CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
感謝の気持ち♪(ブローチ完成!!!)
0

    皆様お疲れ様です。

    はい〜〜〜!!!
    ブローチ、このように完成いたしました♪

    始まりは、金線作り!
    くる日もくる日も伸ばしました。(笑)


    下の3件は以前の日記ですので、お時間のある方や、製作工程(さわりだけですが)知りたい方はぜひご覧下さいませ。

    もちろん、写真のみで構いませんよ〜〜〜
    先はながいですしねっ!(それに文章は、たいしたこと書いてないと思います。笑)

    お仕事レポーツVol.1 お仕事レポーツVol.2 お仕事レポーツVol.3


    はい。
    そして、このように♪



    無事、石もおさめ、きれいに仕上がりました。

    昨日が娘さんへのお渡しだったのですが、喜んでいただけましたよ〜〜〜




    はい。
    実は、こちらのお仕事は、3人姉妹の娘さんから、お母さまへの還暦のお祝い(60歳のお誕生日)にプレゼントしたいとオーダーをお受けしました。

    ブローチにおさまっているオパールとメレダイヤ、こちらは、お母さまがそのお母さま(三人姉妹のおばあさま)から受け継いだ2本のリングでした。

    お母さまは、そのリングを大切にされていたのでしたが、
    今のライフスタイルでは指輪をつける機会がないから。。。
    と、しまわれていたようです。


    はい。
    こちらは、お母さまがお持ち下さったイヤリングです。

    かっこいいし、上品ですよね〜〜〜

    お母さまが、社会人一年目に最初にもらったお給料で自分へプレゼントされたものだそうです。

    お持ちのアクセサリーの中でも特に気に入っている1品ということでもありました。


    それとセットで使えるようなブローチが欲しいわ♪


    というお母さまのご要望をもとに、デザインを決めていきました。


    今回は、お母さまとではなく、プレゼントされる3人姉妹さんたちと楽しく打ち合わせさせていただきました。

    仲の良い3人姉妹さんでした〜〜〜

    私も今さらですが、お姉さんか妹が欲しくなりました。
    (でも、自分みたいな姉妹はイヤですね。笑)


    3姉妹さんたちは、それぞれご結婚され子育ての最中でもありましたので、毎回打ち合わせにきていただく時間がありませんでした。


    そこでメールでの打ち合わせ!

    私の方で何点かデザインを考え、妹さんに送り、それを妹さんがお姉様たちに送りました。

    そして、それぞれにお母さまのイメージに一番近いものを考え、選んでいただきました。

    そうそう、今回は3人の意見をまとめるので、2人で形をつくるマリッジリングよりも大変かなぁ〜〜〜と思っていたのですが。。。

    さすが同じDNAで作られた子供たち!(笑)

    はい。
    3人とも同じデザインを選ばれたそうです。


    そして、完成したのがこちら!


    って、先ほどからお見せしてますね。
    でも微妙に角度変えてるんです。(ちゃんと見て!見て!笑)


    葉のような形状も、より有機的に感じていただけるように、平ではなく部分的にカーブを持たせたい!と、主人にお願いしました。

    具体的にどのようにひねらせるか主人ともめていたのですが、一枚のあるものが解決してくれました。

    はい。
    ブツブツ言い合いながら、頭を冷やすためにスナックタイムにしようと、袋をあけますと、それはそれは理想的なカーブを描くポテチが!!!


    主人〜〜〜!!!
    こんなところに、答えが〜〜〜!!!

    と、天にポテチを掲げました。(神に感謝!コイケヤに感謝!!!笑)

    って、冗談っぽく言ってますが、つくっているときは真剣なんですよ。


    お母さまにも喜んでいただけましたよ〜〜〜

    昨晩、ご家族が集まり、お祝いパーティの席でお渡しするということでしたが、夜メールをいただき、写真が貼付してありました。

    赤いベストを着たお母さまは、胸にブローチをさし、にっこり微笑んでました。

    よかったね〜〜〜!喜んでいただけて〜〜〜!!!

    と、主人と私も、まるで自分たちが親孝行したような気持ちになってしまいました。(笑)


    やっぱり、オーダーっていいですよね〜〜〜♪

    今回の場合も、

    娘さんたちが今まで育ててくれた感謝の気持ちと、これからも元気で長生きして下さい!という思いを形にしたプレゼントです。

    受ける私たちも中途半端な仕事はできませんよ!!!
    (ってつくるのは主人ですが。。。笑)

    でも本当によかったぁ〜〜〜!!!



    はい。
    はじまりは金線づくり。。。

    喜んでいただけるようにと、くねくねくるくるしてた日が懐かしいです。

    って、今年を振り返るのはまだ早いですね。


    主人は、早速次のお仕事に!
    このブローチの後も、一組分マリッジリング仕上げました。

    お渡しも無事終わりましたので、次回はそちらのお話しいたしますね〜〜〜

    はい。
    こんな感じで、藤宝石、年末まであっという間に過ぎていきそうな予感がします。


    忘年会を夢見て、年末まで走りきりたいです!!!


