CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
Happy shape♪ (幸せの形)
0

    皆様お疲れ様です。

    ついに、ペリ子お渡しの日が来ました。


    お客さまにもとっても喜んでいただけましたよーーー!!!


    よかったーーー!!!

    サイズもジャスト(きつ過ぎず、ゆる過ぎず)で、本当によかったーーー!!!

    Everything all right!!!

    ばんざーーーい!!!



    私♪satisfactio---n!!!(笑)




    はい。
    なんと今回のお客さまは海外在住の方でした!!!

    以前、MIHOKOさん(今回のお客さま)のお友達が、藤宝石で結婚指輪を作って下さり、うちの存在を確認されたようです。(ラッキー♪フジホ!!!)


    うち、本当にありがたいことに、以前のお客さまからのご紹介が多く、最近では、どの方向にも感謝しながらの毎日です。


    MIHOKOさんは、リアル藤宝石にもご来店くださってて、その後、ご主人のお仕事の関係でご家族一緒にシアトルへ行かれたのですが、時折ここを覗いて下さっていたそうです。

    本当に本当にありがたいです。


    今回のオーダーは、6月のMIHOKOさんのお誕生日プレゼントとして、


    今年の8月に1歳になったかわいいSAYAちゃん(お嬢ちゃま)が元気にスクスク成長している記念として、

    ご主人から奥様(MIHOKOさん)へ、後々は、MIHOKOさんからSAYAちゃんへ、贈られる指輪です。


    子供の時にお母さんが大切に&うれしそうにつけてる指輪って羨ましかったりしますもんねーーー


    いつか、私もあんな指輪欲しいなぁ。。。って♪



    私も、我がボスに

    「KAEちゃん(私)は一人っ子だから、大きくなったらあなたのものになるのよ♪」

    って、言われて育ちましたが未だにもらえません。(笑)

    (もっともっと大きくならなきゃ!!!)


    って、私の話はいいですね。。。




    5月にメールで依頼をお受けし、9月の一時帰国された際にお渡しという段取りで、メールで打ち合わせさせていただきました。

    そのうち、うちもスカイプとかつけて海外の方とでも、直接打ち合わせとかできたら楽しいでしょうねーーー(グローバル!グローバル!)

    って、時差がありましたね。


    私、基本的に夜の方が強いですが、片手に善からぬもの、いや、善すぎるもの(聖酒)持ってますから、22時過ぎての打ち合わせはできないでしょうね。(残念。。。)


    はい。
    先ほどから写真だけで。。。

    指輪の話もしたいと思います!!!

    (自分自身をコントロールするのも大変です。そう考えたらうちの主人はすごいなぁーーー
    20年近く私をコントロールして。。。あ!だから、あんなにスマートなのかなぁ。って、又それてるし。。。笑)


    はいっ!!!

    センターにペリドット♪
    こちらは、8月生まれのSAYAちゃんの誕生石

    そして、東西南北には、6月生まれのMIHOKOさんの誕生石パールを♪


    アンティークな雰囲気が好きです。親子の誕生石を使って、デザインはお任せできれば。。。

    ということでしたので、喜んでお任せ頂き、ペリドットとパールを使ったものを数点ご提案し、選んでいただきました。

    もうひとつ、候補に挙がったものもありましたが、(私でも、この二つはかなり迷ったと思います。)ご主人の意見を参考に、よりMIHOKOさんの雰囲気&ライフスタイルに合うものを♪


    その後、細部のちょこっとしたことだったのですが、より好みに近付けますよう、ご相談させていただきました。

    メールでのやり取りでしたので、私の言葉足らずなせいで、一部勘違いを(と、いいますか)混乱させてしまいましたが、このおかげでより好みが分かって良かったです。


    装飾には唐草を用いました。

    懐かしさと新しさ、


    きれいなお顔とかわいさを、ミックスさせたような雰囲気を作り出したかったのです。

    途中、堅い、強そうな雰囲気になってしまい、私はマゴマゴしました。。。


    嫌じゃ!!!嫌じゃーーー!!!

    MIHOKOさんの好み(&雰囲気)は、そんなんじゃないーーー!!!

    もっとソフトで柔らかく、優しい感じの中にしっかりとした主張も持っていて!!!

    と、直接あーじゃこーじゃとは言いませんが(思いながら。。。笑)


    一度とりつけたパーツを外し、角度や高さ、&唐草にはもう少し強弱をつけてもらったりしました。


    毎回、一つのものが仕上がるまでは、内心ハラハラドキドキ、(時には、キャンキャン言い合ったりも。笑)するのですが、主人や職人さんとのチームプレイが上手く進み、無事仕上がったときの喜びといったら。。。


    それをお客さまにお見せして、喜んで下さったときの更なる喜びといったら!!!

    この喜びは、なんともいえないものです。



    ペリドットの取り巻きの(飾る)ためのパールなら、もう少し小さくしたら、それなりにすっきりコンパクトにまとまったのですが、パールのサイズ(ちょっと大きめ)は、絶対に変えたくありませんでしたので、角度や高さで調整して。。。

    パールも、ペリドットもどちらも主役にしたかったんです。


    私の(意地???)のせいで、今回のお仕事は、思った以上に時間がかかりました。


    だからこそ、私の中で勝手に今回のお仕事、サブタイトルをつけておりまして。。。(笑)


    はい。

    Happy shape(幸せの形)を求めて♪

    でした。


    どうにか、無事、求まりましたーーー!!!

    よかったーーー!!!

    MIHOKOさんにも喜んでいただけて♪お似合いで!!!


    ペリドットの象徴する言葉は夫婦の幸福ですし、パールは、健康、長寿、富
    !!!


