CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
HAPPY SPECIAL ONE DAY♪
0

    皆様おつかれさまです。

    今日は、先日お渡しましたお客さまのエンゲージリング紹介したいと思います。

    はいっ♪

    今回もサプライズ企画!!!

    彼女さんには内緒で、彼氏さんからこっそりオーダーいただきました。


    無事、成功いたしましたよーーー!!!
    よかったーーー!!!



    はいっ♪
    実は、今回のお客さまとはもともと顔見知りでした。
    (そうはいっても、これまでは会釈程度でしたが。。。笑)


    HIROMITSUさんは、同業ではありませんが、宝飾品にも関わるお仕事の方でして、ということは、必然目も肥えております。(笑)


    そんな方にオーダーいただけるなんて♪

    うれしいと同時に、背筋が伸びきります!!!です。


    今回のサプライズ大作戦は、(今から3か月も前の)7月に依頼をお受けしました。


    その頃HIROMITSUさんは、お誕生日が近いKAORIさんのためにプレゼントを探しており、うちのブログを(たまたまでしょうが。。。笑)見て下さり、KAORIさんに似合いそうなネックレスを見つけ、ご来店下さいました♪


    ネックレスを買われた後、

    「クリスマス前に、エンゲージリングもオーダーしたいのでよろしくお願いします。」

    と、私が営業する間もなく、うちのお仕事の中身、ご存じ下さってました♪


    はいっ!!!
    喜んで♪喜んで♪お願いされました。


    ネックレスも無事気に入っていただけたそうで、その後は早速、

    HIROMITSUさんのみと、(KAORIさんには内緒の)KAORIさんのためのエンゲージリングの打ち合わせがはじまりました。


    KAORIさんには直接お会いできない分、(情報量が少ないですので、)HIROMITSUさんにあれこれリサーチしたり、こっそりお二人の写真もメールで送っていただきました。


    HIROMITSUさんも、普段からお仕事柄いろいろと指輪も見られてますので、自分が贈りたい指輪の好き嫌いもありそうでした。


    まず、
    いかにもなエンゲージリングは駄目。

    普段も、カジュアルな服装の時にでも、さらっとつけれるようなデザインを好まれました。


    KAORIさん、バイクにも乗るってお聞きしましたので、私の中ではルパンのふじ子ちゃんが一瞬出てきましたが、写真で見るKAORIさんは、小柄でかわいらしく、あ、でも美人さん顔だから、化粧や髪型によっては、ふじ子ちゃんにもなれるかも!

    って、別にKAORIさん、ふじ子ちゃんにする必要ありませんね。。。


    はいっ!!!

    指輪の紹介を♪

    HIROMITSUさんは、ダイヤ周りは、爪でとめる(6本爪、4本爪,2本爪)タイプではなく、アームから石周りに巻き込むような感じで留める方を選択されました。(こちらは、比較的早く決まりました。)


    たしかに、こっちでしたらひっかかりもなく、カジュアルな雰囲気にも持っていけますしね♪


    それでいて、フォーマルにも対応できそうな♪ということで。

    まだKAORIさんはお若い年齢でしたが、ちょっと背伸びして大人っぽい感じを意識しました。

    加えて。。。
    つけた時、2連っぽくも見えるような。。。後、少しだけモダンな雰囲気も欲しいということでした。





    「アームが、ダイヤ周りを単に巻き込むだけでなく、何か変化を見せたい!」と思われ、

    「渓流の岩のまわりを、水が(それに当たりながら)動いていくようなラインのような。。。」

    と、ご提案くださいました。


    HIROMITSUさん、本当に一生懸命考えられてましたよーーー

    アームだけの打ち合わせ、数回重ねましたし。。。

    きっと何事に対しても、がんばり屋さんなんだと思います。

    って、なんだか上から目線な言い回しですが、そこはお客さまよりちょびっとお姉さんなので、(ほんのちょびっとですよーーー)お許し下さい。(笑)



    私も、HIROMITSUさんのご要望に対して

    ラジャーでーーーす!!!

    と、元気良く答えたものの、しまいには提案するアームのライン(曲線)も出し切り(私の引き出し浅いっ。。。)最終的には、行ったり来たりしながら、お互い最初のラインに戻って納得しました。


    はじめはアシンメトリーなほうがと言われていたので、左右非対称なものも候補にあがったのですが、

    ちょっと個性が過ぎるかも。。。(好き嫌いが結構あるデザインかも。)

    =サプライズで、これを作るのは危険かも。。。

    とあれこれ考えながら、きれいなラインの方がまず間違いがないのではということもあり、写真のデザインにおさまりました。


    小川のせせらぎ。。。(な、イメージで有機的な優しい曲線ですが、強さも求めました。)


    今回は、石が大きかったため、必然高さ(厚み)が出てきます。

    でも、石枠だけがポコッとしているのはアウトでしたので、肩口から自然に厚みを持たせました。

    HIROMITSUさんのご要望にもありましたし、アームは、水を意識しながら成型していきました。


    はいっ!!!

    今回も無事、成功して良かったです。

    はじめは、クリスマス前にということだったのですが、10月の11日12日の連休を利用して、お二人はバイクでツーリング&キャンプに行くことになりました。

    バーベキューして、お酒飲んで、その後にプロポーズできたら。。。

    という、HIROMITSUさんの素敵なサプライズプランに、私たちも大喜びしました。


    急いで製作スケジュールも早めました。

    もし、時間があったら、こっそり主人と現場覗きにいきたいねーーー!!!

    と、

    何ならサプライズのお手伝いを!!!

    夜、星空を見てる(であろう)お二人にこっそり忍び寄り、(私たちは黒子の姿で)私は主人にびびんこ(肩車)してもらい、釣り竿の透明のてぐすの先にしっかりと結び付けたダイヤの指輪を持って、お二人の目の前をいやっ空中を、ダイヤの指輪が流れ星のように見えるように高速で走り去り!!!

    すぐさま、こっそりHIROMITSUさんの背後に近付いて指輪を手渡し、そのままHIROMITSUさんからKAORIさんへ!!!

    なんて、独自のプランも考えたのですが。。。

    私たちが加わることによって、せっかくのロマンティックムードが台無しになってしまいますので、辞退しました。(って求められておりませんし。。。笑)


    仕上がりもお渡し日ギリギリでしたしね。(本業で精いっぱいでした。笑)


    HIROMITSUさんの決行日(お渡し日)お二人はお店の前を通りました。

    ちょこっと顔を出そうかなぁ。。。と思って下さったそうです。

    たまたま別のお客さまがいらして、私たちはお店の入り口で、ペコリと、(昔のように会釈程度の)挨拶だけしました。

    が、本当は、

    「いよいよですねーーー!!!がんばって下さいねーーー!!!」

    とクルクル回ってついでに円陣組みたいくらいでしたが。。。

    それこそ、KAORIさん、

    [誰???何???この人たち。。。]

    って、びっくり&きょとんとされたでしょうね。。。(笑)


    DEAR KAORIさん

    改めましておめでとうございまーーす!!!

    指輪が仕上がらないことには、HIROMITSUさんプロポーズもできなかったので、無事納期内に仕上がって良かったです。

    今回のお仕事で、HIROMITSUさんとも会釈程度の挨拶ではなく(笑)フランクにお話しできるようになりました。

    ここだけの話、クールで知的な無駄な会話は好まない方だと思ってましたから。。。(笑)

    知的さは感じましたが、優しい(&お茶目な面もある)方だったんですねーーー!!!

