CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
結婚式を共に♪
0

    皆様おつかれさまです!

    昨日今日のお渡し、
    喜んでいただけましたよーーー!!!

    私の祈りが神に。。。
    いやいや、good job主人&職人さんのおかげです。


    よかった♪よかった♪


    いやぁーーー
    おそらく、私の監督具合もよかったに違いありません。(笑)


    喜んでいただけて、本当によかったです!!!


    はい。
    全ていっぺんに紹介したいのですが、時間軸に従いまして、まずは、先日よりチラチラお見せしておりましたゴージャスなダイヤさんを紹介をしたいと思います♪




    こちらは、お客様(YAYOIさん)より、リフォームでお預かりいたしました。

    上の2本は、YAYOIさんの婚約指輪と結婚指輪です。

    内側には1980.11.23 S to Y の文字♪

    ちょうど今から19年前のご結婚だったそうです。


    このように重ね付けもできて、上品な指輪ですよね♪

    当時の(特に立爪の)指輪は腰が高く、それはそれでデザイン的には格好いいのですが、(個人的には腰の高い指輪好きですし。。。笑)

    どうしても普段つけるとなると、引っ掛けたりしますもんね。

    YAYOIさんは、お持ちの2本の指輪を、1本にして普段付けされたいとご要望でした。



    きれいな+上品なお客さまでしたよーーー!!!


    ご来店下さった際、テニスブレスをされてまして、それがとてもお似合いでしたので、そのことをお伝えしますと、

    「キラキラしたものが好きなんですよねーーー」

    と、おっしゃってました。


    メモ!メモ!!!

    お話ししながらお客さまのことがもっと知りたくて。。。

    情報(好み)をちょっとでも多く感じることができればと、

    私はいつも指輪とは全く関係のない話をしたりするのですが、その計画的な(つもりの)脱線行為は、毎回お客さま以上に、どこまでも、どこまでも、脱線してしまう自分のせいで、これぽっちの計画性もなくなり。。。


    いつも、お客様が帰られてから、

    「私は楽しかったけど、お客様は。。。」

    と、自問自答し。。。


    反省します。

    はい。
    毎回。。。

    (お手てに!胸に!自制心と刻まなければ!!!と毎回、言い聞かせるのですが。。。)





    はい。
    打ち合わせの中でお客様はキラキラが好きという事と、後もうひとつ。。。

    こちらの2本のリングをくださったご主人が既に他界してしまった事を知りました。


    「もし間に合うようだったら、7月19日に息子の結婚式があるので。。。

    そのときに付けたいなぁと思って。。。

    間に合わなければいいんですよ♪」

    と言われた、YAYOIさんの一言で、絶対に守らなければならない納期と、私の中のご提案したいデザインの方向が決まりました。



    はい。
    数点、ご提案した中のひとつがこちらでした。

    普段使い出来るよう、中石はアームで包みこんで♪
    (そうは言っても、サイドにこれだけメレダイヤおさめましたので、よそ行きテイストではありますが。。。笑)

    アームの巻き込みの部分は、以前お持ちだったマリッジリングと同じように、彫り留めでメレダイヤ3つをおさめました。


    このアップでお分りいただけますでしょうか???

    中石を巻き込んでいるアームの部分に3個ずつ、
    +段差を設けて、更に大きいメレダイヤを3個ずつ♪

    って、この説明では分りにくいとは思いますが。。。


    斜めの角度はこんな感じです。

    お持ち下さった指輪の面影をほんのり残しながら、ゴージャスに変身させました♪



    内側には、以前と同じように、

    1980.11.23 S to Y の文字♪


    こちらは、YAYOIさんのご要望でした。



    昨日のお渡しの際、YAYOIさんは仕上がった指輪を見られて、

    (昔の面影の部分も、)しっかり感じとってくださって、

    「本当にありがとうございます。

    これで一緒に出れます♪(結婚式に、出席できます)」

    と涙ぐんで、おっしゃってくださいました。

    YAYOIさんにお仕事の電話が入り、急いで帰らなければなりませんでしたが、

    「早速、息子にも自慢しますね!!!」

    と、笑顔でお帰り下さいました。


    YAYOIさんが涙ぐんだ姿を見て、私もつい涙が。。。


    喜んでくださって良かったーーー!!!


    これは私の勝手な思い込みかもしれませんが

    (今回のリフォームで、)亡きご主人が、息子さんの結婚式のためにと、しっかり盛装して出席されるような気がしました。


    YAYOIさんの涙ぐまれる姿を見て、今回のリフォームはそういう意味だったのではと思いました。


    指輪って、本当に不思議で素敵なものですよね♪

    小さいワッカで、思いを伝えたり、伝えられたり。。。

    感動したり、励まされたり、勇気をもらえたり。。。


    私たちは、オーダーくださる方たちの思いを、変わらぬ形として残すのですから、そのお気持ちにしっかりお応えできるような仕事を、今後も精いっぱいがんばっていきたいと思います。



    明日は息子さんの結婚式♪

    指輪を付け、ご夫婦お二人で、息子さんの結婚式、(見守る立場ではあるのでしょうが)精いっぱい楽しんでいただきたいです。


    あ!
    これは余談ですが、今回のお客さま(YAYOIさん)私と主人のことを、仲の良い兄妹と思ってらしたそうです。(笑)

    顔かたちとかではなく、雰囲気が似てるんですって!

    私はとってもうれしかったのですが、主人はなぜかすごく嫌がってました。(笑)


    はい。
    明日は第三日曜日ですので、お休みになります。

    20日(海の日)祝日は、ニコニコオープンしておりますので、お休みの方は、ぜひパトロールにでもいらして下さいね♪


    次回は、海の日に結婚式を挙げられるRYOさん&ERINAさんの結婚指輪、紹介したいと思います♪


    はい。
    それでは今日はこのへんで!
    | 作り替え | 20:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    UKの事情。。。
    0

      皆様お疲れ様です。


      今日は、悲しい出来事をひとつ。。。


      藤宝石からゴールデンウィーク明けに発送し、本来であればお客さまの手もとでキラキラと輝いているであろうリングさんを紹介しようと思います。



      私が世界のルールを知らないばかりに。。。


      お客さまには多大なご迷惑をおかけしてしまいました。


      TSUYOSHIさんYUUKAさん、本当にごめんなさい。

      私が直接お届けにあがれば良かったと、今さらながら悔しい思いでいっぱいです。


      ご存じない方で、お時間のある方は、過去の記事もぜひ。。。

      私、ご機嫌で加工工程紹介してます。(涙)
      こんなことになるなんて、これっぽっちも知らなかった過去。。。



      はい。

      今回、リフォームしたのは、こちらの2点!