    この象徴する言葉こそ、まさにHappy shape(幸せの形)ですねーーー




    SNACK N' GOーーー!!!

    はい。
    MIHOKOさんのご主人から私たちにと、お土産もいただきました!!!

    ビール泥棒♪
    ビーーフジャーキーーー!!!

    主人の大好物♪
    (彼は、霜降り和牛や、レアな焼き加減があまり得意ではなく、ビーフジャーキーが一番おいしいお肉だといつも言ってます。)



    私も、ビールをいかにおいしく(多く???)飲むかは、我が人生の永遠のテーマでもありますし♪


    なんて、最高のギフト!!!

    私たちのHappy shape♪
    今晩は、ビーフジャーキー☆パーティです。

    わーーー!!!

    ターキーージャーキーーーもありますよーーー!!!

    楽しみ!楽しみ!
    楽しみーーーーーー!!!


    MIHOKOさんのご主人様、ありがとうございましたーーー

    指輪は、MIHOKOさんに、とってもお似合いでしたよーーー

    うちで作った子が、シアトルデビューだなんて♪

    まだ英語も話せませんが(笑)すぐにそちらでの生活には慣れると思いますので、いっぱいかわいがってあげて下さいね。


    SAYAちゃんも、今後の成長がますます楽しみですねーーー

    そうそう
    お渡しの際、リングを指差して、ヴァーーーって言われてましたよ♪

    きっと、

    「かわいいのできて良かったね!」

    って、言ってくれたんだと思います。(笑)


    これからも、ファミリーで、仲良く楽しく元気にお過ごし下さいねーーー!!!



    又、帰国された際はぜひ遊びにいらして下さいね。

    海外より、オーダーくださり本当にありがとうございました。

     *〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*


    はい。

    おかげさまで、このように無事、ペリ子もうちから旅立ちました。


    まだまだ話したりませんが、そろそろビーフジャーキータイムですので♪

    また次回、話足りなかったことなどお話ししたいと思います。(笑)


    SNACK N' GOーーーGOーーー!!!


    はい。
    今日もご機嫌です。

    飲み過ぎないように気をつけますね。


    それでは今日はこのへんで!
    | 指輪の出来るまで | 21:18 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
    ペリ子、理想のボディへ着実と。。。
    0
      皆様おつかれさまです。

      昨日も、お客さまとの打ち合わせ無事終了いたしました。

      またまた、お客さまのイメージに合った、きれいな結婚指輪が仕上がりそうです。

      楽しみだなぁーーー♪

      って、今日早速材料を注文しますので、作りはじめるのはもちょっと先です。




      はい。
      今日も、ペリ子行きますね!

      どうにかゴールが見えてきました!!!

      よかったーーー♪


      って何も、私も職人さんたちも、運まかせ(天まかせ???)でお仕事してるわけではありませんが。。。


      私の伝えたいイメージ(中身)が、主人や職人さんに正しく伝わっているか?!?!?

      実は、毎回恐いのです。

      って、ここにこんなこと書いたら、見てるお客さま不安になりますよね。(笑)


      大丈夫ですよーーー!!!

      うちの主人や職人さんたちは、私にとっては最高の職人さんたちですので、私が


      ここが違う。。。

      ここが強すぎる。。。

      ここが気持ちのいいラインに見えない。。。

      ここが恐い。。。


      と職人さんの苦労も知らず一方的に言っても、腹を立てることなく、(内心、そこまで言うなら、お前がつくれ!!!って思ってるかもしれませんが。。。)しっかりと1か所1か所丁寧に手直ししてくれます。


      はい。
      細工場で唯一女子♪の私の感覚を大切にしてくれてますし、(はい。私、女子です。私生活では、主人よりどうかしたら男子ですが。。。笑)


      主人や職人さんのように、実際、形にすることはできませんが、最初に

      こんなの作りたい!!!

      と手を挙げる(ラフ画を起こす)のは、私ですので、いくら相手が年上、男子、&マット以外は、私よりも経験年数ずっと多いのですが。。。(笑)

      だからって、脅えずに、細部まできっちりしっかり伝えなければなりません。

      時には、やり取りの最中に、お互い興奮して声が大きくなることもありますが、そんなことはどうもありません。

      よりよい状態におさめるために、ひとつひとつ解決していかなくては!!!




      ちょっとしたことで、指輪に表情が見えてきた瞬間の快感といったらありませんよーーー♪


      それまでの主人や職人さんに対する不安な気持ちは、いっぺんにどこかへ消え、


      さっすが!!!主人(orうちの職人さ〜〜〜ん!!!)

      信じてたよ!信じてた!!!

      やっぱり、うちの職人さーーーん!!!


      このまま、ゴールまで突き進みましょーーーねーーー♪


      最高じゃーーー♪

      と、一気にご機嫌に!!!



      石の高さ&角度、

      装飾のフォルム、つけ位置、角度、

      アームの形状、装飾とのバランス

      他にもあれこれ

      日々、主人や職人さんと考え、悩み、少しずつ形にしていきます。


      毎回、私たちは、お客さまの理想(以上)の形を求めて製作をスタートさせますが、職人さんには、私の理想以上も求めてます。


      今回も、無事、私の理想以上のものができそうです。

      うっれしいなぁーーー!!!




      って、踊り子たち(S字の装飾)の溶接も今からですが、峠は越えました。

      お客様も、そろそろ鹿児島に帰って来られますし、納期内に仕上げなくては!!!

      楽しみだなぁーーー!!!



      はい。

      まだ石も入ってませんし、パッと見ただけでは、前回と何が変わった???と思われるかもしれませんが、かなり細部変わってるんですよーーー!!!