    こっちに来られる機会がありましたら、ぜひ一緒に遊びにいらして下さいねーーー

    あーーー!!!
    内側、見て下さいました?!?!?(その文字が思いの全てです。)

    ではーーー♪


    &HIROMITSUさん
    サプライズ企画無事成功できて、私たちもホッとしました!!!

    改めまして、おめでとうございます。

    今回のお仕事を通して、HIROMITSUさんの意外な一面も知れて、主人と二人喜んでおります。(ホントに以外でしたーーー!!!笑)

    また、ちょくちょくお会いするとは思いますが(笑)今後とも仲良くして下さいねーーー


    菜の花走りません♪フルで。。。(笑)


    *〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*
    はいっ♪

    こちらが、10月11日の出来事でした。


    この日、
    もう一つ(もう一組)藤宝石で特別な一日を迎えたお客さまが♪

    私たちにとっても、びっくりするくらい特別な一日でしたよ!!!

    &&
    まとめてリフォームのお客さまの品ももうすぐ仕上がりそうですし、(私のいけずな最終チェックも無事通過ーーー!!!さっすが職人さーーーん♪)

    もう一組、特別枠のマリッジリングも仕上がりました。(笑)

    =ここで紹介したいお話てんこもり♪

    打ち合わせ前にもう一つのHAPPY SPECIAL ONE DAY♪の話したいと思います。

    私、つくづく人に(出会う方に)恵まれてると思います。

    それでは又後ほど!


    | 結婚指輪 | 16:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    HAPPYWEDDING KEISUKEさん&MAYUMIさん
    0

      皆様お疲れ様です。

      今日は、10月の10日に結婚式を挙げられたKEISUKEさん&MAYUMIさんの結婚指輪を紹介しようと思います。

      お二人の指輪は、藤宝石にしてはめずらしく、

      (バタバタすることなく)早めのお渡しを実現させることができました。

      やればできるぞ!!!フジホウセキ。。。(笑)


      はい。
      ご結納に間に合うようにお作りしましたので、大分前にお渡しはしておりまして、私も早くここで紹介したかったのですが、お二人の結婚式待ちでした。


      でも、我慢できなくて、こっそりうちのHPには、掲載してしまいましたが。。。(笑)

      そうです!

      うちHPできました。

      リンクしてますので、ぜひポチポチッとチェックして下さいねーーー

      KEISUKEさん&MAYUMIさん
      ご協力に感謝です♪(ペコリ。)


      はい。
      今回のお客さまは、KEISUKEさん&MAYUMIさん♪

      お二人のことは、実は去年もここでお話したことがあります。(笑)

      ミドリのミルフィーユ♪

      そうです。
      グリーンゴールドのダイヤのミルフィーユリングをオーダーしてくださいました、あのワイルダーカッポーです。(笑)


      くれぐれも!!!
      実際のお二人は、優しい雰囲気の穏やかなカップルさんですよ!!!

      去年も今年も、ガソリンなんてまかれませんでしたし。。。

      って、改めて去年の自分のブログ読み返してみたら、私、好き勝手なこと書いてますねーーー


      ここを読まれて、(なにかしらの文章で)不快に思われた方がいらっしゃいましたら、先に謝っておきます。


      こんなブログで、本当に申し訳ありません。

      もっと、宝石屋さんらしく、キラキラとした&時には艶っぽい文章が書けたらと思うのですが、こんな人間でして。。。

      性格を変えるには、年を重ね過ぎました。


      死ぬまで無邪気でいたいのです。(笑)

      それに打ち合わせ以外では、私の話し相手は職人さんだけ。。。

      (あ、うちの職人さんたち、皆、繊細で、以外とロマンティックでした。)


      ロマンティックな職人さん♪(笑)

      もし、私が入院したりしたら、(時間を持て余すようなことがあったら)
      彼等を元にした絵本が書きたいです。

      HIROさんはロバで、CHAKIはイヌで、私はネコ、そしてMATTがニワトリ


      ブレーメンの音楽隊になってしまう。。。



      はい。
      季節も秋になりましたし、お二人のマリッジリングの話に♪(笑)


      お二人は、飽きのこないシンプルなものを求められました。

      まず、平打ベースか、丸打ベースを選んでいただき、お二人にあったボリュームを。


      オーダーでつくるマリッジリングは、お客さまにあわせてお作りしますので、体型、手の大きさや、指のサイズ+お二人の好みをふまえて、製作いたします。

      石(ダイヤなど)を入れる入れないも自由に選択できますし、個数や配置によって、また石の留め方によっても違ってきますから、それらをひとつずつ決めていただきます。


      全てお任せで♪

      と言われたら、それはそれで喜んでお作りしますが、以前そう言われて、私内側ににゃん子彫り入れしたこともありますし。。。(笑)

      お二人のひとつひとつの選択で指輪ができあがるって、素敵だと思いません♪(ちらっと営業。。。笑)



      はいっ。
      今回のお二人の指輪は、シンプルな丸打ちに、表面処理(テクスチャー)を2種類用いて、動きを表現しました。

      二つの面に高低差や、角度をつけたり、間に溝を入れることもできたのですが、丸打ちベースのままがよいとのことでしたので、このように♪


      [鏡面処理]と、[目打ち]

      鏡面処理とは、鏡のように移り込むピカピカと光らせた仕上げ。

      目打ちとは、たがねと呼ばれる鉄の棒を使い、一点一点打って、細かい凹凸をつけていく処理です。


      目打ち、
      好みはあると思いますが、あまり既製品には多く見受けませんし、渋いキラキラ感が出せる面白い表面処理のひとつです。

      MAYUMIさんのリングのみ、お二人に見立てた大小のダイヤを埋め込みました。(仲良し♪仲良し♪)


      そして、内側には、結婚記念日とお二人のイニシャル

      KとMの間には、百合の紋章を彫り入れしました。(写真では見にくいですね。ごめんなさい。)


      KEISUKEさん&MAYUMIさん
      改めまして、ご結婚おめでとうございます。

      結婚式はいかがでしたかーーー!!!

      サイズも大丈夫でした???(何となく、お二人とも痩せてそうな気が。。。笑)

      落ち着いたら、又ふらっと遊びにいらして下さいね。

      写真も見せて下さいねーーー

      これからも、今までとかわらず、いやっ!今まで以上にお幸せにーーー♪



      はいっ。

      ミルフィーユリングをオーダーしてくださったお二人が、翌年にはマリッジリングをオーダー♪


      お二人の幸せが、ひとつひとつ、増えていきます。

      そのお手伝いができることを、本当にうれしく思います。



      私たちも、(何も考えずに)作ろうと思えば、やんやん指輪は作れますが、そうではなく、


      せっかくの手仕事ですし、せっかくの人生ですし、


      偶然にも関わることのできた方々との出会いを大切に、常に刺激を受けながら、思いを込めて形にしていけたらと思います。


      がんばりましょうねーーー
         主人に、職人さーーーん♪


      偉そうなこといくら並べても、私一人では、結局何もできないですしね。(笑)



      最後になりましたが。。。

      連休中、お越し下さったお客さま、ありがとうございましたーーー


      ついに愛知県からマリッジリングのお客さまがーーー!!!