      右のリング、ゴージャスですよーーー

      ハーフエタニティですが、本来のハーフエタニティはもっと小さな石を半周ずらっと並べます。

      ただ、今回はお客さまのダイヤが大きく(お客さまの指のサイズも小さく)半周するのに7つで足りました。


      はい。
      今回は、材料も、ダイヤも、全てお客さまのお持ち込みです。


      お客さまはUK在住ですので、デザイン等はメールで何度も打ち合わせいたしました。


      うちは、お預かりしましたアクセサリーさんたちの石を外し、地金を寄せ(材料をひとまとめにし)形を替えただけ。


      [だけ]と言いますと、主人に怒られるかもしれませんが。。。



      そして、無事仕上がりEMS(国際スピード便)にて発送!!!

      追跡サービスなるもので、今どこにいるかチェックしながら、お客さまの手もとに到着する日を楽しみにしておりました。


      UNITED KINGDOMに到着し、

      もうすぐ!

      もうすぐ!!!


      とワクワクしておりますと、お客さまより悲しいお知らせが。。。



      なんと、うちから発送したもの全てが課税対象品にされてしまったとのこと!!!

      帰ってきた自分の指輪を受け取るのに、多大な税金を払わなければならないことに。。。(なぜ?なぜ?イギリス!!!)


      もし、これらを、全てうちから購入して下さったのなら話は別ですが、もともと全部、お客さまのものでしたし、日本に来たときは普通に届いたんですよ!



      最初の写真の大きい1個石のダイヤのリングなんて、重ね付けのために参考に送って下さったものでして、うちは何も触らずそのままお返ししただけです。


      かわいそうなリングさんたち。


      はるばる飛行機に乗って鹿児島にやってきて、

      うちできれいきれいされて、

      生まれ変わった姿で戻り、

      ご主人様に喜んでいただくはずの人生だったのに。。。


      あともうちょっとというところで(空港から出られずに。。。)


      先日、追跡サービスを再度確認いたしますと、空港の保管切れのため、どうやらこちらに戻ってくるそうです。

      かわいそうなリングさんたち。

      その目でイギリスの空を拝むことなく、また飛行機に乗せられて日本に、鹿児島に戻ってきます。

      TSUYOSHIさんとYUUKAさんには、本当に申し訳なかったです。

      とっても楽しみにしてくださっていたのに。。。


      帰ってきたリングさんたちは、日本にいるお母さまのもとへお届けすることになりました。

      そして、お二人が日本に帰って来られた時にお渡しすることに。。。(涙)


      リングさんたちも、早くご主人様の元に帰りたいだろうなーーー


      お客さまより、しばらくは再会できない結果になりそうなので、仕上がりの写真をアップしてーーー♪

      と、優しい言葉をいただけましたので、お言葉に甘えて紹介させていただきました。


      細部も紹介いたしますね。



      今回はリフォームでしたので、それぞれの石の大きさが微妙に違いました。

      センターに大きい石を持ってきて、気持ちグラデーションぎみにフォルムも形成。(手のひら部分はかるくしぼってあります。)


      日常使いされたいとのことでしたので、両ふちをもうけ、ダイヤも1個ずつしっかりとおさめ4本爪で留めました。


      ダイヤが大きく、ふちもとったので、結構な幅がでましたが、YUUKAさんは普段も幅広のリングをされているとのことでしたのでその点は問題なかったです。


      ご主人のリングは、今までのリングがボリュームがあったため、今度は細身のタイプがいいと♪


      極力シンプルに!!!

      ということでしたので、センターに溝を入れ、全体はつや消し(ヘアーライン仕上げ)、溝の部分のみ鏡面処理とスマートに♪



      厚みは、TSUYOSHIさんは統一幅ですので、リングが回っても気になりません。

      YUUKAさんは、ダイヤの部分はダイヤの厚みにあわせ、手のひら側にいくに従って程よく厚みをおさえました。


      内側には、

      T&Y LDN

      と彫り入れ♪


      LONDONでの家族のいろいろな経験や思い出をこのリングに詰め込んだからです。

      皮肉にも、今回の事件まで詰め込まれてしまう結果に。。。


      あーーーん!
      YUUKAさんごめんなさいーーー

      楽しみにして下さってたのにーーー(考えれば考えるほど、悔しくなってきます!!!)





      この写真、お二人の強い絆という意味で、錠前のバックを選んだのに、これ又皮肉にも空港でロックされてしまうなんて。。。(涙)


      TSUYOSHIさん&YUUKAさん

      まずは、結婚8周年おめでとうございます!


      私の勉強不足のせいで、こんなトラブルに巻き込まれてしまい、本当に申し訳ありません。


      お国が違えば、常識が違うんですね。。。(涙)


      リングさんたちが帰国、帰鹿いたしましたら、まず辛い目にあわせてしまったことを謝り、そしてどんなに心細かったかたっぷり話を聞いてあげようと思います。


      そして、責任を持ってお母さまのところへ!!!

      本当に、今回の件は勉強不足な私の責任ですが、この運命のいたずらも、先々お二人とリングさんにとって、困難を乗り越えてはるばる戻ってきた(再会できた)という美しい思い出となれますよう。。。


      一刻も早くお手元に届けたいです!!!

      それまで、どうか再会を楽しみにお待ち下さいね。


      それにしても、悔しい。。。悲しい。。。

      *〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*

      はい。

      明日は藤宝石、水曜日ですのでお休みですが、またまたフジホ急便の依頼が。。。(歩いていける距離のみのサービスです。笑)


      明日もサプライズ企画です!!!


      ここを読まれているあなたのもとへ、私がリュックしょって、ナイキのキャップにスニーカーで現れるかもしれませんよーーー(笑)


      こちらもまた後日、紹介いたしますねーーー


      それでは今日はこのへんで♪

      | 作り替え | 23:24 | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark |
      夫婦の幸福♪ペリドット♪
      0

        皆様おつかれさまです。

        今日の写真は、先日仕上がったペリドットです。
        昨日お客様にご確認いただき、無事気に入っていただけましたよーーー!!!

        ホントは昨晩のうちに紹介したかったのですが。。。


        あれっ、昨日の夜は何してたんだっけ???


        そうそう
        夫婦でウォーキングしてました。(笑)

        はい。
        来年の菜の花マラソン(42.195km)に向けて日夜トレーニング中!!!(一昨日は、私だけサボりましたが。。。)

        トレーニングといっても、まだまだよちよち歩いてるだけですが。。。

        主人は、フルマラソンをなめてかかっている私のメンタル面から鍛え直そうと、金哲彦さんのマラソン本を2冊も購入して、わざとトイレと私の枕元に置いてます。(もちろん、自分のためにもでしょうが。。。笑)

        世話好きな主人ですが、世話されないと何も出来ない(=飼い犬同然の)私ですので、ペラペラめくってみようと思います。

        &読み出したら、こういう本も結構面白いですね♪


        はい。

        指輪のお話!!!(笑)

        かわいいですねーーー!!!(ワンワン♪)

        お客さまは、藤宝石の常連様です。

        ルース(裸石)だけお持ちでして、

        「何かつくろうかなぁーーー」

        ということでしたので、お話しさせていただき、指輪に♪

        お客様は、他にもいろいろお持ちでして、ファッションリングとして、たまに使われたいということでしたので、今回のデザインは、一任せされました。

        =私好みに。。。(笑)

        と、言いましても、もちろんお客様のイメージに合うようにお創りしてますよ。



        ルースをお預かりして、あれやこれやと考えて生まれてきたかわい子ちゃん♪


        こんな指輪がつくりたいなーーー!きっとかわいいだろうなーーー♪

        って、思いを形にさせていただく機会を与えられて、本当にありがたいお仕事です。


        それをお渡ししてさらに喜んでいただけるなんて最高ですよねっ!