      仕上がり、楽しみにしててくださいねーーー♪


      はい。
      今日も打ち合わせが3組♪

      別のお客様のマリッジリングも一組、今日には仕上がります。


      お客様からのミルフィーユリングも仕上がりましたし、(この子たちもかわいい!!!)

      又写真撮って、ここでも紹介出来たらと思います。


      おかげさまで、9月もフジホは大忙しです。


      皆様、今日も一日がんばりましょーねーーー♪


      (今日の打ち合わせも、上手くいきますように。。。)


      それでは又!!!




      | 指輪の出来るまで | 06:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
      ペリ子成長期。。。
      0

        踊り子、(正確には違いますが。。。)

        ダイエット中。。。(こちらも正確には違いますが。。。)


        上手に、絞り込まなくては!!!(これはあってます。笑)



        はい。
        上は、S字の装飾パーツです。
        ちょっとしたことで、見え方(イメージ)って変わりますもんね。

        華奢そうに見えて、健康体!!!

        これが理想なのですが。。。

        人間もパーツも、理想型に近づくには、日々の努力なんでしょうねーーー(笑)


        頑張れ、あともう一息♪

        きゅっと絞って、強弱付けながら艶やかに!!!




        って、言うは易しですよねーーー(笑)

        主人や職人さんに(細部の調整を)指示するのが私の仕事ではありますし、その都度、私は私の意向を述べますが、もし逆だったら。。。


        私は、私のような人間と絶対仕事したくないと思います。(笑)


        そう考えたら、主人やHIROさん、MATTって、技術面は勿論ですが、精神面でも、日々(私と関わるにあたって、結果として。。。照)鍛えられてるんだなぁーーーって思います。

        私、ちょっとイメージと違うだけで、ふくれっ面になったり、今にも泣き出しそうな顔しますからね。。。


        もちろん、お客様には見せない顔です。(笑)


        でもでも、私も(立派な???)オトナですから、どこが気にくわないか。。。

        どこをどうすればより良くなるか(見えるか)!!!

        お客様の要望、(&オーダーの目的&容姿も含め)話し合いながら共に考え、慎重に進めていきます。

        この小さなSっ子、ひとつをとっても全体の一部を形成しておりますし、

        なおかつ、踊り子!!!(正式には違いますが。。。笑)

        石ほどの存在はなくとも、指輪全体の魅力はこの子の体型&踊り方(付け位置)次第とも言えますし。。。

        全てに、どうでもいいものなんてないですし、それこそどうでもよければ最初っから仲間(パーツの一部)には入れませんもんね。


        バランスって大事ですよねーーー


        調和のとれた、バランスって、難しいですよねーーー

        難しいからこそ、私も含め、多くの人がよりよいものを求めるんでしょうし

        &&
        その人その人の好みによって(&時代背景も含めて)違ってくるんでしょうし。。。

        って、考えすぎたら恐ろしいですね。。。(笑)



        お客様がココや、お店にご来店くださって、その方が、何かに期待してご要望(オーダー)くださるのですから、私は、いつも、私に出来る範囲以上の何かをお返ししたいと考えております。

        結果。。。

        最終的にそれを実行する(形にする)のは主人や職人さんなのですが。。。(笑)


        頑張りましょうねーーー!!!

        全てはお客様のために♪


        自分たち以上に長生きするであろう、指輪のために!!!

        &&
        職人さん自信も、そのアクセサリーを仕上げるにあたって、あーじゃこーじゃ思い、悩みながらつくりあげた、(一生懸命仕事と向き合って生きた)その日々の結果のために。


        産みの苦しみや育ての苦しみは、結果自分に帰って来ますもんねーーー


        って、実際の子は産んだことも育てたこともありませんが。。。(なんて、説得力のない文章。笑)

        でもでも、毎回、うちでお創りするアクセサリーは、主人や私にとっては、そんな思いでお客様の元に渡りますので、本気でそんな感覚なんです。


        はい。
        年のせいか、最近。。。

        もしかしたら、自分は面倒くさい???

        と言いますか、人間くさいタイプの人間だったのだろうか?!?!?


        なんて、思ったりします。(学生時代は、ドライでクールな生き方を求めていたはずなのに。。。笑)


        でも、人間くさいって、大事なことなんじゃないかなぁ。。。

        なんてこの年にして改めて思います。(それこそ、自己肯定の時期???笑)


        しまった。。。

        月末を終え、ここ最近ご来店下さるお客様も多かったので、ついここで、息抜きといいますか、心の整理を(誰かに相談???)してますね。


        だからって、目の前にいても、相談はしませんが。。。(←やっぱり私、面倒くさいですね。。。笑)



        はい。
        軌道修正!!!

        只今、側面はこのような感じです。

        まだ、かたいですねーーー!!!(何だか、強そう。。。)

        もっと、全体にまろやかな印象を持たせなければ。。。


        ちらっ♪

        この3、4日が勝負だと思います。

        この子が無事、女性らしさを手に入れますように!!!

        って、しつけますよーーー!!!(笑)



        華奢そうに見えて、健康体!!!


        健康体と言うのは、故障がないという意味です。


        はい。
        この子以外にも、只今藤宝石ではお客様のマリッジリングやオーダー品製作中です。


        9月末(早ければ中頃)には、こことは別のHP(つくりかけのHPでしたが。。。笑)も、完成いたしますので、そちらもぜひ楽しみにしててくださいねーーー♪


        前回、言い忘れたのはこのことでした。(笑)


        はい。
        明日もお仕事、頑張りまーーーす♪

        ペリ子がきれいに成長をとげますように!!!