      連休中もいろいろと楽しい出来事あって、お話ししたいこと盛りだくさんでしたが、ここらの話は又次回♪

      今から話したら、夜中までかかりそうですしねっ。。。(笑)


      はい。
      それでは今日はこのへんで。
      | 結婚指輪 | 21:46 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
      HAPPYWEDDING SHINICHIさん&KAORIさん
      0

        皆様お疲れ様です。

        今日は、今日(10月4日)結婚式を挙げられたSHINICHIさん&KAORIさんの結婚指輪を紹介したいと思います。

        はい。
        今回のお二人も、以前藤宝石でブライダルリングをご利用下さいましたお客さまからのご紹介でした。


        はじめにKAORIさんがお一人でご来店♪


        ちょうどその日は水曜日で、本来は藤宝石の定休日だったのですが、なぜかお店開けており。。。(開けてて良かったーーー!!!笑)

        フルオーダーでのブライダルリングの紹介をさせていただきました。

        そして、後日SHINICHIさん&KAORIさんお二人でお越し下さいました。


        今回も、美男美女さんでしたよーーー!!!

        お二人とも、見事にスタイルがよく、かっこ良くて、かわいいんです。

        パッと見、(胸板の厚さや、二の腕の張り具合など!!!)ってパッと見じゃなくて、じっと見ですね。。。(笑)SHINICHIさんがサーファーに見えたので、

        「も、もしかして、サーファーさんですか???」

        と、お聞きしますと、KAORIさんに笑われました。

        はい。
        どうやら、全く違ったようです。(笑)


        別に鍛えている訳でもないとのことで。。。


        そう思うと、うちの主人のことを気の毒に思いました。

        なぜなら、うちの主人は鍛えないとやせ細っていく体ですから。。。(笑)
        太るためには、筋肉をつけて維持させないといけないんですって。

        私の場合は、じっとしているだけでいくらでも太れます。

        それこそ、主人より気の毒ですね。。。(笑)


        はい。
        KAORIさんも手足が長く、すらーっとしてて、(指も長かった!!!)
        どうしたら、そのような体型を維持できるのか、お二人のプライベートをこっそり覗き見したいくらいでしたが、いくらお二人のことを知って作るフルオーダーといっても、そこまでしたら犯罪ですしね。。。(笑)



        はい。
        指輪の話に!!!

        お二人のご要望は♪

        SHINICHIさんは、ボリュームがあって、存在感のあるもの。

        KAORIさんは、アンティークな雰囲気で、ミル打ちを入れたい。

        プラス、こっそり(分かるか分からないかくらいの。。。)ハートが入っていたら♪


        お二人共に、(こちらも分かるか分からないくらいの。。。)自分たちのイニシャルをラインにして♪

        といった感じでした。



        それらを元に、まず私から提案させていただき、細部(幅やラインの形状や密度具合など)をさらにお二人と話し合って、写真のデザインが決定しました♪


        お分かり頂けます???

        唐草に、お二人のイニシャルSとKを隠し入れました。

        模様は、リング一周(手のひら側まで)入れております。


        どこがSで、どこがKか♪

        って、別に分からなくてもいいんですが。。。(お二人にだけ、分かっていただけたら!!!)

        で、でもせっかくだから、ここ見た方には分かっていただきたい気も。。。

        女心は複雑ですね。

        私もプライベートでは、やる事おじちゃんみたいですが、ハートは女ですし。。。(笑)


        あ!
        こっそりハートもお入れしましたよ♪(SHINICHIさんの方はあまりハートに見えないようにとのことでしたので、ラインをややずらして。)


        両ふちの部分は、ご要望どおりKAORIさんにはミル打ちを♪

        SHINICHIさんの方は、まっすぐにふちを設け(一段下げて)マット仕上げで♪(つや消しをうちました。)



        SHINICHIさん&KAORIさん

        改めまして、
        ご結婚おめでとうございます。

        お天気も良くて(&灰も降らずに)よかったですねーーー♪

        指輪の交換はうまくいきました???(それより準備、間に合いました?よね。。。笑)

        また落ち着いたら遊びにいらして下さいね。

        (その時に、またあのわんちゃんも偶然来たら、それってもう必然でしょうねーーー笑)

        末永く、末永く、お幸せにーーー♪

        *〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*

        はい。
        お二人が初めて藤宝石にいらして下さった日の打ち合わせ中に、うちのボスの愛犬ムートのお散歩仲間のわんちゃん(&わんちゃんのボス)がお店にきてくれました。

        私は、お二人と打ち合わせ最中だったのですが、うちのボスに外に呼ばれ、

        「ちゃんと、わんちゃんに挨拶しなさい。」

        と注意を受けました。

        この(ボスの)優先順位は間違ってると思いながらも、お客さまに待っていただき、わんちゃんにご挨拶、そして打ち合わせに戻りました。

        SHINICHIさん&KAORIさん、優しい方たちでよかったです。


        その後の打ち合わせのときも、ほんとに偶然なんですが、またわんちゃんが!!!

        このわんちゃん、そんなしょっちゅうは来ないんですよーーー


        さくらでもなんでもないんですよーーー(って、何のためのさくら。。。笑)


        お二人も2回目はびっくりすることなく、またあの日のわんちゃんねーーーって感じで、優しい対応をしてくださいました。


        あのわんちゃんも、きっと今日はお二人のことを祝福してるでしょうねーーー(笑)



        はい。
        そんな(格好つけようにも、格好つかない)藤宝石ですが、日々精いっぱいお客さまの気持ちを込めたものづくり、がんばっておりますので。。。



        つくづく、心優しいお客さまとの出会いに支えられ、お仕事続けれてるんだなぁーーーって、実感してます。


        先週末も、心温まる出来事ありましたので、また来週ここでお話ししたいと思います。

        あ、
        面白い出来事もありました!!!(やっぱり小学生ってすごいですねーーー!!!笑)


        そちらも、また来週♪

        それでは今日は、このへんで♪


        | 結婚指輪 | 19:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
        HAPPYWEDDING DAIさん&AYANOさん
        0

          皆様お疲れ様です。

          今日は、今日(9月26日)結婚式を挙げられたDAIさん&AYANOさんの結婚指輪を紹介いたします。

          お二人はエンゲージリングも、藤宝石でおつくり下さいました。

          お時間のある方はこちらもぜひ♪

          お二人のエンゲージリング

          はい。
          エンゲージリングは、シンプル&ゴージャスでした。

          私も欲しいなぁーーー!!!角ダイヤーーーーーー♪(主人、無理なら丸でもいいよ。。。笑)


          お二人はエンゲージリング同様、マリッジリングも、シンプルなものをご要望されました。


          あまりボリュームのないものを♪


          な*ぜ*な*ら!



          にゃん♪

          DAIさんは、お仕事の関係で毎日は指輪はつけることができないとのことでした。


          幸いなことに、DAIさんとAYANOさんのサイズ差がわずかで、

          これ、AYANOさんのサイズが大きいのではなく、DAIさんが(意外と。。。笑)、指が細かったんです。


          するとDAIさんは、

          「だったら、自分がつけないときは、AYANOが2本重ねてつけたらいいんじゃない♪」

          とジェントルマンな発言を♪


          はい。
          以前もここでお話ししましたが、DAIさんのお母さまは藤宝石の常連様でして。。。

          DAIさんは、お母さまが、指輪を2本重ね着けしているのを子供の頃からずっと見て(覚えて)くださってました。


          なんて素晴らしい幼児教育!!!(笑)


          そこで、重ね付けも意識して、お二人の好まれそうなシンプル&きれい目ラインが出せるようなデザインを考え、提案させていただきました。

          もちろん、1本でつけることも意識してますよーーー!!!