    今日も私の長距離ブログ、最後までおつきあい下さってありがとうございます。

    それでは今日はこのへんで♪
    | 金線ブローチK姉妹様オーダー品 | 22:11 | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark |
    あともう一息〜〜〜
    0

      にゃん♪







      にゃにゃん♪







      にゃ〜〜〜にゃにゃ〜〜〜ん♪






      大分、仕上がりに近付いてきました!!!

      わくわくしてきますね♪

      主人はすっかりわらび職人です。


      この後、ブローチの金具を溶接し、オパールさんを石留め(その前に表面を磨きます。)&ダイヤ5人衆を丁寧に石留めいたします。


      先ほどは、わくわくと言いましたが、正直なところ、無事仕上がるまでハラハラドキドキです。


      はい。
      私たちの仕事はいつもこうです。

      安定を求めながらも、心の奥では刺激を求めます。


      人ってワガママな生き物ですもんね♪

      その私たち(?)のワガママが、人様に迷惑をかける形ではなく、むしろ喜んでもらえるような形でお仕事と結びつくことを本当にウレシく思います。



      腹の底では、主人がどう思ってるのかまでは知りませんが、以前もここでお話ししたと思いますが、

      職人の道を選んだこと。。。

      私との結婚を選んだこと。。。

      彼の選択(生き方)全てが、犠牲的奉仕を求めるが故ではないかと。。。(笑)



      そうだとしたら、私も彼の生き方を尊重すべく、右から左のお仕事だけでなく、常に貪欲に刺激を求めながら、(求めてくださるお客様のご要望に)お応えしていきたいと思います。


      はい。
      このまま話し込むと、(3時間はいけますよ♪)
      せっかくのお仕事レポーツが、ただの私のぐだぐだ日記に食われてしまいますので。。。(笑)

      続きは又来週お伝えします!!!

      それでは今日はこのへんで♪


      | 金線ブローチK姉妹様オーダー品 | 01:49 | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark |
      蕨???薇???(お仕事レポーツVol.2)
      0


        皆様お疲れ様です。

        今日も引き続き、お仕事レポーツです。

        はい。
        今日のタイトルの漢字、読めた方どのくらいいらっしゃるでしょうね!

        蕨と薇

        正解のヒントは上の写真です。


        主人に、
        「これ、あれに似てるね〜〜〜

        あれ、蕨だっけ?薇だっけ???」


        と尋ねますと、

        「自分で調べなさい。。。」

        と言われました。



        そうでした。
        そうでした。

        主人は、今それどころではありませんでした。

        はい。
        写真をもう一度♪



        これ、薇に似てると思いませんか!!!

        このパーツは何かと申しますと♪



        はい。
        こうなります。(どこにいるか分かります???)

        薇君の頭の部分には、後からメレダイヤさんがおさまります。

        それも5人!!!

        ですから、薇君も後4人用意しなければなりません。


        はい。
        こんにちは〜〜〜

        こんにちは〜〜〜

        と、このように♪


        そして、枠の中にそれぞれ、配置させます。


        写真は、私がただ枠の上に乗せただけですが、実際これでは納品できませんので、しっかりと角度を合わせながら溶接していきます。

        上の写真は、朝の分です。

        今はもっと進んでますよ。


        ただ、今日から後何日かの作業は、主人に差水するわけにいきません。

        熱くなったと同時に、黙々と黙々と作業していってもらいませんと。。。


        沸騰したまま、何日か過ごしてもらいます。

        なぜなら。。。

        上の写真の空白部分全て、小さな薇君で埋めるデザインなのです。


        だ、だって〜〜〜
        その方が、繊細でかっこ良いし〜〜〜

        細かく行こうよ!
        ちみちみ行こうよ!!
        丁寧に丁寧に、仕上げていこうね〜〜〜!!!


        なんて、自分にできないことは全て主人に要求します。
        言わば、ないものねだりです。(笑)

        はい。
        口で言うのは簡単です。(笑)


        今回のお仕事も、技術と根気を要する作業ですね〜〜〜

        はい。
        口で言うのは簡単です。(笑)


        でも
        これぞ!
        職人の醍醐味!!!

        かっくいぃ〜〜〜♪(って、仕上がらなければ、かっこ良くありませんが。。。)


        主人は、ひとつずつ薇をこしらえ、枠の中に溶接していきます。


        私と目が合っても微笑むこともなく、気持ちコワいお顔で作業してます。

        その横顔が。。。


        かっこいい。。。


        主人が真剣に仕事してる顔が一番好きです。


        恐い眼差しがたまりません。(笑)


        24時間、その顔しててくれれば、私はいくらでも彼の奴隷になります。

        (そのかわり彼は、24時間仕事しなければなりませんが。。。笑)


        はい。
        神経を研ぎすまし、きれいに最後まで、決して手を抜くことなく、(って、当たり前ですね!!!)仕上げていってもらいますね〜〜〜

        皆様も完成、楽しみにしてて下さい!



        それでは今日はこのへんで♪

        | 金線ブローチK姉妹様オーダー品 | 22:14 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
        お仕事レポーツ
        0
          皆様、お疲れ様です。

          早速お仕事レポーツいきますね!