        はい。

        今回のポイントは、両サイドのゴールドのボール(中は空ではありません。)と、センターにいくに従って絞り込んだアームです♪

        こういう一癖が私は好きです。(笑)

        付け根部分の巾はそうありませんが、石の厚みに合わせ高さ(厚み)を持ってきてますので、強度的にも安心!安心!)



        ボールの下のアーム部分センターには、手の平側まで細かいミル打ち♪

        センターの石(ペリドット)もミル留めですので、うるさくなりすぎないように、小ちゃいミルで!


        君は、かわいいのーーー♪


        仕上がったこの子を、我がものにする事は出来ませんが。。。(当たり前ですね!笑)

        主人や職人さんたちと話し合い、時にはぶつかりながらの製作ですが。。。(なぜか主人とのときが一番ぶつかります。笑。)

        彼は、ちょっとナマイキなのかしら?!?!
        なんて思いますが、私のお願いの仕方が、他の職人さんにお願いするときよりも横柄なんでしょうしね。。。

        I know.I know.

        だって、主人だし。。。
        いかん!いかん!思いやりの精神を忘れては。。。(笑)


        お客様のお持ちのルース&地金の固まりが、職人さんたちの手によって、満足いくかわい子ちゃんに成長した時が、何よりも嬉しく、彼らの才能&努力を誇らしく思います。

        だって、すごいですよねーーー!!!

        「こうしてっ♪」ってお願いした事が、その通り、こう出来るなんて!!!

        調子に乗るといけませんし、変なストおこされちゃ大変ですので、あんまり口にはしませんが。。。(笑)

        常に、心の底で職人さんたちには感謝してます!

        同じく、うちにオーダーしてくださるお客様にも!!!

        双方が私の支えです。


        明日も、お客様のリングが仕上がる予定です。
        でもでも、明日で大きく変化するから、気は抜けません。

        頑張れよーーーマット♪

        彼が、一人前のライオンになれるように、私はしっかり崖まで追いつめようと思います。

        そうは言っても、細工的な事は私は何も出来ませんので、ただ追いつめるだけですが。。。

        で、主人やHIROさんに怒られる。。。(笑)

        あーーー!!!
        HIROさんといえば、同じく菜の花マラソンに向けて毎晩紫原の自宅まで歩いて(しかも田上をこえて遠回りして)帰りはじめました。


        団塊の世代、恐るべし!!!(笑)

        はい。
        私は何だか藤宝石のトラブルメーカーのようですが(照)
        せっかくの人生ですし、何かしら常に刺激があった方が楽しいですしね♪

        職人さんたちの仕事は運動不足になりやすいから、ちょうどいいのでは!!!(笑)

        皆の成長を、母の目で(いやっ、優しい優しいお姉さんの目で)見守りたいと思います。

        って、偉そうなコト言いながら一番無理そうなのが私なんですけど。。。(笑)

        今晩も頑張ってウォーキングしようと思います。(まずは下半身を筋肉ウーマンに!)


        そうだ!
        ここを読まれてるお客様やお友達〜〜〜!!!

        せっかくですし、皆様も一緒に走りましょーーーーー!!!(最近、会う人、会う人に言ってます。笑)


        はい。
        やっぱりお休みの日のアップは、ダラダラですね。(っていつもと変わらないかしら?!?!笑)

        せっかく指輪、かわいく仕上がったのにーーー


        最後になりますが。。。(笑)

        8月の誕生石でもありますペリドットの象徴するコトバは、

        夫婦の幸福、和合です。

        『仲良きことは美しきかな』by武者小路実篤

        &
        ペリドット♪

        お持ちでない方はぜひ!

        それでは今日はこのへんで。
        | 作り替え | 16:43 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
        KAGOSHIMA→UK!!!
        0

          皆様お疲れ様です。

          はい。
          ゴールデンウィークのお休み明けに、鹿児島から発送しましたうちの子が(いやいや仕上がった時点で、お客さまの指輪ですね。)もうすぐイギリスのお客さまの元に到着しそうです!


          先ほど、追跡サービスなるもので、

          今うちの子(お客さまの指輪)はどこにいるのかしら???


          と不安になって確認しますと、10日にUNITED KINGDOMにーーー!!!


          お客さま(TSUYOSHIさん&YUUKAさん)の手もとに届くのももうすぐ!!!(なはず?!?!)



          はい。

          今回のお仕事は、ご主人のお仕事の関係でただいま英国で生活しております私の中学の頃の同級生からのオーダーでした。



          数年前、久しぶりにメールをもらい、お互いに近況報告♪


          私は転げ回るほど、彼女の生活が羨ましくなり、
          (その頃は彼女、イギリスに行ったばかりでホームシックだったのですが、それでも私は羨ましく!)

          私は人の痛みの分からない人間でして。。。(笑)


          CHAKI(うちの主人)にも、イギリスに行きたいコールを連発!!!


          でも、そんな急にはお金も時間も作れず。。。(時々主人が当てるロト6も¥1,000ばかり。)



          貯金って、しないと貯まらないんですね。。。(笑)


          彼女は英国にいながらも、ココのブログをたびたびチェックしてくれ、学生時代から大して成長のない私の姿をあたたかく見守ってくれてました。


          そうだ!そうだ!

          一度なんか、うちで紹介したパールのネックレスも注文してくれたんでした。


          ありがたや♪ありがたや♪


          うれしくて、パールのネックといっしょに、鹿児島のラーメンやぼんたんあめ等送って、海外に発送する喜びを覚えました。


          そして去年、

          「今までに、いろいろな方からプレゼントしてもらったアクセサリーをまとめてリングにしたい♪」

          と相談を受けました。


          はい。
          ダイヤのネックレスが数本に、ブレス♪

          ダイヤは合計で7ピースありました。

          それぞれ、大切な方達からのプレゼントだそうです。

          きっとお誕生日や何かのお祝いにいただいたんでしょうねーーー

          いいなぁーーー♪


          個人的なことですが、この仕事をしていますと、なかなか人からアクセサリーをもらえません。(大好きなのに、切ないなぁ。。。笑)


          YUUKAさんは、これらのアクセサリーをまとめて1本の指輪をつくりたい

          とご要望でした。


          多くの方のお祝いの気持ちをひとつにして、この先ずっと大切に愛用する♪


          こういうリフォームもいいですよね!