          はじめ、AYANOさんは

          ダイヤはなくてもいい。

          とのことでした。

          が、重ね付けするにあたって、このデザインでしたら、1本の指輪の素材をかえるか、どこかに変化を加えるかしたほうが、更にいかせるのでは!

          となり、AYANOさんはご自分のリングをピンクゴールドにするか迷われ。。。(私もこの選択は、同じように迷いました。笑)

          ただピンクゴールドは、地金の硬さゆえ、大幅なサイズ直しができませんのでそのことを説明しますと、さらに迷われ。。。

          断念されました。

          次にイエローゴールドも候補にあがったのですが、指輪の金額の話になり、プラチナと金(カラーゴールド)ではプラチナでお作りした方が高くなることをお伝えしますと


          「そんな迷うんだったら、高い方のプラチナで作ってて、ゴールドが欲しくなったら、先々、へそくりとかして自分のお小遣いで作ってもらえばーーー」

          と、またまたDAIさん、男前なことを!!!(へそくり、してもいいよとまで♪笑)



          「せっかくだからAYANOのほう、ダイヤをいれたら!嫌なら入れなくてもいいけど。」

          とさらに男前発言♪


          私は、お客さまを前についついフラッシュバックしてしまい。。。


          (うちの)主人ーーー!!!

          私はあの時(自分達の結婚指輪をつくる時)、ダイヤが入れたいと言ったのに!

          言ったのに!!!(ダイヤは1個も入ってなかった。。。)

          逆じゃーーー私たちと全く逆じゃーーー!!!

          結婚10周年で、絶対大きいダイヤ(もしくは小さいの並べて10個)入れてみせます!(笑)



          はい。

          そうはいっても、こちらのデザイン1本ではそう幅もありませんので、お入れできるダイヤの大きさも数も限られ。。。


          AYANOさんのイメージでしたら、埋め込むよりは、飾り留めしてあげたほうが
          雰囲気にあうのではとご提案し、そちらが採用♪

          ダイヤは、小さいものが3つ入っております。
          刻みをいれ、爪を立てるこの留め方でしたら帯で光りますから、きれいめなリングには相性がいいですよーーー。


          手のひら側は、ご要望どおり、つるんとした感じです。




          幅はなくても、ほどよい厚みは持たせました。

          もちろん、うすくお作りした方が、お客さまにも安くご提供できるのですが
          強度的に、ここは大事です!
          (せっかくの結婚指輪がすぐに変形しちゃイヤですしねーーー)


          結婚指輪=お二人の愛を形にしているのですから、もろいものは作れませんよ!
          (上手いっ!私♪笑)


          そして、そして内側には!!!


          わーーー
          この写真じゃ、見えなかったですね。。。残念。。。


          はい。
          AYANOさんの大好きな詩の一説をお入れしました。


          にんげんだもの。


          はい。
          相田みつを♪



          って、うそです。(私、またいいところだったのに。。。笑)


          実際にお入れした文章は



          DAIさんのリングには GROW OLD ALONG WITH ME

          AYANOさんのリングには THE BEST IS YET TO BE

          と♪

          イギリスの詩人、ロバートブラウニングの「ラビ・ベン・エズラ」という詩の一説です。

          って、知ったかぶってますが、今回AYANOさんに聞いて初めて知りました。

          僕とともに齢をとっておくれ

          最良のときはこれから♪

          って、意味になります!(って、これもAYANOさんから。。。笑)



          今後の私の知識のためにも(私、すぐ忘れますし。。。笑)下に「ラビ・ベン・エズラ」byロバートブラウニング、記しておきますね。

          翻訳に挑戦されてはいかがでしょ♪

          Grow old along with me!

          The best is yet to be,

          The last of life, for which the first was made:

          Our times are in His hand

          Who saith “A whole Iplanned,

          “Youth shows but half; trust God:see all nor be afraid!”



          はい。

          なんだか、インテリジェンスでいいですねーーー


          それなのに。。。

          それなのに。。。(笑)


          今日の結婚式、DAIさん。。。(笑)


          吉田拓郎の結婚しようよ!を歌いながら入場されるんですって!!!

          しかも、かつらまでつけて。。。(ギターまでもって。最初の余興がご本人だとか。。。笑)


          って、お渡しの時に聞いて私大笑いしましたが、今改めて歌詞読んだらなんだかジーンときそうですね。

          私だったら泣くかも。。。(でも、カツラだしなぁ。。。笑)


          ***結婚しようよ*** 吉田拓郎

           僕の髪が肩までのびて / 君と同じになったら
           約束どおり町の教会で / 結婚しようよ MMMM

           古いギターをボロンと鳴らそう / 白いチャペルが見えたら
           仲間を呼んで花をもらおう / 結婚しようよ MMMM

           もうすぐ春がペンキを肩に / お花畑の中を散歩にくるよ

           そしたら君は窓をあけて / エクボを見せる僕のために
           僕は君をさらいにくるよ / 結婚しようよ MMMM



           雨が上がって雲のきれ間に / お陽様さんが見えたら
           ひざっこぞうをたたいてみるよ / 結婚しようよ MMMM

           二人で買った緑のシャツを / 僕のおうちのベランダに
           並べて干そう / 結婚しようよ

           僕の髪は もうすぐ肩までとどくよ


          ***AYANOさん&DAIさん***

          ご結婚おめでとうございまーーーす!!!

          写真、&DVD
          ぜひぜひ見せて下さいね!

          感動あり笑いありのDVD楽しみにしてまーーーす!!!


          末永く、末永くお幸せに♪


          *〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*


          はいっ!!!

          今日もながながとすみませんでした。


          指輪はきれいなのに、中身(文章)きれいにまとめれなくて。。。

          DAIさんが、打ち合わせで見せる姿は男前なのですが、それ以外の話が、めちゃくちゃ面白くて。。。

          で、思い出しながらここを記しておりましたら、ついつい調子に乗ってしまい。。。


          面白い(=頭の回転の速い)DAIさんに、才女なAYANOさん(でも、ノリいいですよね!!!笑)

          とっても、お似合いだと思います。

          幸せなお二人の未来が、いくらでも想像できました。


          似た者同士もいいですが、こういう対照的な組み合わせもまたいいですよねーーー


          うちって、どっちだろ。。。(笑)



          明日も、マリッジリングのお渡しが一組あります♪(いいですよーーー!!!)

          こちらは10月の結婚式ですので、また来月紹介したいと思います。


          はい。
          それでは今日はこのへんで!

          | 結婚指輪 | 20:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
          HAPPYWEDDING RYUJIさん&KEIKOさん
          0

            皆様お疲れ様です。

            今日も、順調に打ち合わせ進みましたので、早速、昨日のお渡し報告を!!!

