            それでは今日はこのへんで♪

            | その他のオーダー作品 | 19:55 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
            HAPPY GREEN♪
            0

              皆様お疲れさまです。

              今日は、昨日お渡ししましたS様のエメラルドのピアス、紹介したいと思います。

              はい。
              今回オーダーくださったS様は、お誕生日の記念にもうひとつピアスの穴を開けられました。

              ひとつということは。。。

              はい。
              すでにS様は両耳に穴は開けていらっしゃいました。

              ですから。。。

              更にもうひとつーーー!

              の、ひとつです♪

              お客様は

              もうひとつの穴をあけた記念!!!

              と言いますか、節目のお誕生日の記念として新しく開けた穴のために大好きな緑(エメラルド)のピアスをオーダーしてくださいました。

              はい。
              片方のみのピアスのオーダー!

              こういうのも素敵ですよね♪
              ある意味、贅沢なオーダーです。

              緑が大好きなS様は、当店にありました緑の蝶(キュービック)のピアスも合わせて購入してくださいました。

              蝶の斜め上にエメラルドをそわせて♪

              耳元に、きれいな緑のグラデーション!!!


              余裕あるオトナのお洒落。。。
              かっこいいーーー!!!



              よく言いますよね!

              ピアスの穴をあけたら運命が変わるって!!!

              私自身も過去に4回穴を開けました。(そのうちの一個は埋まってしまいましたが。。。)



              んんん!!!
              ということは。。。

              この4回のきっかけが、私の人生を右に左に動かしていたのかしら。。。(笑)


              だとしたら。。。
              もし、1回もピアス開けてなかったら。。。

              自分の人生がどうなってたのか、想像してみたりもしますが。。。


              アラブの石油王と知り合うチャンスもあったのかしら!?!?!(笑)

              でもでも、そんな巡り会うチャンスあったとしても、


              道聞かれて終わり。。。


              とか、そんなレベルでしょうしね!(私、なぜか人によく道聞かれます。。。笑)


              それに、それに、今の私の人生もおかげさまで幸せですし、今のここに辿り着けたのは。。。



              え?!??!

              ピアスのおかげ???



              な訳ないですね!(笑)

              でもでもピアス、
              一カ所増えるだけで、更にお洒落が楽しくなることは事実ですよ♪


              夏場は暑くてかぶれたりしますので、まずお勧め出来ませんが、そろそろ涼しくなってきましたし、もしピアスの穴開けようかなぁ。。。なんて思われてる方は、今くらいの季節がちょうどいいと思います。

              決して皆様に

              開ければぁ〜〜〜!!!

              なんて、カルいノリでお勧めしたりはいたしません。
              大切な皆様のお体(の一部ですし)ご自分で判断されてください。

              充分イヤリングでも耳元のお洒落、できますしね♪


              ただ。。。
              事実として、かわいいものが多かったり、リーズナブルなのは、ピアスですよ。(やーん、なんか私、悪魔みたいーーー!!!笑)


              はい。
              そろそろ今日のまとめを。。。

              S様のこの先の人生がどう変わるかは、ここではお伝え出来ませんが、(私もそこまでは介入出来ませんし。。。笑)

              でも、良い意味で、ちょっとした刺激(ピアスを開けるという行為)が、その方の人生をこの先大きく左右するのでは。。。

              なんて思います。

              はい。
              昨日今日と藤宝石、ご来店のお客様や、オーダー品の打ち合わせもあり、面白い話もいっぱいありましたが。。。

              そうそう
              お客様に面白いものもいただきました!!!(←まんまと騙されました。。。笑)

              又写真とって、時間を創ってお話ししますね♪

              それでは今日はこのへんで!!!
              | その他のオーダー作品 | 00:12 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
              ○○真珠四姉妹○○
              0

                皆様お疲れ様です。

                今日は、先日お渡ししましたパールのネックレス紹介しますね♪

                はい。
                写真の2点です♪

                こちらは、二人のお姉様から、二人の妹さんへのプレゼントでした。

                この方たちは4姉妹♪(しかも4人とも美人さん!!!)