          そして、メールで何度かやり取りしている間に、ダイヤさんたち本人が、はるばる英国よりやってきました。




          はい。
          藤宝石で、gorgeousなハーフエタニティリングに変身です!!!


          一般的なハーフエタニティリングはこぶりのメレダイヤをズラッと半周並べますが、彼女たちは1個1個が大きいため(&YUUKAさんのサイズも小さかったため、)この7個でちょうどおさまりました。


          今年が結婚8周年ということもあり、エンゲージリングとしてTAKESHIさんにいただいたという大粒のダイヤのリングに、このエタニティリングを重ね付けしてちょうど8つ♪


          キラッキラで祝8周年!!!


          ご主人の幅広のリングも一緒にやってきて(同封されており)、はじめはサイズ直しだけの予定だったのですが、

          「せっかくだからとスマートな(あまり目立たない)感じで作り替えたい」

          となり、一緒にリフォームすることに♪


          はやく、届かないかなぁーーー

          やっぱり、GWに私が持っていった方が早かったなぁーーー(笑)


          今週末までには、お二人の元に届くと思いますので、それを待ってここでも紹介したいと思います。


          イギリスの配達員さん、ちゃんと届けておくれよーーー!!!

          (イギリス人は紳士だからきっと大丈夫ですよね♪)


          はい。
          明日は、藤宝石水曜日ですのでお休みになります。


          最後に、久しぶりのプライベートネタを♪


          先日、フジホ会議で(←3時の休憩の時間ですが。。。笑)


          来年の指宿菜の花マラソンにフジホメンバー、皆で参加しよう!!!(オォーーー!!!)


          ということを取り決めました。(はい。いつもの私の気まぐれ発言でしたが。。。。魔が差しました。笑)


          でも、絶対参加です。

          今年60になるHIROさんにも参加してもらうつもりです。(笑)


          って、それよりも、今まで5分も走ったことのない私に42.195km走れるわけがない!!!って皆に(このことを話した全ての友人に)言われておりますが。。。


          まぁ準備期間が半年以上ありますし、頑張ればどうにかなるのでは。。。


          って皆に「私が頑張るわけがない!!!」

          とも言われましたが。。。


          いいんです。

          (言いたい人には言わせておけば。。。皆本当の私を知らない!!!って私が知らないんですね。。。笑)


          昨日から、主人と手始めにウォーキングを始めました。


          昨日は早速、いきなり走るな!と怒られました。


          子供の頃父親に、信号はダッシュで渡りきれ!!!と言われたのを再現したかったのですが。。。


          膝や腰を痛めないように、気をつけながら徐々にピッチを上げていきたいと思います。



          はい。
          皆様は、明日もお仕事がんばってくださいね。


          私はアスリートの道への第一歩を踏み出したいと思います。(笑)


          それでは今日はこのへんで♪

          | 作り替え | 20:27 | comments(12) | trackbacks(0) | pookmark |
          着替えるオパ子さんに、旅立つオパ子さん♪
          0

            皆様お疲れ様です。

            今日は、母の日でしたね。

            藤宝石も、母の日大作戦で皆様に、気の利いたお母様が喜びそうなプレゼントをご提案できればと思ったのですが、リサーチのために、我がボス(母)に

            「母の日って、何が欲しい???」

            って尋ねますと

            「現金♪」

            という、かわいくない答えがかえって来ましたので、気分がもり下がってしまいました。

            来年は、もう少し早めに準備できたらと思います。(はい。来年をお楽しみに!笑)


            今日は、それこそ昨日お渡しいたしましたお客さまのオパ子さんを紹介しようと思います。

            はい。
            お客さまは、藤宝石の常連様で、今度息子さんが結婚されるということで、ご家族でお越し下さいました。

            私が、息子さんと彼女さん(お嫁さん)にブライダルリングの紹介をさせていただいている間、お母さま(お客さま)は店内をパトロールされてました。

            途中、お母さまのお姉様もお越し下さり、なぜか息子さん(甥っ子さん)に

            「私はこれがいいわ!」

            と、ブラックパールのピアスをおねだりしてました。(笑)


            お母さまは、パトロールをしながらあるものが気になったようでして。。。


            後日お一人でご来店下さいました。


            はい。

            こちらは、うちで去年作ったオパールのペンダントです。

            石がとてもきれいでしたので、(この写真より数倍数十倍きれいです!!!)
            飾りは爪のみのシンプルなデザインに♪

            もちろん販売してます。

            価格は¥126,000(税込み)です。


            い、いつか、私のものに!!!

            とプルプル思っている一品ですが。。。(笑)


            お客さまも、オパールのペンダントトップをお持ちでしたが、なかなか付けることがなかったらしく、

            「こんな感じだったら、普段使えるかもねーーー」

            と、ご自分のペンダントトップをリフォームしたいとお持ち下さいました。


            こちらがリフォーム前の枠でした。

            この子も、父と母の時代の藤宝石で作られたそうです。
            (ですから、あまり文句は言えませんね。)

            =ここはノーコメントで。。。(笑)


            そして、このようにうちのオパ子さんと同じ感じでお作りいたしました。

            ネックレスは、付ける長さでも雰囲気がかわりますので、お客さまの首をお借りし(笑)
            お客様とこのデザインにあった、ちょうどいい長さでおつくりいたしました♪


            喜んでいただけましたよーーー!

            1本でももちろん、こちらもパールとも相性抜群ですし、(バッチグーーー!!!)
            その他、お持ちのネックレスなどとも重ね付けを楽しんでいただきたいです。


            そー!!!

            そー!!!
            オパールといえば♪

            先週末、女性のお客さまが二人でお越し下さいました。

            ここのブログをご存じだったようでして、私はてっきりうちのお客様のご友人さんなのかと思っておりました。

            話をお聞きしますと、

            「鹿児島に行くなら、ぜひ藤宝石に行ってみよう!!!」

            と、はるばるご来店くださったそうです。

            はい。
            お二人は、なんと東京と横浜の方でした。


            屋久島の帰りに!

            むじゃきの白熊(鹿児島名物♪有名な、ミルク&果物たっぷりのかき氷)の帰りに!!


            小さな小さな藤宝石へ。。。(笑)


            びっくりですよねーーー!!!
            鹿児島でも、知ってる人しか知らない藤宝石の存在を、トキオの方がご存じくださってたなんてーーー!!!


            私は日々楽しく自由気ままに(笑)ここを書いてますが、読んで下さっている方は、一握りの(って、握っちゃいけませんね。。。笑)うちの常連様と主人と私の友人くらい?!?!?

            なんて、思ってました。

            でも最近、ブログでうちのことを知り、足を運んで下さる方たちがちらほらと。。。

            うれしいことです。

            ありがたいことです。

            私。。。
            もっと為になる事書かなきゃですね!!!