        それでは今日はこのへんで♪

        | 指輪の出来るまで | 22:49 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
        ペリ子誕生まで。。。
        0

          皆様お疲れ様です。

          シリーズ現場です。

          はい。
          今回は、海外からのご注文♪

          すごいですよねーーー!!!フジホウセキ。。。(笑)

          と、言いましてもお客さまはもともと鹿児島の方で、一度リアル藤宝石にもご来店くださってました。

          ご主人のお仕事の都合で海外に行かれたのですが、そちらでも、時折うちのブログを見て下さってたそうでして、(ありがたや!ありがたや!私の独り言のようなブログが海を渡って、海外にまで届くなんて。。。照)

          そう考えると、主人のシルエットなんてあげてないで、ちゃんとお仕事の話、しなきゃですね!!!(笑)


          はい。
          今回も、お客さま(MIHOKOさん)とメールにて数回、打ち合わせさせていただき、今現在製作中です。


          こちらが、中石のおさまる枠です。

          お!!!
          かわいいですねーーー♪

          私も小さくなって、この中で生活したいです。(笑)



          そして、こちらは別の枠。

          って、この写真ではよく分かりませんね。。。(ごめんなさい。)

          筒状のものに爪が3本たっております。



          横から見たらこんな感じです。

          サイズは小さいものですよ!!!


          これらは4つ必要です。

          どういったフォーメーションになるか楽しみですねーーー♪

          イメージどおりに仕上がるかしら!?!?!

          って、仕上げますよーーー!!!



          この子たちは、踊り子です。

          王様のために踊れ!踊れーーー!


          はい。
          うそです。

          踊りはしませんが、石たちの周りで華やかをプラスさせる役目があります。

          もう少し、この子たちのボディを引き締めなくては!!!



          整列ーーー!!!

          お。。。

          一番右の子は、ちょっと引き締まってきましたね♪

          いい感じです。

          皆、後に続けーーー!!!




          そして、こちらが皆の乗る船です。

          きれいにバランス良く乗れるかなぁーーー♪



          はい。
          こちらは、割り腕と言います。

          このようにぱくっとセンター部分を二つに分けて石や装飾部分を支えるものです。

          指輪の構造も、面白いんですよーーー!!!

          ぜひ、お持ちのご自分の指輪とか側面や、裏から見てみて下さい。

          なるほど!
          こういう風に、この石は支えられてたのかぁーーー

          なんて、感動しますよ♪


          古い指輪など、特にそれを強く感じます。

          はい。
          今回のオーダーは指輪でした。

          仕上がりが楽しみですねーーー!!!

          お客さまが、9月の中頃に一時帰国されますので、その時に直接お渡しする段取りになっております。

          それまでに無事、しっかり完成させなくては。。。

          ここをご覧の皆様も、(けっこう、シリーズ現場が好きなお客さまもいらっしゃいますし。笑)

          フォーメーションやこの子が誕生するまでの道のり、楽しみにしてて下さいねーーー


          はい。
          明後日から、9月ですね。。。

          早いなぁーーー

          藤宝石、週末今日とご新規のお客さまがいっぱいいらしてくださいました。

          昨日は、1件、サプライズ作戦がありまして、そちらも大成功♪

          主人と私、リクエストにお応えし、またまた小芝居うちました。(笑)

          彼女さん、喜んで下さいましたよーーー!!!

          うれし涙っていいですよねーーー

          またこちらも、来週にでもご報告したいと思います。


          週末、今日と、ここ(ブログで)うちを知って下さったお客さまもご来店くださいました。

          本当に、毎日がありがたいです。(やっぱり、私の見てる夢なのかしら。。。)


          またまた、かわいいミルフィーユリング、誕生しますよーーー♪


          こちらのお客さまたちもかわいかったなぁーーー!!!


          お客さまからの許可はまだ得てませんが、仕上がり次第、ここでも紹介したいあぁーーーなんて勝手に思っております。(笑)



          はい。
          昨日、今日、明日、明後日と、ブライダルの打ち合わせは、もう秋冬に結婚式を挙げるお客さまたちです。


          もう、夏も終わりかなぁーーー


          なんて、秋の到来をお客さまの結婚式で知ります。(笑)

          もう一回くらい、海行きたいなぁ。。。




          あ!!!
          最後にもう一つ♪


          うちのマットが結婚することになりました。

          マットとは、うちのヤングな職人さんです。

          が、気が付けば、そうヤングでもなくなってました。(笑)


          もちろん相手は、プリティ彼女Sちゃんです。


          幸せになってほしいですね!!!

          挙式は来年の6月ですので、まだまだ先の話ですが、私もそれまでにすてきなドレスか着物を探さなくては!!!

          ヘアスタイルも、美容室で相談しなきゃ!!!


          かわいいマットのために、姉さん(私!私!)は気合い入れて出席したいと思います。


          って、私、招待されなかったりして。。。(笑)


          はい。
          今日もあれこれ、いっぺんに話してますが、何かお話ししてないことがあったような。。。


          また思い出したら追加しときますね♪


          8月も明日で最後!!!

          月末乗り越えて、気持ちの良い月初めを迎えましょうねーーー♪

          はい。
          それでは今日はこのへんで♪


          | 指輪の出来るまで | 20:43 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
          プロポーズアゲイン♪
          0

            皆様おつかれさまです。

            はい。
            今日は藤宝石、お客さま多かったですよ〜〜〜

            瞬間ではありましたが、お客さまが12人も!!!(うち、4人はお客さまのお子ちゃまでしたが。。。)

            これってすごいことです。

            ご存じない方にはお分かり頂けないかと思いますが、うちのお店、6畳くらいですよ!!!