                以前、お姉様たちのパール(ネックレスとリング)をお創りしまして、


                ちなみに以前おつくりしたものはこちらです。


                そして、妹たちの分は、全然急ぎません♪(ニコッ)

                ということで、追加オーダー受けておりました。


                その後、下から3番目(上から2番目)のMIWAさんのご結婚がきまり、妹さんのネックレスより、マリッジリングを先におつくりすることになりました。

                TAKAHIROさんとMIWAさんのマリッジリング♪



                はい。
                このように

                「全然急ぎませんから♪」

                というフレーズ。。。

                藤宝石においてはかなり危険です。


                いえいえ!
                決して、忘れてしまうという訳ではありませんよ!!!(仕事は、お友達との約束とは違いますし。。。笑)


                それを証拠に、今も、お待たせしているお客さまのことは気になっております。

                鹿児島の方はもちろん、県外の方は直接お店に来られたことがない(主人や私のことも全く知らない)にも関わらずオーダーくださっているのですから、その分、スムーズに(お待たせすることないようにと)日々思っているのですが。。。



                お客さまからの、

                全然急ぎませんよ♪(ニコッ)

                という優しい歌声(歌いはしませんね。。。)に、ついつい甘えてしまい。。。


                もし、ここをお読みの方で、

                「もう、待ちくたびれたわ!!!」

                というお客さまがいらっしゃいましたら、すぐご連絡下さいませ!


                納期が決まれば、私は走ります。(笑)


                そ、そうはいっても、藤宝石はチームプレイですので、私だけ走ってもどこにもゴールできませんが。。。


                も、もしよろしければ、映画でも。。。(笑)


                でもでも!!!
                職人さんたちのスケジュールを組んだり、お昼の食事を与えたり(近所のお弁当ですが)、お菓子をふるまったりするのは私の役目ですから、彼等の仕事は私が管理しています。

                時々、無断でロト6したり、潮見表見たり、リールいじったりしてますが、(なぜ、職場に持ってくる!?!?!)彼等も人間ですし、そのくらいの息抜きは必要でしょう。。。



                って、私は何が言いたかったんでしょう。。。


                そうそう、パールのネックレスです。


                1番下の妹さんが、今年学校を卒業して社会人になりますので、そのお祝いにプレゼントしたいということで、今度はしっかりと納期を決め、お預かりいたしました。

                はい。
                ちゃんと、納期守りましたよ!(って当たり前ですね。。。笑)



                こちらが一番下の妹さんのものです♪

                金線でリボンを作り、それに針を立て、パールに取り付けました。
                写真では見えにくいですが、バチカン(チェーンを通す金具)のセンターには、かわいらしく小さなミルを打ってます。


                かわいかったですよ〜
                胸元で、パールに乗っかった金のリボンがチラチラしてて。。。




                下から2番目の妹さんは、すっきりしたものが好み(かわいらしすぎるものは好きではない)ということでした。

                お姉様たちが持ってこられた箱の中には、まだ穴の開いていないパールもありましたので、そちらを利用し写真のようなカゴをおつくりしました。


                こちらも、カゴの中でパールがコロコロしてて、感じよかったです♪



                そうそう
                このご姉妹、おじいさま、おばあさまから譲り受けた、大量のパールをお持ちでした。
                全てアクセサリーにしたら、藤宝石一生お仕事に困ることなく生活できるくらいの量でしたよ。

                あの姉妹に、ついていこうかなぁ。。。

                ↑冗談ですよ!!!T姉妹♪(笑)

                今日は、その中のお一人MIWAさんの結婚式でした。

                TAKAHIROさん&MIWAさん、おめでとうございま〜〜〜す♪
                マリッジリングは、ご入籍にあわせておつくりしましたので、先日再度お預かりし、今日の為に新品仕上げいたしました。