            お二人は、鹿児島の旅の思い出とともに、うちのかわい子ちゃんたち(オパ子とダイヤのミルフィーユリングにラピスラズリのピアス)を連れて帰られました。

            TAMAOさん&AKIKOさん♪
            先日は、ありがとうございましたーーー!!!

            季節のお便り(くじ付きの年賀状とか。。)忘れた頃に(笑)、お出ししますねーーー♪


            もしかしたらですが。。。

            この先もっと頑張って、(一部の子たちのみですが、)ここでもカート式でお買い物できるようにするかもしれませんので(予定は未定ですが。。。笑)ちょこちょこお時間のある時は、チェックしてくださいねーーー。


            はるばるのご来店、本当にありがとうございました。
            又いつの日か鹿児島を訪れる機会がありましたら、次はぜひ指宿の砂蒸し温泉に!
            (って、私も入った事はありませんが。。。笑)

            藤宝石にも遊びにいらしてくださいねーーー♪


            そしてみなさま、ごめんなさい。

            残り少ないオパ子ミルフィーユリング、危機感からか。。。(笑)

            1本自分のものにしてしまいました。
            上の写真は、今日の夕方、私のものになりました。(笑)

            他の石と違い、オパールは、同じ形の枠は作れても、ひとつひとつ石の色身が違いますので、同じ表情のものが作れません。

            はい。
            ですから、つくり置きのオパ子さんのミルフィーユリングは下のこの子のみに。。。


            K18オパールミルフィーユリング
            #10
            ¥29,400(税込み)です。
            ありがとうございます。この子はお嫁入りいたしました♪SOLD OUTです。


            ラストのこの子もかわいいですよーーー

            私もどっちにするか、かなり迷いましたから。。。(笑)


            最後のこの子がどなたにプロポーズされるのか、私もとっても楽しみです。

            常連様かなぁーーー?
            それとも、まだ見ぬ、(初めてご来店くださる)方かなぁーーー?


            はい。
            気になる方のご来店、心よりお待ちしております。

            彼女に運命の出逢いがありますように♪


            それでは今日はこのへんで。


            | 作り替え | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
            アクアのマリン♪
            0

              皆様おつかれさまです。

              はい。
              ゴールデンウィークですね♪


              藤宝石も3日から6日までお休みいただきました。


              はい。
              職人さんたちは、毎日一生懸命働いてもらってますので、ちゃんと休みも与えないと。。。


              使い過ぎて壊れちゃ大変!!!(笑)


              そして、主人と私は、今日も仲良く細工場に♪


              二人っきりで、主人が録音しているラジオ深夜便を聞きながらお仕事してます。(笑)

              ラジオ深夜便、為になりますよーーー!!!

              ニーチェ、コペルニクス的見解、信仰心、自我、ニヒリズム、ドストエフスキー、欲望の自由、実存的空虚感etc.etc...


              先ほどから深いテーマで誰かと誰か(えらい人なんでしょうね。。。)が議論しあってます。


              主人と、

              面白いね♪

              とは言いながら、


              [こんな題材の映画が見たい。。。

              大画面で、ポップコーンポリポリ頬張りながら鑑賞したい。。。]

              と、世の中が休みのせいか(しまった。世の中のせいにしてる。。。)

              せっかく休日出勤しても、頭の中はしっかり休んでるんだなぁと感じました。

              (笑)


              はい。
              お休みモードではありますが、主人も働いていることですし、(そのくせ、昨晩のうちに掃除洗濯も済ましてくれてましたし。。。涙)

              昨日ご発送しましたお客さまのリフォーム紹介したいと思います。



              はいっ!

              もともとはこのような指輪でした。

              石はアクアマリン、3月の誕生石です。

              ラテン語で海の水を意味するそうです♪

              人魚の胸飾りだったという伝説もあって、船乗りの為の幸運な守り神としての意味もあると言われいます。

              きれいな石ですよねーーー


              こちらの指輪もかわいかったのですが、腰が高いため装着時に引っかかってしまうとかで、普段付けできるシンプルなペンダントにリフォームしたいとのご要望でした。



              デザインはお任せされました。

              はい。
              シンプルに!

              以外は、完全お任せでしたので。。。


              結果、自分の好みに。。。(笑)




              両サイドについていたメレダイヤをアクアマリンの頭の上にお行儀良く並べました。

              すっきり!さっぱり!

              チェーンを通すバチカンもプックリさせてますが、細めの長め♪


              全てがこざっぱりでもさみしいような気がして、アクアマリンの爪だけ
              割り爪(2本爪)に♪


              うっ!!!
              かわいいーーー!!!(笑)



              側面もシンプルですよ。

              はい。
              そこまで厚みをもたせてませんので、そう壁も気になりません。



              このように、淡水パールのネックレスと重ね付けとかしてもかわいいでしょうし♪

              すみません。
              上の写真、アクアマリンぼけてますね。


              はい。

              こんな感じです。

              でも、背景ないと何だかさみしいですね。。。

              この撮影は昨日したのですが、今思えばアクアマリンなんだから海っぽい背景にすれば良かったような。。。


              完全インドアな人間なため、アウトドアなイメージができず、色身だけで合わせてしまいました。。。


              以前カメラマンの方や主人にも、

              「せっかく、カメラ持ってるんだから、もっと自然を撮ったりすればいいのにーーー」

              と言われてたのですが、

              「お外は暑い!(もしくは寒い!)それに、焼ける。(風邪引く)

              それより私は、宝石やミハエルにマルコたちを撮ってるほうが幸せじゃ!!!

              ニック(私のカメラ)だって、外は嫌いなはず。。。」

              などと言い訳をし、全く聞く耳を持ちませんでした。



              海、撮りにいこうかなぁーーー


              ミハエルでも、泳がそうかなぁーーー(笑)



              はい。
              このまま続けますと、無駄にダラダラおしゃべりしそうなので、そろそろお開きに♪


              そうそーーーう!!!

              またまたサプライズです。(話飛び過ぎですみません。っていつものことですが。。。笑)


              なんと、昨日、はるばるアメリカ(シアトル)の方からオーダー依頼のメールお受けしました。


              メールは、英語でスラスラと。。。


              うそです。(笑)

              もともと鹿児島の方だったそうです。


              でも、うれしいですよねーーー!!!


              鹿児島の小さなお店の藤宝石が、海外からも仕事お受けできるなんて♪


              文明に感謝しなくては!!!



              お客さまのご期待にしっかりお答えできますよう、しっかりがんばりたいと思います。

              がんばるぞーーー!!!おぉーーー!!!