            なぜか細工場の方が広いのです。(笑)

            今日もおかげさまで、お客さまからクリスマスのプレゼントや、お祝い事のオーダーをいただきました。

            来年のお仕事もちょこちょこ入ってきました。

            皆様のおかげで、藤宝石にも無事お正月がきそうです。

            って、まだクリスマスもきてませんね!!!(笑)


            はい。
            今日は先日よりお伝えしてましたダイヤのリング、ご紹介いたします!!!


            はい。
            恋人がサンタクロース!!!

            結婚したら、ご主人がサンタクロースです♪


            TAKAKOさんのもとにも、今年は結婚10周年をお祝いする特別なサンタさんが♪

            はい。
            AKIHIROさんとTAKAKOさんは、1998年11月29日に皆に祝福され、結婚式を挙げられました。

            何を隠そう、TAKAKOさんは私のむか〜〜〜しからのベストフレンズです。

            お洒落に敏感で、彼女を見れば今年の流行りが分かります。(下手な雑誌よりずっとずっと取り入れるの早いです。。。笑)

            そんな彼女から相談を受けました。


            「婚約指輪と結婚指輪を1本にすることってできるかなぁ。。。
             結婚指輪は毎日つけてるけど、婚約指輪はたま〜〜にしかつけないから。せっかく買ってもらったのにもったいなくて。。。」

            と。

            私は婚約指輪はもらってませんので、(←一生言います。笑)そんな幸せな悩みはありませんが、確かに多くの方が婚約指輪ってなかなか活用されてないみたいです。

            それを証拠にリフォームの大半がダイヤの婚約指輪ですし。。。


            優しいご主人AKIHIROさんは、10周年のお祝いにと、

            「今のTAKAKOに合うリングを作ってもらえば♪」

            と、藤宝石でリフォームさせていただくことに♪



            はい。
            こちらがリフォーム前の婚約指輪と結婚指輪です。

            10年前、展示会で一緒にお選びしたものです。

            デザイン的にはそんなに古くないですよ。

            でも女性は、10年経つと好みも変わりますしね!(笑)

            (ごめんなさい。リフォーム前ですが、いつものごとく写真とる前に石を外されてしまいました。いくら私でも、写真撮影のためだけに、もう一度石留めして!!!とは言えませんでした。私もまだまだだなぁ。。。)

            10年の月日は、TAKAKOさんをよりゴージャスに変身させました。
            (って10年前から、ゴージャスではありましたけどね。。。笑)

            はい。
            そんな、お姫さまのような彼女に気に入っていただけるように、主人も私も製作期間は、あれやこれやと仲良くぶつかりながら(笑)やっとの思いでイメージするものを形にすることができました。

            て形にするのはいつも主人ですが。。。

            GOOD JOB!!!主人♪

            次もがんばりたまえ〜〜〜♪


            にゃ〜〜〜ん♪

            いいとおもいませんか〜〜〜!!!

            いやっ、いいです。(笑)

            イメージしたのは、人魚も欲しがるリングです。(人魚の背景、欲しかった〜〜〜残念)

            ですから、中石の大きなダイヤを留めている4本の爪は何と何と貝の形に♪

            TAKAKOさんは

            「ミル打ちは、絶対入れたい!!!」

            とおっしゃってましたので、はじめは[中石もミルで留めよう]という案が出ていたのですが、打ち合わせの中で

            「爪にも細工があったらいいねぇ〜〜〜」

            とハイカラなことを言ってくださったので、負けず嫌いな私は、ハイカラ返しするために、

            「そしたら貝みたいな感じでダイヤを包み込むのは♪」

            と、そんなの容易い!みたいなノリで言ってしまいました。

            はい。
            調子に乗ってしまいました。

            でも、そんなノリも時には必要です。(おかげでいいものできましたしね!)


            後は主人のところに走り、

            「ねぇ〜〜プラチナで貝つくって!!!

            作ってくれないと私、嘘つきになっちゃう!!!お願い、貝つくって!!!

            おねがいじゃぁ〜〜〜〜!!!」

            と、指示。(笑)

            「貝をつくることはできるけど、ダイヤを留める爪なんだから、それを兼ねるとなると、きれいな貝の形に見えるかどうか分からないよ。」

            と言われ、

            心の中では、

            「きれいに見えなきゃ、作る意味ないでしょ。。。だ!か!ら!きれいに見える貝の爪をつくってくれたまえ!!!」

            とクールに思いましたが、そんな言ってつむじ曲げられたら、私は一生TAKAKOさんや、TAKAKOさんのまわりのお友達に、

            「KAEちゃんって嘘つきなんだよ〜〜〜!!!貝作れないくせに、作れるなんて言うんだよ〜〜〜!!!プププーーー」

            なんてヒソヒソ言われるでしょうし、それだけは絶対に避けなければなりませんでした!!!(笑)

            「大丈夫!マドレーヌみたいな感じでつくって、センターの3本だけ長くしてそこで石は留めて、横から見たら貝に見えるような、そんな感じで♪」

            と、(口で言うのは本当に簡単なのですが、)いとも簡単に言いました。

            後は、
            プリーズ主人。作って下さい。。。


            夫婦だから言えることですね♪(って、HIROさんやマットにも言いますが、言い方は使い分けてます。笑)

            優しい主人は、ちゃんと4枚の貝、作ってくれましたよ!