                ここをお読みの、以前うちでおつくりしたお客さまの中でも、

                そろそろリング磨きたいなぁ。。。と思われている方がいらっしゃいましたら遠慮なさらずお持ち下さいね。


                うちで、つくってない方でも、新品仕上げやサイズ直し、喜んでいたしますので、(こちらは有料ですが。。。)ぜひお持ち下さいませ♪



                はい。
                今週も、何だか忙しかったです。

                主人も、マリッジリングを一組分仕上げ、続けて次のお客さまのものに入ってます。

                熟練職人さんも、ガーネットのリングが明日には仕上がります。

                どちらも、大満足の出来です!!!

                かっこいいですよぉ〜〜〜!!!


                新人マットも頑張ってます。
                面白くないくらいに、何でも器用にこなしています。

                普通、新人君はどんな仕事であれ、ドジでマヌケでなくっちゃ、先輩として楽しめません!!!(笑)

                きっと彼にとって、うちの仕事は余裕なんでしょうね♪(ヒュー!ヒュー!)


                はい。
                最近、ちとプライベートネタに偏り過ぎておりましたので、来週はしっかりお仕事の話していきたいと思います!!!(私)

                といっても、毎回トーンは変わりませんね。。。

                私もマットを見習って、もっと気合いを入れていこうと思います!!!(笑)


                それでは今日はこのへんで♪



                | その他のオーダー作品 | 20:46 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
                dancing♪dancing♪dancing♪
                0

                  皆様お疲れ様です。

                  今日は藤宝石、水曜日ですのでお休みですが前回に引き続き、年末お創りしました男性からのオーダーのお話したいと思います。

                  こちらのお客さまは、以前もネックレス(正確にはペンダントトップ)のオーダーをしてくださった常連様です。

                  か!な!り!面白いお客さまで、私はこの方から電話がきただけで(名前を名乗られただけで)ついついうれしくなって笑ってしまいます。
                  ホントは(外では)偉い方みたいですが。。。(笑)

                  はい。
                  こちらのペンダントトップ、実は、原型があるんです。



                  それには、このお話をしなくてはなりません!!!




                  あるところに、貧しい職人がおりました。
                  職人は、店を訪れる幸せなお客さまからのオーダー品を毎日毎日つくっておりました。

                  いいなぁ〜〜〜お客さまたち。。。

                  僕もいつか、いつの日か、自分を飾るアクセサリーを手に入れたいなぁ。。。
                  でも、今の僕には、そんなお金もない。
                  頑張ってお金を貯めて、いつの日か、自分だけのアクセサリーを手に入れてやるぅ〜〜〜!!!

                  そう信じて、彼はくる日もくる日もよる遅くまで働きました。

                  しばらくして彼は、貧しいながらも家庭を持ちました。

                  その時に、初めて自分のためのアクセサリーを作りました。
                  マリッジリングです。

                  初めて手に入れたリング!

                  これは、僕の宝物♪

                  これさえあれば、ほかのアクセサリーなんかいらない!

                  そう思った彼は、妻とお揃いのマリッジリングを、肌身離さず付けていました。

                  ところが、ある日彼は気付きました。

                  妻よ!
                  僕らは貧しいはずだ。
                  だからこそ僕は、このマリッジリングひとつでこんなに満足しているのに。。。

                  それなのに君は、どうしてそんなにアクセサリーをあれこれ身に付けているのかい???



                  妻はニコッと笑って応えました。



                  だって、好きだから♪


                  職人は、妻の一言にびっくりしました。
                  そして、心を落ち着かせる為にバター茶を飲みながら、今までの自分のしてきたことを思い返しました。


                  彼の目には、涙があふれてきました。
                  はい。
                  何となく、何となくではありますが、彼女の言っていることが理解できたように思えたのです。


                  そうかぁ〜〜〜
                  それでいいのかぁ〜〜〜

                  もっと、自由に〜〜〜!もっと、好きなコトを〜〜〜!!!