            おかげさまで、無事お客さまに喜んでいただけましたよーーー

            ご覧の通り、ちょいとクセの強い(?!?!?)ダイヤの指輪です♪

            こっち路線が好きな方には(はい!はい!私も!私も!笑)気に入っていただけるのでは。。。


            今回のお客さまは、RYUJIさん&KEIKOさん♪

            藤宝石には珍しく、自力で当店を見つけて下さいました。(笑)

            当店をご利用下さるほとんどのお客さまは、以前当店をご利用下さった方からのありがたい、無償のご紹介でして。。。

            (甘えん坊のフジホめーーー)


            うちのお店には、代表ボスに、主人に、HIROさん、MATT君、(彼等は皆、職人さん)と私、しかおりませんので、代表や職人さんに


            ねぇーねぇーーー代表(職人さん)

            営業してきてーーー♪


            と頼むわけにはいきませんしね。。。(笑)


            =うち、宣伝力弱すぎて、唯一の営業といえば、ココ♪


            おそらく、ここを見られて


            だめじゃ、この店。。。

            と思われる方もいらっしゃるかもしれません。


            その統計がとれないのが残念なことでもあり、私の精神面ではありがたいことでもありますが。。。(笑)


            はい。
            KEIKOさんは、あれこれお店を探し、なんとココでうちを知って下さいました。

            ラッキーフジホ♪(って、こんなカルいノリが、一般的にはいけないんですよね。。。私!!!)



            当店で今までお作りしたお客様たちの指輪の写真を見て下さって、

            好みが近いかもとも思って下さったそうです。


            ありがたいことです。

            だとしたら、相思相愛です!(笑)いやっ、それ以上です。


            なぜなら、KEIKOさん&RYUJIさん、かなりのお洒落さんでしたし♪

            ホントに、うちのお客さまはお洒落さんや美男美女が多い!!!

            RYUJIさんは、物言いも穏やかで、さわやかボーイ♪

            KEIKOさんは、お顔はかわいいのですが、かっこいい雰囲気の女性でした。


            これは余談ですが(私の話余談ばかりですが、、、)
            私は、彼女のクローゼットの中身、丸ごと欲しいくらい、彼女の持ってるもの好きでした。

            彼女みたいな妹が欲しい。。。

            で、お洋服借りたい。。。(笑)

            で、毎日、ファッションアドバイスしてほしい!!!



            はいっ!!!
            お仕事を。。。

            RYUJIさんのお母さまがお持ちだったダイヤの指輪をリフォームしてエンゲージリングにできたらというご相談でした。

            もちろん!もちろん!

            と、喜んでお受けいたしました。



            ダイヤは大きいものと脇に5つ小さなダイヤがついておりまして、大きい石はエンゲージリングに、

            脇石はエンゲージリングにでも、マリッジリングにでもどちらでも。。。

            とのことでしたので、何点かご提案させていただき、このように♪

            今回は、5つのうちの4つを使いましたので、残りのひとつは私が貰うことに。

            ってウソです。

            マリッジリングにひとつはお入れする予定です。


            この角度で、石周りや高さ&アーム部分の高低差やラインの強弱等お分かりいただけるのでは♪


            はい。
            今回も、お客様に喜んでいただけますよう&お客様の色が出せますよう、やんやん考えました。

            毎回、毎回、ちょっとした工夫やアレンジだったりするんですが、その組み合わせが結構難しいんですよねーーー


            日々、修行。。。

            その通りだと毎回思います。



            RYUJIさんは、仕上がった指輪を見られて

            かわいいかっこいい指輪ですねーーー

            と、喜びの感想を♪

            そーでーす!そーでーす!!!

            まさに、かわいいかっこいいKEIKOさんな雰囲気を求めました。

            KEIKOさんにも、とっても喜んでいただけましたよーーー


            (KEIKOさんの指のサイズも小さいでしたので)指輪だけ見たら、結構な存在感ですが、ご本人、それに負けないくらいの存在感お持ちでしたし♪(笑)

            とってもお似合いでした。

            ブラボーーー♪



            内側には、R to Kと、筆記体で♪


            その後には、お二人の交際がスタートしたお日にちを!



            私の中のモードな一枚♪(笑)


            はい。
            今回、お二人と求めたテーマは、モード&クラシックでした。

            どこが、クラシックで、どこがモードですか???と聞かれても、個々のイメージですので、

            ここがクラシックで、ここがモードです!

            とは断言できませんが。。。(ごめんなさい。ファッション業界に精通してはおりませんので。また今度詳しいお友達にリサーチしてみます!!!)


            でもでもお洒落は大好きですし、毎回、お客様の求める世界観を探りながら、耳を傾けてますと、様々な新しい発見があったりで♪
            (指輪とは関係なくなってることも多々ありますが。。。笑)


            私がもし、お仕事面で、前よりちょこっとでも成長できてるとしたら、それは、これまで関わってくださったすべてのお客様のおかげだと思います。


            あと、主人や職人さんも。。。(笑)


            もちろん、ボスも。。。


            これからも、一組一組のお客様からのありがたいご期待に感謝し、大切にお仕事していきたいと思います。



            RYUJIさん&KEIKOさん

            お待たせいたしましたが、(笑)納期に無事間に合ってよかったです。

            かっこいいKEIKOさんにぴったりの指輪を仕上げることができてホッとしました。(笑)

            次はマリッジリングですねーーー

            またまた知恵を絞り、かき集め、お二人の雰囲気にぴったりの指輪お作りしたいと思います。

            今後ともよろしくお願いいたします。

            羽もありがとうございましたーーー!!!
            (早速今日も付けてますよ♪&10月は、どうぞ私、よろしくお願いいたします。笑)

            って、まずはご結納ですね♪

            又落ち着いたらご来店くださいませ!!!


            キラッキラの指輪で、お幸せにーーー♪


            *〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*

            はい。

            明日は水曜日ですので、藤宝石はお休みです。

            シルバーウィークでお休みの方も明日までですね!!!

            最後のお休み、満喫してください。

            お仕事の方は、世のため、人のためにがんばってくださいねーーー


            それでは今日はこのへんで♪

            | 結婚指輪 | 20:45 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
            HAPPYWEDDING♪ KENGOさん&AIさん
            0

              皆様お疲れ様です。

              今日は、明日(9月22日)結婚式を挙げられるKENGOさん&AIさんの結婚指輪を紹介したいと思います。


              お二人は、ニャンコに連れられて、藤宝石へいらっしゃいました。


              はい。
              うちには、営業ニャン猫が鹿児島県内各地、いっぱいおりまして♪


              彼等は、私から特別な訓練を受けており、どなたかにお会いしても、決して名刺は渡しませんが、前足で、指輪の絵とFUJIHOの名をかいて去っていきます。


              それを見たお客さまは、不思議な力に誘われて(ニャンコの誘惑♪)テクテクと当店へ。。。


              というのは、いつもの私のどうでもいい嘘ですが。。。


              でも、営業ニャン、ホントにいたら楽しいでしょうねーーー

              野良子たち、集めて教育しようかなぁ。。。(笑)



              うちのお客さまって、なぜかニャンコ好きな方、多いんですよね。

              ほ?
              もしかしたら、私が知らないだけで、うち、営業ニャンいるのかしら。。。(笑)

              今日は、KENGOさん&AIさんの結婚指輪のご紹介ですね。わたし。。。


              お二人も、大の猫好きでした。

              営業にゃんが連れてきたというのは嘘ですが、(ごめんなさい。ごめんなさい。)以前ブライダルでご利用下さった方からのご紹介でした。


              お二人の交際がスタートしたのも、22日(ニャンニャンデー!!!)

              結婚式も、明日の22日でしたので、結婚指輪のオーダーも、

              「22と猫をモチーフに提案してもらえたら。。。」

              と、いうご要望でした。


              そこで、数点提案させていただき、お二人に選んでいただいたのがこちらでした。



              にゃん♪


              はい。
              22が踊っているような感じで、お二人のイニシャル(KとA)を描きました。

              喜び過ぎて、ひっくり返ってる2もありますが、これもまた良し!(笑)





              ラインの左側がK、右側がAになります。(お分かりいただけます???)