            無事作ってもらえたら、[仕事だから当たり前じゃ!]なんて思いますが。。。(笑)



            はい。
            付けたときの12時側と6時側(北と南)はもちろん、3時側と9時側(東と西)も、貝が覗くように主人が工夫してくれました♪

            中石の両サイドは、結婚指輪に入っていたメレダイヤをおさめ、ふちはミル打ちで飾りました。
            (お持ちの結婚指輪にはメレダイヤは5つでしたので1Pは追加しました。)


            昨日の夕方、ご主人AKIHIROさんが受け取りにいらっしゃいました。

            AKIHIROさんは趣味でパンづくりもしていて、お礼にとたくさんのベーグルを作ってきて下さいました。

            あまりにもおいしそうで、写真とる前に手をつけてしまいました。。。(残念。。。)


            手作りのベーグルにコーヒー、昨晩も残業ではありましたが、優雅なひとときでした。

            おとといはカップラーメンでしたが。。。(笑)



            はい。
            内側の採光をとるための穴もハートに開けましたよ♪

            TAKAKOさんは、10年目の今日、AKIHIROさんに「もう一度プロポーズしてもらう♪」と言ってました。

            これはAKIHIROさんに聞いたのですが、

            「TAKAKOの爪がすごいことになってたよ!」

            と。(笑)

            なんでも、左の薬指だけ、


            「ここですよ♪」


            と分かるように、色を変えてデコラティブにされていたとか!

            さっすが!TAKAKOさん♪

            私も、真似しようと思いました。(笑)


            AKIHIROPさん&TAKAKOさん

            お二人が10年前と変わらず仲良しで、何よりお二人そろって生きて過ごせたこと、ちょっと大げさかもしれませんが、本当にうれしく思います。

            これからも、お二人変わらずいつまでも新婚さんのようにお過ごし下さいね♪


            こうして夫婦同士で仲良くできることもうれしいですし、今後とも(やりたい放題B型夫婦ではありますが。。。照)仲良くして下さいね。

            老後まで、オシャレや、映画や哲学の話(生物や歴史は私はパスです。全然、分からんし〜〜〜!!!アラビア語も。。。笑)いっぱい、いっぱい、語りましょ〜〜〜ね〜〜〜!

            あ!
            AKIHIROさん、膝まづいて、王子様のようにプロポーズしてくれました〜〜〜???

            又教えて下さいね〜〜〜♪

            改めまして。。。

            結婚10周年おめでとうございます!!!


            *〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*

            はい。

            無事、今回のリングも作り終わりました。

            今日で11月も終わりますね。

            わーーー!!!

            アトヒトツキーーー!!!

            信じられません。

            今年の仕事、今年のうちに終わるかなぁ。。。

            皆様もそろそろクリスマスのプレゼントを探しにあちこち徘徊しなくてはならないのでは!!!


            ぜひ藤宝石にも遊びにいらして下さいね。



            はい。
            次回は、KENさん&KAORUKOさんの結婚指輪、&スペシャルサプライズ紹介しようと思います。


            それでは今日はこのへんで♪



            | 指輪の出来るまで | 21:40 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
            お渡し前夜。。。
            0

              皆様お疲れ様です。

              はい。
              以前よりお伝えしております主人の手もと。。。

              いよいよ明日がお渡し日になってしまいました。

              大丈夫です。

              絶対明日の午前中には仕上がります。

              頑張れば今晩中にも仕上がるかも!!!


              はい。
              今、カップラーメンに湯を注ぎました。

              と言っても、食べるの私ですが。。。(笑)



              今回はセンターに大きなダイヤ、両サイドにメレダイヤが3個ずつおさまるデザインです。

              ですから、肩口にダイヤさんをおさめるための穴を開けていきました。


              そしてセンターの大きく開いた(角度によってはハート形に見える)場所に
              大きなダイヤさんの枠をおさめます。


              カポッ♪


              はい。
              先日もカポッと乗せましたが、溶接されるのはまだまだ後なようです。

              料理でも掃除でも、どんなお仕事でもそうでしょうが、指輪づくりも段取りがかなり大事なようでして順番を間違えると大変なことになるようです。

              って、リングが爆発したりはしませんが、もしかしたら主人が爆発するかもしれません。(笑)


              はい。
              センターの石枠をおさめる前にアームの両サイドにミル打ちを施しました。

              おぉ〜〜〜!!!

              ゴールが近いずら!!!


              今、主人に「ラーメンが伸びるよ。。。」と言われました。

              さすが、時間と戦っている男!!!(笑)


              はい。
              これ以上はお見せできません。(決してラーメンのせいではありませんよ!!!)

              明日がお渡しですので、無事お客さまに喜んでいただけましたらここでも改めて完成した姿、紹介いたしますね!


              ちらっ!

              これで、ある程度予想できるのでは♪

              石がおさまると又いいですよぉ〜〜〜!!!


              A&Tさ〜〜〜ん!!!

              もうすぐ産声あげますよぉ〜〜〜

              楽しみにしてて下さいね!!!


              はい。
              それでは今日はこのへんで♪


              | 指輪の出来るまで | 22:01 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
              29の日に向けて(後3日。。。)
              0

                皆様お疲れ様です。

                はい。
                こちらは29日お渡しのSWEET10の記念のリング♪
                (何日か前のものです。)

                製作途中ではあるのですが、偶然あるものを見つけ、パパラッチ!


                お分かり頂けます???

                ほらっ♪

                ほらっ!

                こんなところにLOVE(ハート)が!!!

                きゃぉ〜〜〜!!!

                偶然とはいえ、ロマンチックーーー♪

                ただ、残念ながらこのハートの上には枠がおさまりますので、この後は隠れてしまいますが、ハートが地盤になってるなんて、素敵ではありませんか!!!



                はい。

                先日お見せしたロケットのようなこちらを先ほどの枠に収め溶接いたします。


                カポッ。。。

                愛を封じ込めました。

                はい。
                お渡しまであと3日!