                  職人は、走って細工場に行きました。

                  「あらっ、今日はお休みのはずなのに、彼はいったいどうしたのかしら???」

                  妻は気にはなりましたが、面白い映画があったのでそのままそこを動くことができませんでした。

                  真夜中に職人は家に帰ってきました。

                  「あなた、一体何事でしたの???」

                  妻は心配して迎えにでると、

                  職人は、ちと恥ずかしげに、首に下げていたものを見せました。




                  何と彼の首元には、キラリと光るネックレスがあるではありませんか!!!

                  まぁ。。。あなたったら勝手なことして♪
                  でも、このネックレス、(華奢な感じとシンプルな具合が)とってもとってもお似合いよ!!!

                  妻は大変喜びました。
                  なぜなら、このネックレスは、この貧しい職人が、お客様のオーダーでもなく、妻のためにでもなく、自分のためにだけつくったアクセサリー、すなわち自由を表現したものなのですから。

                  フリーダムを胸に下げ、今日も職人は一生懸命働いております。

                  めでたし、めでたし。。。



                  はい。
                  こうして、このネックレスが誕生しました。
                  お話自体は、一部フィクション、一部ノンフィクションですが、このネックレスは、今でもうちの主人の首元を飾っております。

                  はい。
                  これを見た、こちらのお客様が大変気に入ってくださり、自分にもこういうのをつくって!
                  ということになりました。

                  ただ、せっかくオーダーされるのであれば、多少なりともお客様っぽくアレンジした方が良いのでは♪と思い、再度何点かご提案し、選んでいただきました。



                  作りは同じ感じでも、一部素材を変えたり、ミル打ちを施したりで大分雰囲気変わってきますし♪
                  ココをご覧の皆様は、お客様のことはもちろん、主人のことも知らない方が多いとは思いますが。。。

                  それぞれのネックが、お客様っぽくて主人っぽいです。(笑)



                  作りの説明全くしてませんね。(笑)

                  主人のペンダントトップは、2本の大小のリングを丸カンでつなげただけです。(笑)
                  そうはいっても、コジャレてますよ!!!
                  内側におさまっている小さなリングが、ゆらゆらとゆれる動きになっています。
                  丸カンでつなげておりますので、360度回転はしませんが、このわずかな揺れ具合がが、かるくセクスィ〜〜〜です。(笑)
                  お客様のものは、バチカンと外側のリングにミル打ちを施してあります。


                  dancing♪dancing♪dancing♪

                  このタイプは、いろいろなアレンジが可能ですし、気に入ってくださるお客様も多いですので、今度オーダー見本として、うちでも何点かお創りしようと思います。
                  大小のリングの内側に文字もお入れ出来ますし、ご夫婦で、恋人同士で、何なら親子で愛を刻むことも可能ですよ♪

                  ぜひご相談くださいませ!

                  お父様とお母様の今は使われていない細めのマリッジリングがあったら、それを丸カンで繋げるだけでできますし、(サイズの関係で出来ない場合もありますが、その時はサイズ直しすれば良いですしね♪)ご両親としても、子供がそういった形で付けてくれるとウレシいのでは♪

                  &&
                  このミルフィーユバージョンもつくろうと思います!