              はい。
              うちのご主人様がお呼びです。


              今朝、[雨あがる]を見て宮崎美子の妻の姿に感銘を受けたんでした。


              しまった。。。


              このお休みの期間に、私は主人に、

              「お酒になさいます?それともお食事になさいます???」

              って、使ってみるんでした。


              そのためには、お食事をつくらなくてはいけなかった。。。(笑)


              しまった。。。


              はい。
              皆様も、有意義な連休をお過ごし下さいね♪


              それでは今日はこのへんで!




















              | 作り替え | 19:15 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
              1+1=1×2 
              0

                皆様おつかれさまです。


                今日は、先週お渡しして喜んでいただけましたダイヤのリングを紹介いたします。


                はい。
                こちらはリフォームでした。


                リフォーム前はこちら♪


                こちらの2本も、以前藤宝石でお作りしたものです。


                お客さまは、藤宝石の常連様♪

                父の時代よりお世話になっております。


                定期的にパトロールにいらして下さり、うちのかわい子ちゃんをちょこちょこ連れて帰ってくださったり♪

                (あ。。。
                もしかしたら、ご主人もここ見られるかもしれませんので。。。)


                決して奥様、高価なものは購入されてませんよ!!!

                毎回、毎回、お買い物上手で連れて帰られるのは安くてかわいい子たちばかりです。


                いや、そもそも、そんなにいらして下さってません。(←苦し紛れ。。。笑)



                はい。

                このように2本重ね付けもできたのですが、この際1本にして、普段使いできるようなすっきりとした(でも今よりゴージャス♪な)リングにしたいとのご要望でした。




                はいっ!

                すっきりゴージャス♪


                媚びないオトナは、クール!クール!(笑)


                中石は、ひっかかりのない伏せ込みタイプ!


                左右のメレダイヤは、平打ちにおさまっていたものを使用し、左右の数を合わせるためにひとつ追加させました。




                材料も2本分ありましたので、手の平側まで程よく厚みを持たせました。

                平打ベースではありますが、角のところは当たりが痛くないように少しだけ面取りをしています。

                お客さまにケガされちゃ大変ですしね!!!




                お客さまは、私より年上で、(ちなみに私は28です。うそです。今年で37です。笑)

                見た目は、優しい雰囲気のかわいらしい方なのですが、

                話し方もハキハキされてて、いつでも姿勢良く、スタスタと早歩き♪

                性格もさっぱりとした感じの方です。


                はい。
                何度かオーダー頂きますと、その方の情報量も必然多くなってきますので、オーダーされたそのもの(今回はリング)にも、その方の個性をかぶせて考えてしまいます。(笑)




                お客さま、喜んで早速付けて帰られましたよーーー

                よかったーーー♪


                バージョンアップ大成功!!!


                PCはあまり見られないとおっしゃってましたが、ブログ掲載にも快く承諾してくださいました。



                こちらのお客さまからは、ダイヤと一緒に、ペリドット(8月の誕生石)を使ってのリングのオーダーもお受けしておりますので、続けてデザインを考えてなくては。。。



                またあれやこれやと考えて、お客さまの好み、確認しながら進めていきたいと思います。



                はい。

                皆様の中でも、若い頃に買われたリングやペンダント等、今は全く使わないけど、この石には思い入れもあるし。。。


                などとお思いの方は、リフォームという選択肢もありますので、ぜひご相談下さいませ。



                4月もおかげさまで、細工場は大忙しです♪


                私が
                「思われニキビができたーーー!!!誰かに告白されたらどうしよーーー!!!」


                って、騒いでも誰も何も言いません。


                それでも、ずーーーっとマットを見てたら、


                「どうしましょうかねぇ。。。」

                と仕方なく相づち打ってくれました。



                マット君、無事復活いたしました。

                彼は、私の夢の住人ではありませんでした。(笑)


                健康が一番ですね!!!



                そうそう、最近のマット君情報♪(笑)


                以前は、おヒゲはやして、髪の毛も長い、ワイルドマット君でしたが、
                最近は髪を短くし、おひげもそって、さわやかソフトマット君になりました。


                でも、[さわやかソフト]では主人とキャラがかぶりますし。。。(かぶりますよね。。。笑)


                何かいいのないかなぁ。。。


                そうだ!そうだ!

                タフガイマット♪


                ヤングでホットな(熱あったし。。。笑)タフガイマット!!!


                まだ病み上がりで背中に哀愁感じますが、元気になったらこっち路線で攻めてもらおうと思います。


                明日、嘆願書出そーーーっと!(笑)


                はい。
                職人さんたちの邪魔にならないよう、明日もしっかりお仕事がんばります。



                それでは今日はこのへんで♪

                | 作り替え | 20:38 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
                Tiffanyに学ぶ。。。
                0

                  皆様おつかれさまです。

                  3月も今日まででしたね。


                  今月忙しかったーーー!!!(って、まだ私は帳面残ってますが。。。笑)


                  でも、どうにか昨日はマット君が、今日はHIROさんが、無事ゴールに辿り着きました。(手持ちの仕事終えました)


                  ゴール前で見守る私は、しっかり完走できた彼等に、愛の祝福と次のお仕事を♪


                  職人さんは、死ぬまで走り続けます!!!


                  かっこいいですねーーー♪


                  走らなくなった時点で職人さんじゃなくなりますし。。。


                  私も彼等のために、切らすことのないようバトンを渡し続けたいと思います。


                  ですから。。。

                  職人ランナーさんたちのためにも、皆様からのオーダー、お待ちしておりますねっ♪(笑)



                  はい!

                  明日から4月です。

                  4月の誕生石はダイヤモンド♪


                  藤宝石でも、タイムリーにダイヤの入ったアクセサリー、次々誕生しておりますので、今日はイヴではありますが、先日お送りした千葉のMさんからのリフォーム、お話ししたいと思います。


                  こちら、もともとは、バネ式の今とはデザインの違うイヤリングでした。(写真はリフォーム後のものです。)


                  リフォーム前は、ティファニー!!!


                  メールでMさんに、

                  [リフォームしようか迷ってます。]

                  と相談をお受けした際、主人も私も、


                  せっかくのティファニーさんだから、もったいないのでは。。。

                  とお返事しました。


                  数日後、リフォームの依頼が。。。(笑)


                  もともとの素材もK18で、ダイヤのドッツデザインだったのですが、

                  まずはイヤリングをピアスの金具に替えたいのと、その形状自体も今の好みに合わないので、フープ形にしたい


                  とのご要望でした。


                  フープ形(わっか状)のピアスは、うちでもちょこちょこお作りしてますので、そこは問題なかったのですが、リフォーム前にティファニーさんのイヤリングを改めてじっくり見ておりますと、刻印にPtの文字が。。。


                  なぜじゃ。。。


                  もしかして、刻印の打ち間違い???ティファニーさんったら♪(プププ♪笑)


                  なんて、思ったのも一瞬!!!



                  そうか!


                  なるほどーーー!!!


                  さっすが、ティファニーさん!!!