                主人、倒れないでおくれ〜〜〜

                後3日といえば、藤宝石29日に結婚式をあげられるお客さまが3組もいらっしゃいます。
                (こちらはご安心を♪すでにお渡し済みですし、みなさん喜んで下さいましたよ〜〜〜。笑)

                また順に、ここでも幸せなリングさんたち紹介していきますね〜〜〜


                私はあるお客さまからのサプライズのご相談にまたもや便乗し、共犯者に!(って、犯罪ではありませんね。。。笑)

                サプライズを成功させるために今日中に発送しなければなりませんでした。

                こちらもぎりぎりセーフでしたよ。

                無事、気に入っていただけたらよいなぁ。。。



                はい。
                ツリーも生えてきましたよ!!!

                しばらくは、主人も私も休日返上♪

                クリスマスに向けて、12月はここでもうちのかわいこちゃん、紹介していけたらと思います。

                ちなみにミルフィーユリングご希望の方はお早めに♪



                皆様のもとに今年もサンタさん、くるといいですね!

                はい。
                それでは今日はこのへんで!
                | 指輪の出来るまで | 20:58 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
                ニクの日に向けて♪
                0

                  皆様お疲れ様です。

                  主人はただいま、ロケット製作中です♪


                  はい。
                  うそです。

                  こちらは、今月の29日にお渡し予定(いやっ!絶対お渡し!!!)のお客さまのリングの一部です。


                  本当の向きはこう♪


                  この上にダイヤさんがおさまります。
                  (下の部分はこの後もう少し削っていきます。)


                  今回はSWEET10の記念のリング♪

                  ラフ画は、お客さまにもご満足いただき、楽しみに待っていて下さってます。

                  あとはその通り主人が仕上げます。


                  しっかり仕上げておくれよ〜〜〜!!!



                  今回はダイヤさんもBIGでしたので、4本の爪も飾り入りです。


                  1枚、1枚、主人の手作り♪


                  30代も残りわずかな主人が、小さな貝(に見立てた爪)をこしらえました。

                  今の時点では葉っぱのように見えると思いますが。。。
                  先端の部分を曲げ、ダイヤをとめますので、また仕上がりはちょっと雰囲気かわって見えると思います。


                  プラチナ製の貝なんて、人魚が群がるんじゃないかしら〜〜〜♪

                  はい。
                  今回は、人魚が欲しがるようなリングにしてください!

                  と、またもや男性には、なかなか理解しがたいイメージを伝えました。

                  でも主人なら大丈夫です。

                  彼の中には、私以上にドリーミンな乙女心が潜んでおりますから♪(笑)


                  同じように、私の中にも主人以上におっさんな一面もひそんでおりますよ♪(照)

                  だから、ある意味バランスとれてます。


                  はい。
                  今回も仕上がりがとっても楽しみです。


                  お!
                  今日は、ボジョレー解禁日ですね♪
                  一滴もお酒の飲めない HIROさん(うちの職人さん)が今朝ワインをプレゼントしてくださいました。

                  なんて、いい職人さん♪

                  早速今晩飲もうと思ったのですが、主人に「大切な日のためにとっておく」と言われました。


                  今日だって大切な一日なのに。。。


                  毎日が大切な一日なのに。。。


                  主人は仕事のし過ぎで、大事なことを見落としているようです。

                  いかん!いかん!

                  帰ってから、もう少し気合い入れて交渉して見ようと思います。



                  あ、そうだ♪
                  いい夫婦の日(11月22日)、きますね!!!その日(明後日)までなら、私も待てます。

                  多分。。。


                  いい夫婦の日イヴでもいいかなっ♪


                  今日はイヴイヴ。。。(←やっぱり待てない。。。笑)



                  はい。
                  週末はお客さま方の結婚式もありますので、お渡ししたマリッジリング、ここでも紹介していきますねーーー♪




                  それでは今日はこのへんで♪
                  | 指輪の出来るまで | 21:41 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
                  D完成!!!
                  0

                    皆様お疲れ様です。

                    はい。
                    ここ何日か慌ただしくしておりました。

                    それなのに昨夜は夜中に、テレビでやってたJホラー(エクステとかいうやつ)見て、恐くて眠れなくなり、記憶をもみ消そうと、You Tubeでお笑いを検索できるだけ検索し、笑いながら休みました。

                    最近、[はんにゃ]と[しずる]が好きです。


                    はい。
                    忙しいとは言いながら、夜中に笑ってる暇があるのですから、まだまだ私、やれますね。
                    (ラジャー!!!ラジャー!!!)


                    はい。
                    先日のABCDのパーツ君たちは、(覚えて下さってます?!?!?忘れた方はぜひ一つ前からご覧になって下さい。)皆で力を合わせこのようなかわいいリングに仕上がりました。


                    Cは主人でしたのでパーツ君ではありませんね。(笑)

                    お客さまは、日常使いにダイヤをつけたいとのことで、でも埋め込むだけのデザインではさみしいような。。。

                    ということでしたので、このようなすっきり目のデザインを何点かお勧めし、その中のダイヤの石枠だけプラチナを用いたデザインを選ばれました。

                    今回は、4本のちょっぴっり太めの爪がポイント♪


                    かわいいと思いません?!?!?

                    普段使いに、もってこいです。

                    腕や爪の太さは、耐久性も考えた上でのデザインです。


                    ぷっくりフォルム♪

                    たまりませんね〜〜〜

                    リングはどんなに肉付き良くても愛されるからいいですよね〜〜〜
                    (生まれ変わったらリングになりたい。。。笑)



                    お客さまも喜んで下さいましたよ〜〜〜

                    内側の角に当たる部分も、丸くとりましたので、つけ心地も文句なしです♪


                    真正面から見た、4本の爪が丸くなってて、これまたキュート♪



                    少し角度を変えると、側面のU字の部分が見えてきますね!
                    (お、結構足長いんだ〜〜〜みたいな感じですかね!?!?)