          はい。横たわったうちの主人です。

          嘘です。

          最近、主人も年のせいか、やせっぽっちではなくなりました。

          腹周りも一人前に、中年の数値に追い付いてきております。

          でもでも、それを言うなら私も負けてません!!!

          学生時代は、横幅はあっても、いいも悪いも厚みのない体型だったのですが。。。

          月日を追うごとに、

          大人の階段のぼるごとに、

          無意識に???潜在意識の中で、ドラム缶に憧れているかの如く、(これっぽっちも憧れなどありませんが!!!)体に厚みが出てきております。

          このままでは、お顔はアンパンマン、体はドラえもんになってしまう!

          (アンパンマンってお顔の割に、体はスマートですよね!違ったかしら???)

          て、そんなことはどうでもいいですね。


          ここはお仕事レポーツでした。

          これでは、一息ついた意味がありませんね。(笑)



          最初の写真(&上の写真は側面)は、地金(WG)を薄く叩きのばし、板状にして、デザインに合わせカーブをつけたものです。



          こちらは、また別のものです。

          ふたつを合わせて溶接します。



          上の写真は、まだ寄せただけですが、溶接された[これら]は、[これ]になり(笑。。。っておかしくないですね。)


          はい。
          これは、ブローチの外枠にあたります。


          ブローチには、オパールとメレダイヤが5ピースおさまります。
          彼女たちの出番は、まだまだ後の方ですので、控え室にて休んでいただいております。




          外枠の中に配置された楕円状のところは、オパールさんの特別席です。

          こちらのオパールさんは、とてもとても大切なオパールさんです。

          って詳細は、無事ブローチが完成してからお話ししますね♪


          はい。
          この後、楕円状のものに4本の爪をたて、先ほどの外枠に溶接します。

          そして、楕円さんも、これの一部になりました。


          はい。
          こんな感じです。

          おやっ、楕円さんの側面に何やら見えますよ!!!


          ほりゃ♪

          ただ、ここは、あくまで側面ですので、真正面からは見えない部分です。

          でもでも、チラチラ横から覗き見える、それがまた良し〜〜〜♪

          楽しみ!楽しみ!


          だんだん、デザイン画に近付いてきましたよ♪

          って、オパールさんを引き立てる肝心な飾り部分はまだこれからですが、こちらは企業秘密ということで。。。(笑)


          結構繊細な作業でして、私がうろちょろしてますと、主人の手がとまります。

          はい。
          優先順位といたしまして、第一に、きれいに(且つ納期内に)完成することですので邪魔はせぬようにしなければ。。。


          お〜〜〜〜!!!
          久しぶりの

          「キーボードがうるさい」コール!!!

          実際には、

          「パソコンの音、もう少し、静かにしてくれない???」

          と、優しく訴えてくれますが、言わんとしていることは同じです。


          はい。
          職人の妻は、忍び足で細工場から退散いたします。


          明日は水曜日ですので、藤宝石お休みになります。

          皆様はお仕事がんばって下さいね。

          それでは今日はこのへんで♪




          | 金線ブローチK姉妹様オーダー品 | 22:39 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
          金線の中のCHAKI♪
          0


            皆様お疲れ様です。


            写真は、次にうちの主人がつくるお仕事の材料です。

            これは、K18ホワイトゴールドを線状にのばしたものです。

            この線をのばすのも藤宝石では手作業で引っ張っていきます。

            この工程、かなり面白いのですが。。。

            うちのやり方は、あまりにもアナログで、ここでお話しするにはちと恥ずかしいです。

            でも地球環境にはかなり優しいかも!

            強いていえば、引いている人の腰には悪いかも。。。(笑)

            興味のある方には、直接ご説明いたしますね〜〜〜

            こちらの仕上がりも、かなり楽しみです!!!

            きっと素敵なの出来るだろうなぁ〜〜〜♪


            なんて、私はいつでも、ごいごいハードルあげます。(笑)


            だって、デザインはお客さまより無事OKでましたので、次は主人の番ですもの♪



            今の主人の頭の中は、写真のような状態だと思います。
            (ちなみに写真のつまようじが主人です。笑)


            がんばれ〜〜〜主人〜〜〜!!!

            線にのまれるな〜〜〜

            線を上手に操り、素敵なアクセサリーをつくっておくれ〜〜〜♪



            あれこれとお客さまのリフォーム等、仕上がって入るのですがまた次回!


            明日は水曜日ですので、藤宝石はお休みになります。

            今日は、久しぶりにマットの悩みでも聞いてあげようと思います。

            さっき聞いたら、たいして悩みはないといいましたが、何かしら探ってみます!!!

            この〜〜〜
            主人の宝物め〜〜〜

            かわいがられおって!

            ちょっとは痛い思いさせようかしら♪

            もうちょっと彼の前に、高い高い壁を作ろうと思います!(笑)


            皆様はお仕事がんばって下さいね。


            それでは今日はこのへんで!
            | 金線ブローチK姉妹様オーダー品 | 19:58 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
            | 1/1PAGES |