                  華奢な大小のひねリングがゆらゆらゆれたらかわいいだろうなぁ。。。

                  又なにかいいアイデアがありましたら、皆様もいろいろ教えてくださいね♪

                  今日も長々とすみません。
                  昨晩アップしかけていたのですが、力尽きてPCに手を置いたまま休んでました。(まるで受験生。。。笑)

                  今日はお休みでした。主人がいません。釣り竿もありません。
                  さては。。。

                  やつめ。ピチピチのギャルたちと浮気かぁ〜〜〜(笑)

                  私も、外の空気でもすいに、TSUTAYAにでも行って見ようと思います。


                  それでは今日はこのへんで。


                  | その他のオーダー作品 | 14:59 | comments(9) | trackbacks(0) | pookmark |
                  魅惑のガーネットアイ♪
                  0

                    皆様おつかれさまです。

                    今日は、ガーネットのリング、紹介いたします。

                    ただ。。。

                    こちらのかわい子ちゃんは、どんなに気に入っていただけても、


                    ♪愛し〜〜ても
                      
                     愛しても
                     
                     あぁ〜〜ぁ

                     他人(ヒト)の妻あぁ〜〜〜♪(大川 栄策さん さざんかの宿より引用)


                    ですので、ご了承くださいませ。


                    はい。
                    思いっきりクリスマスソングですね!
                    しかも、背景の[英字新聞にバラの花]って、ちとキザがすぎますかね。

                    思春期にハートカクテルを見て育った影響かもしれません。。。(笑)



                    カボッションカットのガーネットを横向きにぽってり(ぷっくり?)仕上げました。

                    前回のひすいのリングは、あまりぽってりさせるのは嫌いなお客さまでしたが、今回のお客さまは、

                    ぽってり(ぷっくり)OK!!!

                    ということでしたので、喜んでぽってりさせていただきました。

                    かわゆいと思いません。


                    カボッションカットの石を横向きにして埋め込むタイプのデザインでも、
                    石によって&腰(石)の高さや、張り出し具合で又だいぶ雰囲気かわってきますよね!


                    側面はこんな感じです。

                    (石のところ)
                    この高さ、カプって、お口に入れたくなりません。。。

                    か〜わ〜ゆ〜〜〜い♪

                    この絶妙な高さがたまらんです。(←いつもの自画自賛。。。)

                    つけた時はこんな感じです。
                    一段高くなった石周りが、いい感じで影を作ってくれてます。

                    見方によっては、目のようにも♪

                    お客さまと、
                    ガーネットアイだぁ〜〜〜

                    って喜びました。

                    ※ここでいうガーネットアイは、カボッションカットの宝石に稀に見られる真ん中を走る白い光線(キャッツアイ効果)のことではなく、見た目が目みたい!というただそれだけのことです。(笑)



                    はい。
                    こちらは、無事クリスマス前にお客さまのもとに渡りました。


                    先日、またまたとってもかわいいダイヤモンドのリングが仕上がりました。

                    お客さまへのお渡しもまだですし、ここでの紹介の許可もいただいておりませんが、早く紹介したくてうずうずしております!!!

                    主人は連日、わんこそばのように、次のお仕事にかかっています。

                    この、食いしん坊め〜〜〜♪

                    クリスマスが終われば、っていうより、

                    もういくつ寝るとお正〜〜〜月〜〜〜!!!

                    ですし、

                    去年は(仕事が終わらなくて)果たせなかった忘年会♪

                    今年中にできるように藤宝石細工場がんばろうと思います!


                    それでは明日は、藤宝石お店自体は、お休みです。

                    シャッターを閉めて、細工場(主人)は、お仕事♪

                    一人のときが一番集中できるようですし、そぉ〜〜〜としとこうと思います。

                    それに、私は午後からJewelry & Watchの展示会があるんでした。
                    (でも、みんな大好きROLEXはきませんよ!笑)

                    今回は、私も行けるかどうか微妙でしたので、皆様にお声をかけられませんでしたが、興味のある方は又来年もありますので♪


                    夜は同じホテルでディナーショーです♪(今日、知り合いにチケットをもらいましたので、ボスといってきます。)

                    タッチ、歌ってくれるかなぁ。。。


                    またその話も次回いたしますね〜〜〜

                    皆様は、明日(今日)もお仕事がんばって下さいね♪

                    それでは今日はこのへんで





                    | その他のオーダー作品 | 23:28 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
                    | 1/1PAGES |