                  私は一人で興奮し、細工場に走っていきました。(って、うち走るほど距離ありませんが。。。笑)



                  ダイヤは透明石ですので、金に埋め込むのとプラチナに埋め込むのでは多少色身が変わります。


                  メールのやり取りの中で、Mさんは同じくティファニーさんのダイヤのドッツのリングもお持ちだということでお揃いで使いたいとお聞きしてました。



                  K18でフープのピアスを作ってダイヤをドッツに入れてほしい


                  というオーダーでしたので、本来はPtは無視してお作りすることもできたのですが。。。



                  はい。
                  プラチナ君の存在を知ってしまったからには。。。



                  同じように作りたいではありませんか!!!(作るの私じゃありませんが。。。笑)



                  いつものように私は、主人や職人さんたちに泣きつき(←ウソです。)お願いし、ティファニーさんに習い、

                  って、直接習ったわけではありませんが、(当たり前)きっとこうだろうと想定してお作りいたしました。



                  はい。

                  まずは、K18の板を丸めて、ワッカ状にし、ダイヤをおさめる場所に穴をあけていきます。

                  本来はすり鉢状に穴を開け、その後、ダイヤさんたちをおさめていくのですが。。。





                  今回は、ダイヤさんたちにはもうちょっと待っていただいて。。。

                  先にプラチナ君たちを!



                  はいっ。

                  プラチナドッツ完成!!!

                  って、完成ではありません。

                  プラチナでふたをした後、すり鉢状に穴を開けました。



                  はい。
                  このように!

                  これで、ダイヤさんたちをお迎えにいけますね。



                  穴の側面のプラチナ部分、見えます???



                  みんなーーー
                  お家が完成したよーーー!!!

                  ちゃんと気に入って、お家、入ってくれるかしら???



                  ダイヤさんたちによる、最終チェック!


                  はい。

                  どうにかOKが出たようです。

                  よかった!よかった!

                  前と同じように、お家の壁紙はプラチナですしねっ♪(笑)




                  はい。
                  このように仕上がりました。


                  横はこんな感じです。


                  今回の、プラチナ枠隠し入れ!(何か悪いことみたいですね。。。笑)


                  これって、すっごい難しいわけではないんです。

                  ただ、手間がかかるんです。

                  って、本当は難しいかもしれませんが、それをさらっとするのが職人さんたちですしねっ。

                  ですから、私は何の苦労も知らず

                  「さらっといきましょ♪」

                  って、お願いします。(笑)


                  実際、藤宝石でこのような加工をしたのははじめてでしたが、

                  ティファニーさんの、ダイヤを、より青白く見せるための(???)技術(ひと手間)勉強になりました。



                  千葉のMさん♪

                  もし、ここ見られてましたら。。。

                  遠方からのオーダー、本当にありがとうございました。
                  年末から、あれこれお騒がせして本当にすみません。

                  今、藤宝石にとっては、千葉といえば、ディズニーランドよりMさんが先に出てきます。(笑)

                  ピアス(耳たぶ、)無事おさまりました???

                  最終的には、それが何より心配でした。

                  不具合等ございましたら、ご連絡くださいね!


                  次のお仕事もがんばりたいと思いますので、ご意見やんやん聞かせて下さい。


                  愚図でのろまな藤宝石ですが、(本人たちは、一生懸命高速で走っているつもりなのですが。。。お恥ずかしい。)今後ともよろしくお願いいたします。


                  *〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*

                  はい。
                  今日も、リフォームのお渡しがありました。

                  無事、喜んで下さいましたよ!!!


                  「よしっ、やっと出来たねっ♪」

                  と、お褒めの言葉(笑)もいただきました。


                  次回はそちらのリング、紹介しようと思います。


                  明日は藤宝石水曜日ですのでお休みになります。


                  皆様はお仕事がんばって下さいね。


                  あーーー!!!
                  明日はエープリルフールですよーーー!!!


                  どんな嘘つきましょーーー!!!


                  楽しみ♪楽しみ♪


                  って、私は今日の仕事が残ってました。


                  はい。
                  それでは今日はこのへんで♪
                  | 作り替え | 20:02 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
                  再会に感謝♪
                  0

                    皆様おつかれさまです。

                    今日は、先日ご来店くださったお客さまのお話をちょっと♪


                    はい。
                    藤宝石をご来店下さった方なら誰もがご存じだと思いますが。。。


                    うち、分かりにくいです。(笑)


                    間口が狭いせいか、

                    看板が小さいせいか、

                    中から外を見てましても、多くの方がうちに気付かず素通りされているようにも。。。

                    それとも、知ってての素通りなのかしら。。。(笑)



                    つい先日も、女性の方が二人でどこかを探しているらしく、うちの前できょろきょろ当たりを見回しておりました。


                    [どこか、食べ物屋さんでも探してるのかしら???]


                    なんて思ってお二人を見てますと、うちの小さな看板を指差して


                    「あ!!!ここだ!」

                    と。。。



                    [う、うち???うちを探してくださってたんだ!!!]


                    と、私は可笑しくなって、喜んでお迎えいたしました。


                    何でも、お客さまの一人がアンダーズハイ(鹿児島のフリーペーパー)のうちのページを見て、行ってみたいと思って下さったそうで、もう一人のお客さまが


                    「藤宝石なら知ってる。前に一度オーダーしたことがあるから♪」

                    と、久しぶりの藤宝石へ。。。


                    来られる途中迷子になって、うちの前で、うちを探していたようです。


                    確かに数年前、うちは改装してますし、(それもボスの反対を押し切って。。。笑)

                    おかげで普通の宝石屋さんみたいじゃなくなりました。

                    もちろん、私たち夫婦にとっては、私たちの夢描く普通の宝石屋さんのイメージですよ♪


                    そんなお客さまとの出会いが、なんだか登場人物の少ない映画の一コマみたいでした。(笑)


                    お客さまは、父の時代に一度イヤリングをオーダーくださったそうで、


                    「ぜひ見てみたいです!!!もし、こちらに来られる機会があったらぜひ。。。」

                    と、私はワンワンお願いしました。


                    はい。
                    今回も、優しいお客さまのおかげで、父の作ったものに再会することができました。


                    写真は、10数年前(父の時代)にお客さまがオーダーくださったプラチナ製のオパールのイヤリングです。


                    オパールの下には、メレダイヤが1ピース♪


                    だいぶ昔のものなのですが、細部のデザインやつくりを見ながら、

                    [私も、ここ、こうしたかも。。。]


                    [わーーー!ここの処理、この間、私たちがつくったマリッジリングに似てるーーー!!!]


                    なんて思い。。。


                    血は争えないと言いますか、もしかしたら私があれこれ考えてるんじゃなくて、単にDNAが考えてるのかしら。。。


                    そう思うと何だか悔しいですが、だとしたらお酒を欲するのも、私が求めているのではなくDNAがそうさせてる訳ですし。。。


                    父も大の酒好きでした。(毎晩、焼酎に漬かってましたし。。。)


                    全く血は争えませんねーーー(笑)



                    はいっ!!!
                    父と母が残してくれた藤宝石、

                    これからも、少しでも多くの方に愛されますよう、

                    バカ娘(←私。。。照)のせいで、倒れてしまうことのないよう、主人や職人さんたちの力を借りて、(君らが頼りじゃよ!!!笑)一生懸命がんばろうと思います。




                    こちらは同じお客さまのペンダントです。

                    プチリフォームいたしました。


                    もともとは、このようなシンプルな金具がついておりました。

                    いつどこで手に入れたかお客さま自身も覚えていないそうなのですが、気が付いたら持っていたそうです。


                    トーテムポールなのでしょうか???