                    こんな感じで側面、V字に持ってくることもできますよ!


                    今回は、リングの腕もダイヤをとめる爪もまぁ〜るくとりましたが、
                    平打ベースにして、爪も四角にしてあげたら、これまた個性的でいいでしょうね〜〜〜

                    シャープ系がお好きな方、いかがでしょ♪




                    はい。

                    藤宝石では、シンプルなデザインから、個性的なデザインまでお客さまのご要望に添って、おつくりさせていただいております。

                    フルオーダーから、リフォーム、リペア、なんでもご相談くださいませ♪

                    もちろん、全てにお応えすることは不可能だとは思いますが、せっかく求めてご来店(お問い合わせ)下さったお客さまのご期待に添えるよう、できる限り努力したいです!!!


                    ここでは、ふざけた(私の)言い回しのせいで、一生懸命お仕事と向き合っている職人さんたちの技術までも誤解されそうですが、皆丁寧につくり上げていってます!!!

                    私自身も本来のお仕事では真剣に取り組んでおりますので、(って当たり前ですね。。。)

                    どうぞ惑わされることのないよう、(←何にでしょ???笑)

                    藤宝石、よろしくお願いいたします。

                    今後とも、かわいがってくださいね〜〜〜(いい子にしてますから〜〜〜!!!ワン♪ワン♪)


                    はい。

                    この2,3日で、お渡しが何組かあって、順にココでも紹介していきたいと思います!

                    今週のお仕事、とりあえず一段落つきましたし、

                    ペラ子(私のブログ活動)解禁じゃぁ〜〜〜!!!(笑)

                    皆様も、(お時間を見ながらで構いませんので)ぜひご覧になって下さいね〜〜〜

                    それでは又♪



                    | 指輪の出来るまで | 21:06 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
                    それぞれの役割。。。
                    0

                      皆様お疲れ様です。

                      今日は、久しぶりのプチ作業工程リポーツいきたいと思います!

                      なぜ、プチかと言いますと、いつものように尻切れとんぼだからです。

                      かたじけない。。かたじけない。。。
                        でも私にも他の仕事があるのだよ。。。

                      お客さまとの打ち合わせの間、職人さんストップさせる訳にはいきませんし、

                      だからといって職人さんたちに撮りあいっこさせても、(それこそそっちに夢中になられたら)全く仕事が進まなくなりますしね。(藤宝石だけにありえる。。。笑。いやっ私には笑えない!!!)

                      ってさっさと紹介していきますね〜〜〜

                      最初の写真は、18金の棒です。
                      これが何になるか???

                      って、ここで分かるはずないですね。。。


                      (写真リピート)

                      でも分かる方には分かるかも!

                      はい。
                      この形状は、既に計算された形なんです。ここでは、これをAと名付けます。

                      AはAだけでは、何の意味も成しません。
                      (箸置きくらいにならなりますね♪ある意味贅沢!!!)


                      そして、こちらがB!

                      って、すでに名付けましたが。。。

                      こちらは、プラチナで作りました。

                      写真、反射してよく分からないかもしれませんが、U型になってます。


                      角度を変えたら、こんな感じです。

                      角度を変えても、BはBです。

                      Bも同様にBだけでは、何もなし得ません。

                      これらにDを加えます。

                      Dとは、皆様ご存じ、ディヤ〜〜〜モンド(ダイアモンド)です。




                      これら、ABDの三位一体効果で、素敵なアクセサリーに変身です!

                      はい。
                      C、抜けてますね。

                      Cはうちの主人、CHAKI(チャキ)のCです。

                      CはCだけでは、ただの釣りバカです。
                      ですから、神は彼に加工技術を与えました。(笑)


                      Bの存在意義を証明するのはA!


                      Aも同様です!
                      B、そして自ら(A)のそれを証明するためにCに身を任せます。


                      CはAの角度を変え微調整!

                      これらの作業(貴金属加工)こそが、Cにとっての存在意義です!!!(笑)

                      ABCが一丸となって、Dのために力を成します。


                      AB合体♪


                      側面はこんな感じ!

                      Dを加えるのは、一番最後です。

                      この後お客さまのご要望に、より近付くために形を整えていきます。


                      って、実は既に仕上がってます。


                      作業リポーツは尻切れとんぼ(ここまで)でした。

                      最初に言いましたとおり、この後の撮影が出来ぬまま仕上がってしまいました。

                      ですから、次回お見せする写真は完成してます。


                      今日の私の説明、余計分かりにくくしてますね。(すみません。今日はこんな気分でした。。。)

                      でも何になるかは、お分かり頂けましたよねっ♪?♪?♪


                      明日か週末までには、お客さまが受け取りにこられます。

                      気に入っていただけたらよいなぁ。。。

                      お渡しが無事すみましたら、また完成写真お見せしますね〜〜〜♪

                      かわいいですよぉ〜〜〜
                      早く紹介したいなぁ〜〜〜♪

                      お!!!
                      週末といえば、今週末(4月20日)に結婚式を挙げられるNAOKIさん&NAOKOさんのマリッジリングがようやく仕上がりました。

                      こちらも今週中に紹介いたしますね!!!

                      本当は、もうひとつ仕上がったもの紹介したかったのですが、お時間が。。。

                      また次回紹介いたしますね!

                      それでは今日はこのへんで♪
                      | 指輪の出来るまで | 21:09 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
                      | 1/2PAGES | >>