              まわすとこんな感じです。

              お二人共に、Aの横棒の部分にメレダイヤをおさめました。

              この角度でみますと、ちょっとダイヤが下ぎみに見えますが、つけた時に真ん中よりもやや角度がついているくらいが、KENGOさんの好みからいっても良いのではと♪



              手のひら側は、お二人のご要望に従って、つるんと仕上げました。



              重ねるとこんな感じです。

              ペア感あって、いいですね!




              そして、内側には♪


              猫



              はい。
              AIさんはにゃんこに連れられて、KENGOさんの方へ向かっていきます。


              お二人共に、にゃんこに連れられて、相手の名前の方へ走っていきます。

              ちなみに、にゃんこのシルエットは、数字の2ですよん♪


              写真では分かりにくいと思いますが、

              AIさんは、全鏡面仕上げ

              KENGOさんはラインのみ鏡面で、下地はつや消し(マット)仕上げです。


              幅はない方が良いとのことで、適度なボリュームでおさえました。


              お渡しの際、AIさんは指輪をつけるなり、ボロボロ涙して下さいました。

              私も、主人もびっくりしましたし、横にいたKENGOさんも、驚かれました。

              その涙するお顔に、主人も私も、感動しました。
              (主人、つられて涙ためてましたし。。。ちなみに私も。。。照)


              おそらく、KENGOさんもAIさんが涙するほど喜んでくれたこと、相当うれしかったのではと思います。


              フルオーダーの結婚指輪って、お二人のためだけの指輪ですから、それが目の前に形となって現れ、自分の指につけたことで尚、いよいよお二人の結婚(=未来の図)が形となって!!!


              って、思われたのでは。。。


              私も、そんなAIさんが、かわいらしくて、愛おしくて、KENGOさん幸せ者だなぁーーー


              なんて思いました。



              お二人が帰られた後、うちの主人は、マットにこそっと、

              「あんな優しくて、かわいらしくて、まっすぐな気持ちの人と結婚したかった。」

              と呟いていたそうです。


              気の毒な主人。。。(笑)

              世の中は思いどおりには進まないのだよ。


              でもそれを、乗り越えた先にこそ、光が。。。


              神様は信じて、君に試練を。。。


              その試練こそが私???(しまった。話、ずれた。)



              KENGOさん&AIさーーーん

              いよいよ明日ですねーーー!!!
              準備はもうお済みですかーーー♪

              AIさん、今から涙してそうなイメージですが(笑)当日は、いっぱいいっぱい感動して下さいねーーー

              できることなら、主人と二人、にゃんこの着ぐるみ着て、こっそり窓から覗いていたいですが、残念ながら明日はお仕事でして。。。


              にゃんこの着ぐるみも持っておらず。。。(あ、お店に飾ってるお面ならあった!!!でも、不審者で捕まりそうなお面ですよね。。。笑)


              又落ち着いたら、遊びにいらして下さいねーーー

              いつまでもいつまでもお幸せにーーー♪




              はい。
              今日も、夕方一組お渡しが♪

              ただいま、ラストスパートです。

              後、最終磨きと、文字入れ。。。

              その後、ダッシュで写真撮影!!!

              きれいに仕上がって、お客さまにも喜んでいただけますように!!!


              はいっ!!!

              今から私はカメラマン♪

              ニックを片手に、ピリピリしながら撮影に挑みまーーーす!!!(笑)


              それでは、今日はこのへんで♪
              | 結婚指輪 | 14:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
              HAPPYWEDDING オサムさん&アキさん
              0

                皆様おつかれさまです。

                早速、先日お渡ししましたマリッジリングのご紹介を♪

                こちらも、お渡しギリギリ(ホントにギリギリ!!!)の仕上がりでしたが、無事、お渡しできて&喜んでいただけてよかったです。

                今回のお客さまは、OSAMUさん&AKIさん

                はい。
                オサムさん&アキさん♪(笑)

                24日がアキさんのお誕生日でしたので、それに間に合うようにとオーダーいただいました。


                そうは言いましても、お二人とは長いお付き合い♪(笑)

                エンゲージリングも藤宝石でそろえてくださいました。

                このときは、オーダーしていただくには残念ながら、ご結納までに時間がとれず、うちにも既製品は数点あるのですが、選んでいただくには何せ数が少なく。。。(笑)



                せっかくのエンゲージリングですし、(既製品を)選ぶのならば、ズラァーーーと並んでいるお店で買われた方が、選び甲斐もあるのでは♪

                と、お勧めしました。


                そしてお二人は、エンゲージリング探しの旅に出かけられ。。。

                その日の夕方に戻って来られました。


                「お帰りなさいませ♪ご主人様〜〜〜(笑)」


                私は、はじめ、買われた指輪を見せに来てくださったのかと思いました。

                が、そうではなく、なかなかお二人の好みの子(リング)に出逢えなかったそうで。。。


                結局、朝見ていただいたうちの子が選ばれし者に!!!


                はい。
                そんな、チルチルミチルな展開(???)に、私もうれしく、更に感謝し、ひざまずいてお礼のキスがしたくなりましたが、そんなことしても、お二人をただ困惑させるだけですので、行動には至りませんでした。(もう少し、私に行動力があれば。。。笑)

                でもでも、そう数もないうちの子が選ばれて、うれしかったのは事実です。

                (※今現在は、既製品のエンゲージリングはそうありません(ほぼないに等しい)ので、こっちでは期待しないで下さいね。笑)

                ぜひぜひ、オーダープリーズです♪



                はい。
                そして、次はマリッジリングでした。

                お二人も、エンゲージリングは既製品でいいということでしたが、マリッジリングは、フルオーダーで作りたい♪という考えをお持ちでした。

                はーーい!!!
                こっちなら、うちも自信あります♪

                フルオーダーのご説明をさせていただき、お二人にもイメージを膨らませていただきました。

                そして、今回も、お客さまのご要望にそって、(お客さまのご要望があってこそ♪)すてきなお二人の結婚指輪をお作りすることができました。

                めでたし!めでたし♪


                結婚指輪のオーダーって、いいですよーーー!!!



                [ア]

                はい。
                指輪のご説明を♪

                今回も、お二人の名前でリングを一周させました。

                しかも、フジホ史上初!!!(笑)

                カタカナの採用でした!!!


                はい。
                お二人は、それぞれご自分の名前をカタカナで(一筆書きのような)ラインにして、お持ち下さいました。


                [キ]

                私はそれを見て、お互いに相手の名前のラインを自分のリングにされるのかぁ。。。

                と思ったのですが、そうではなく、お二人とも、自分の名前のラインを自分のリングに入れたい!

                と。。。


                お!
                マリッジリングではなく、マイリングになってしまう。(笑)


                って、お客さまがそう望まれるのであれば、オーダーですし、それでもよいのですが。。。

                幸いなことに、お二人のお名前が短いこともあり(アキオサムの5文字♪)せっかくですし、お二人の名前を並べてラインにし、リングを1周させたら!!!

                とご提案させていただき、無事採用されました。

                これぞ、二人でひとつ♪

                   ブラボーーー!!!(笑)


                [オ〜〜〜]

                もちろん、意識してみなければ、ランダムに引いたラインに見えると思います。

                お渡しの際も、お二人、はじめは

                どこ?どこ?