                    なんだか愛着の湧くデザインですよね♪



                    センターに飾りを入れたバチカンに着せかえ♪(作り替え!)

                    私、このバチカンのデザインが大好きでついつい皆に勧めてしまいます。

                    前回お見せしたガーネットもこちらのバチカンがつきますよーーー(笑)



                    サイズは小ぶりなものでしたので、それにバチカンのサイズもあわせました。


                    金具を変えるだけで、だいぶ雰囲気も変わってみえますし、通すチェーンによってもイメージ変わると思います。


                    もちろん、シンプルなシルバーのままでも決して悪くはありませんし、(それこそ好みもありますし!!!)

                    でもでも、金具がゴールドになるだけで♪

                    +ちょこっと細工を入れるだけで♪♪

                    又かっこよく感じません。


                    こちらのお客さまから、別にリングのオーダーもいただきました。


                    「急ぎませんよ!」


                    ということでしたが、その言葉に甘えてしまうと一年、また一年と月日がびゅんびゅん過ぎてしまいそうですし、ちゃんと期限を決めてしっかりお作りしようと思います。

                    マーメードのデザインだから、夏までには!!!

                    って、半年も先ですね。。。(笑)

                    もうちょっと早めの納期を自分に言い聞かせようと思います。


                    そうそう!!!

                    今回のお客さますごいんですよーーー!!!

                    お友達さんたちと映画を引っ張ってくるような活動をされてるらしく、

                    (私の夢のミニシアターーーー!!!)

                    4月は12日(日曜日)にサンエールかごしまで

                    [心くすぐる井口奈己監督の世界]

                    と題して

                    10:00 犬猫(35mm版)

                    13:00 犬猫(8mm版)

                    15:30 人のセックスを笑うな

                    と、3本を一挙に上映されるそうです。

                    私、[人のセックスを笑うな]は見ましたよーーー!!!

                    永作博美が、悪いんですが憎めなくて。。。(笑)


                    監督さんも来られるみたいでして、上映後、映画製作のお話もあるそうです。

                    おもしろそ!


                    お問い合わせ先は、

                    鹿児島コミュニティシネマ事務局(tel)099-222-8746

                    だそうです。



                    残念ながら私は仕事で行けませんが、お時間のある方はぜひ♪


                    行かれる方は、帰りにそのまま藤宝石へ。。。(笑)


                    映画館、欲しいですよね!

                    シネコンじゃなくて、ミニシアター欲しかったなぁ。。。


                    以前、熊本のアンティークショップに、数人がけ(5〜6人がけだったかなぁ。。。)の長椅子があって、その頃ちょうど、家のソファを探していたので

                    「これを数脚買って、何列かに並べてゆっくり映画が見たい!(映画館ごっこがしたい!」


                    と主人に言ったのですが、却下されたことを思い出しました。


                    確かにうちは狭いですし、そんなことしたらそれ(映画見る)以外のこと何もできなくなりましたが。。。


                    やっぱり、あの時あの長椅子買っとけばよかったかなぁ。。。



                    はい。
                    そろそろ帰らなくては。。。(笑)

                    ボスにさっさと帰りなさい。と怒られました。

                    おそらく、(PC打ってる私の表情が)仕事してない顔だったんだと思います。(笑)


                    次回もリフォームの話、しますねーーー!!!

                    それも、天下のティファニーさんの品からの、リフォーム!!!

                    続けてお話ししたいところですが、ボスは恐いので。。。

                    電気消されますし。。。(笑)


                    はい。
                    それでは今日はこのへんで♪



                    | 作り替え | 22:50 | comments(13) | trackbacks(0) | pookmark |
                    PEARL!PEARL!PEARL!+pearl♪
                    0

                      皆様お疲れ様です。

                      今日も、無事マリッジリングの最終打ち合わせ終わりました。

                      お客さまも少しお疲れのようでしたが。。。

                      実際疲れたとおっしゃってましたが。。。(笑)

                      その疲れも喜びにつながるよう、後はしっかり製作です。

                      またまたかっこいいリングできそうですよーーー!!!

                      楽しみ♪楽しみ♪



                      今日は、サプライズなお客さまがいらして、またまたサプライズなオーダーいただきました。

                      詳細はまだ語れませんので、時期が来たらたっぷりお話したいです♪
                      (って、まずは急いでデザインを考えなくては!!!がんばるぞぉーーー)


                      はいっ!
                      今日は卒業式、そしてもうすぐ入学式♪にぴったりのパールのイヤリングを紹介するんでした。


                      と、言いましても、いつもの通りお客さまからのオーダー品ですが。。。

                      ちびっと納期が遅れましたが、

                      「急ぎではないので大丈夫ですよ。」

                      という、あたたかいお言葉につい甘えてしまいました。


                      ただ、フジホメンバー誰をとっても、甘えん坊が通用する年齢ではありませんので、今後はもっと厳しく納期を意識してお仕事しなくては!!!

                      はい!
                      今後、気をつけます!!!


                      改めまして、
                      こちらが横顔です。

                      こんもりプリティ♪


                      お客さまがお持ちのネックレスから6玉外し、こちらをおつくりいたしました。

                      +うちの、ちびっこパールをてっぺんに♪


                      =プチピラミッド完成!(笑)




                      もともとがネックレス用でしたので、お客さまのパールには貫通穴があいておりますが、遠めには全く目立ちませんよ。


                      デザインによっては、この穴の部分を金具で塞ぐ方法もあるのですが、その金具自体が結構目立ちますので、今回の場合は、すっきりと何もなしで♪

                      (穴の位置も、できるだけ目立たないように、真下と真上の方向に持ってきました。さすがに人がつけてるイヤリング、真下からとか真上から見る人いないとは言いませんが、ごく少数でしょうしね。。。笑)




                      もし皆様の中でも、ちょいと長めのパールのネックレスお持ちでしたら、数玉外して、このようなイヤリングお作りすることも可能ですので、ぜひ頭の隅にでも、(何なら頭の中央に。。。笑)置いといてくださいね♪


                      S様&S様お母さま
                      やっとやっと、皆揃っての嫁入りでしたね。

                      お待たせして申し訳ありませんでした。

                      愚図な藤宝石ではありますが(笑)今後ともよろしくお願いいたします。


                      写真できたらメールしますねっ♪

                      *〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*

                      はい。
                      明日は藤宝石、水曜日ですので、お休みになります。

                      皆様は明日もお仕事がんばってください。(主人もがんばります!!!)


                      それでは今日はこのへんで♪

                      | 作り替え | 23:54 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
                      | 1/5PAGES | >>