                とラインの中の自分たちの名前を探しておりましたし。。。(笑)

                ただ、答えが分かると、はっきりとオサムとアキの文字♪


                はい。
                上の写真は、それぞれ[ア]と[キ]と[オ]の面です。



                アキさんの[ア]の文字のみ、カタカナの[ア]ではありますが、英語のAも意識して♪

                これは、アキさんのアイデアでした。(ナイス!ナイスーーー!!!)



                [サム]

                そして、サム♪

                オサムさんの[サム]ですよ!!!(笑)

                この[ム]は最初の[ア]に続きます。

                指輪をクルクル回せば、アキオサムアキオサムアキオサムとエンドレス♪


                今日はどの面かしら!

                って、占いもできそうですよね。(笑)



                オサムさん&アキさん

                ご結婚おめでとうございます。
                ぎりぎりセーフではありましたが、(笑)無事間に合ってよかったです!!!

                オサムさんのニック君でも(あ、女の子だったらニックちゃん???笑)、ぜひうちの子(あ、もうお二人の子でした。。。)モデルに撮影会してくださいねーーー

                撮りごたえありますよーーー!!!(笑)


                結婚式前には、また指輪は新品仕上げいたしますし、サイズ直しのことも考えてお作りしてますので、心配なときは、お持ち下さいね。

                お二人っぽい、指輪が仕上がってよかったです。
                (&間に合ってよかったーーー!!!笑)

                この秋冬と、楽しみながら準備もしっかり!!!(笑)進めて下さいねーーー

                末永く、お幸せに♪

                *〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*


                そうそう!!!
                オサムさん、優しいんですよーーー

                アキさんのお誕生日に合わせてのオーダーだったのですが、指輪とは別にお誕生日にと、アキさんにもうひとつプレゼントを♪

                前もってお一人で見にこられたのですが、最終的には、指輪をお渡しする日にアキさんに選んでいただく形に。

                アキさんは、8月の誕生石ペリドットの入ったピアスを選ばれました。


                うちのお客さまって、皆優しいんですよねーーー!!!


                藤宝石が今あるのは、今までの全てのお客さまのおかげですし。。。



                そう考えると。。。


                藤宝石って、皆様の愛と優しさでできてるんですねーーー♪


                すごいなぁ。。。



                主人や職人さんたちの努力も、もちろんありますが、(笑)お客さまなくしては、はじまりませんからね。。。


                これからも、ご来店(お問い合わせ)くださる貴重なお客さまの思いにしっかりお応えできますよう、職人さんたちには更なる技術の向上を、私自信も、接客、ご提案等、もっと丁寧に、且つ短時間で(笑)

                ご案内、ご説明できますよう勤めていきたいと思います。


                お客さまに

                [藤宝石にオーダーしてよかったね!]

                って、思っていただきたいですしねっ♪(ワン!ワン!)


                はい!!!
                8月もあとわずかですが、次のお仕事も今月の誕生石、ペリドットです。

                しかも、シアトルからのお仕事!!!

                ブラボーーー♪フジホ!!!(笑)


                すでに製作は開始しておりますので、(お客さまからの了解も得ましたので)又ここで、ちょこっと工程お見せできればと思います。

                こちらも楽しみにしてて下さいね♪



                はい。
                今年の夏は、楽しいこと盛りだくさんでした!!!

                又、いいニュースが飛び込んできました。

                近いうちに、こちらもお話しできればと思います♪

                あ、妊娠ではありませんので、お気づかいなく。。。(笑)


                それでは今日はこのへんで!!!


                | 結婚指輪 | 18:44 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
                HAPPYWEDDING MASAYUKIさん&MIOさん
                0

                  皆様お疲れ様です。

                  今日は、先週末のお渡しをご報告したいと思います。

                  無事、喜んでいただけましたよーーー!!!


                  今回のお客さまは♪

                  以前当店をご利用下さったお客さまの、同僚さんの、ご兄弟さんでした。

                  みなさん!
                  人って、繋がってますよーーー!!!

                  世の中は、悪いことできないシステムになってるんですねーーー(笑)


                  善行を積んでこの世を全うしましょうねーーー♪


                  はい。
                  お二人は既にご入籍は済まされ、かわいいお子ちゃままでいらっしゃいました。

                  お客さまの名前は、MASAYUKIさん&MIOさん♪

                  MASAYUKIさんは、あるものづくりに関わる方でした。

                  かっこいいんですよーーー!!!

                  はい。
                  どうかしたら、私が宝石以上に好きなものです。(この天秤はむずかしいなぁ。。。笑)

                  って、お客さまの個人情報に関わりますので、あまりここでペラペラ話せませんが。。。


                  酒だ!酒!
                  酒、もってこーーーい!!!(しまった。スペシャルヒント。笑)


                  かっこいいお仕事ですよねーーー♪


                  MIOさんも、お顔小さくてかわいくて、しかも手足が長く、とってもとってもプリティウーマン♪


                  お子ちゃま同伴の打ち合わせでしたが、MASAYUKIさんのお母さまが一緒にお越し下さり、お二人とデザイン等の話を進める間は、お母さまが見てて下さいました。

                  優しいですよねーーー!!!


                  うちに余裕があれば、キッズルームとか作りたいんですが、


                  でも、もしキッズルームとか作ったら、私も職人さんたちみんなも、キッズルームに遊びに行きそうです。


                  うちのメンバー、皆、心はキッズですので。。。

                  いい子に体育座りしてディズニー映画とか見てそーーー。(うっ、想像したら気持ち悪い。。。笑)

                  わーーー
                  又、全然指輪の話、してませんね。


                  とっても気に入って(喜んで)いただけたので、調子に乗って浮かれております。


                  はい。
                  早速!!!

                  お二人の名前、共にイニシャルがMでしたので、Mをイメージし、模様を作っていきました。

                  最終的にお二人が選ばれたのは、

                  ちとMというには無理があるかも。。。

                  と、弱気なものではありましたが、(自分で起こしておきながらではありますが。。。笑)デザイン的には、私の好きなパターンでもありましたし


                  もうひとつのリングとの相性も考えてお二人が選ばれたものです。


                  はい。
                  もう一つのリングとは♪


                  にゃーーーん!!!

                  エンゲージリングーーー!!!

                  いいですねーーー♪

                  エンゲージリング!!!


                  残念ながら、私は、強欲すぎるが故(?!?!?笑)もらえませんでしたし、最近ではエンゲージリングはそう使う機会もないからと、彼女さんも


                  「いらないよーーー
                  その分、二人のマリッジリング(もしくは今後の生活)のほうにお金をかけようよーーー」

                  という方も多いようです。

                  私の場合もそうでした。

                  って、うそです。

                  てっきり、(相当ゴージャスなものを)もらえるものだろう♪

                  と、口笛吹いて待ってました。

                  だから、強欲の罰があたったのかもしれませんね。(笑)

                  何でもいいから、欲しかったなぁーーー

                  いや、何でもはよくない。。。(笑)



                  はい。

                  こちらのマリッジリングに、先ほどのエンゲージリングを重ね付けすることも可能です。



                  にゃにゃーーん♪

                  ゴージャシーーー!!!(笑)

                  MIOさんは、いかにもといったエンゲージリングはタイプではなく、石は小さくていいから、かわいらしい感じを求めました。


                  MASAYUKIさんは、かっこいい感じ♪


                  石は小さく、格好よくて、かわいくもあり、いかにもではないゴージャス感が出せるように!!!

                  話し合い、このようにまとまりました。


                  はい。

                  エンゲージリングにも、二つのMが隠れております。


                  見方によっては、4つのM♪

                  分かります???

                  って、別に分からなくてもいいんです。

                  これは秘め事ですから♪(笑)


                  大変お待たせいたしましたが、(ごめんなさい。ごめんなさい。)

                  無事喜んでいただけてよかったーーー!!!



                  MASAYUKIさん&MIOさん

                  改めまして、ご結婚おめでとうございます。

                  時間的に、もしかしたらすっかり忘れた頃だったのでは。。。(笑)

                  ホントに忘れられてたらどうしよーーーって、実は心配したりしてました。


                  とってもとっても、お似合いでしたよーーー!!!

                  エンゲージ、二つ(もしくは四つ)のMでダイヤを支えてるって感じがしません♪

                  いいなぁ。。。(笑)

                  これからは、結婚式の準備等、忙しくなると思いますが、(ダイヤを支えるMのように。。。笑)お二人で力を合わせてキラッキラの思い出つくって下さいねーーー!!!


                  サイズ直しも無事できましたよーーー♪

                  いつでも、いらしてくださいねーーー!!!

                  *〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*

                  はい。
                  今回のお客さま、MASAYUKIさん。。。

                  実は、うちの主人と同じ名前でした♪


                  そうなんです。

                  うちの主人、皆様には、CHAKI(チャキ)というニックネーム(愛称)で可愛がられておりますが(笑)MASAYUKIという立派な名前を持っております。

                  子供の頃に、一つ上の兄にマチャユキと言われたのが発端で

                  マサユキ→マチャユキ→マチャキ→チャキ

                  となりました。

                  ですから、チャキは本名ではないのですが、両親、親戚、友人、学校の先生までが、チャキと呼びます。

                  以前、行った高校の同窓会の名簿にも、みなさんフルネームで記入されていたにも関わらずうちの主人だけ、チャキと。。。

                  なんだか、クラスで飼われてた犬みたいですよね。。。(笑)


                  でも、この愛称は、これまでに彼の成長を見守ってきて下さった方々からのバトンのようなものでもありますし♪


                  皆様もご遠慮なく、チャキさんと(何なら、チャキと呼び捨てでも。。。)呼びかけて下さいねーーー♪(笑)



                  今後とも、関わる全ての皆様に、彼の成長を見守っていただければ、妻の私も、うれしゅうございます。


                  目指せ、私!!!内助の功♪(笑)


                  次回も、先日お渡ししましたマリッジリング、紹介したいと思います。

                  こちらも、オーダーならではですよーーー!!!(どこ探しても、絶対売ってない自信があります。笑)


                  はい。
                  明日は水曜日ですのでお休みになります。

                  それでは今日はこのへんで!!!




                  | 結婚指輪 | 18:42 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
                  HAPPYWEDDING DAISUKEさん&SHOKOさん
                  0

                    皆様おつかれさまです。

                    はい。
                    早速、昨日お渡しをおえましたお客さまのマリッジリングを紹介したいと思います。

                    今回のお客さまは、DAISUKEさんとSHOKOさん♪

                    かわいかったですよーーー!!!
                    SHOKOさん♪

                    って、ここのブログはそういう紹介ではありませんが(笑)ホントにかわいいお客さまが多くて。。。

                    私の中のおっさん心が、つい騒いでしまいます。


                    DAISUKEさんも魅力的な方でしたよーーー

                    お顔も、すっきりとした端正なお顔立ちなのですが、あの強靭そうなふくらはぎは、ランナー目線(私、私。。。笑)にはなんとも言えず。。。


                    はい。
                    私、走りはじめてから、男性の好みが変わりました。

                    昔は、すらりとした人がタイプだったのですが、最近では、足(とくにふくらはぎ)の筋肉の発達している人に着いていきたくなります。

                    って、私の好みはどうでもいいですね。(照)


                    はい。
                    でも、SHOKOさんもDAISUKEさんのふくらはぎ、好きって言われてました。

                    ぷっくりしてるのがいいんですって!!!(笑)


                    それだからという訳ではありませんが、SHOKOさんは、指輪のフォルムもボリュームのあるぷっくりした感じのものをお求めでした。



                    初めてご来店下さった際に、うちの見本のひねりのリングを大変気に入って下さり、それがそのまま採用されることに♪

                    以前、アクセサリー屋さんに勤務されていたSHOKOさんはかわいいアクセサリーはいっぱいお持ちでしたし、指輪も1本ではなく、何本かつけていらっしゃいましたので、結婚指輪にはシンプルなものを求めたんでしょうね。

                    でも、シンプルとはいえ、フルオーダーの結婚指輪です。

                    ちゃんと合わせるところは合わせてますよーーー!!!


                    はい。
                    ぴったり♪(合成ではありませんよーーー!!!)



                    はい。
                    正面も、ぴったり♪

                    サイズ差はありますが、指輪のカーブ(山と谷)をしっかり合わせましたので(職人さんが。。。笑)見てて気持ちがいいですね。

                    シンプルですが、ぷっくりさせたフォルムが愛らしいです。



                    お二人の結婚式は、来月ですが、お盆にお二人でDAISUKEさんの実家(長崎)に里帰りされると言われてましたので、そちらに間に合うようにお作りしました。

                    せっかくですし、一足お先にご両親にも見ていただきたいですしね♪


                    喜んでいただけるといいなぁーーー


                    DAISUKEさん&SHOKOさん

                    ご結婚おめでとうございます。
                    って、お式は来月ですので、また近くなったら、指輪お持ち下さいね♪

                    ピッカピカの新品仕上げいたしますよーーー!!!

                    優しい弟さんにもお会いできてうれしかったです。

                    今さらながら弟が欲しくなりました。

                    (私も愛される姉さんになりたい。。。笑)


                    ライオンキング、間に合いました???(&DAISUKEさん、サイズ大丈夫でした???)

                    また、ゆっくりいらしてくださいねーーー♪


                    *〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*

                    はい。
                    藤宝石、明日から日曜日までお盆休みに入ります。


                    海に映画に、たっぷりお休みを満喫したいと思います。


                    最後に、お盆前のフジホネタ♪

                    私と主人がランニングに目覚めたように、うちのMATT、YOGAに目覚めたようです。

                    休み時間に、狭い細工場であれこれポーズとってます。

                    楽しい子で何よりです。

                    彼が心身共に高いステージに上がれることを祈ります。


                    はいっ♪
                    それでは!!!

                    皆様もお休みの方は、思いっきり(つかの間の休息を)楽しんで下さいね〜〜〜!!!

                    お仕事の方は、世の中のためにがんばって下さい!!!


                    それでは今日はこのへんで♪

                    | 結婚指輪 | 19:02 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
                    HAPPYWEDDING DAIさん&AYANOさん
                    0

                      皆様おつかれさまです。

                      今日は、週末無事お渡しいたしましたお客さまのエンゲージリングを紹介したいと思います。

                      はい。
                      今回のお客さまはDAIさんとAYANOさん♪

                      DAIさんのお母さまも、数十年前に藤宝石でブライダルリングをお作りさせていただきました。

                      もちろん、DAIさんのお母さまのブライダルのときは、うちの父と母の時代の藤宝石ですよ。


                      うれしいですよねーーー
                      こうやって、2世代に渡ってお客さまとご縁が繋がっていられること♪

                      (うち、潰れてなくてよかった!!!笑)


                      3年前にご結婚されたDAIさんの妹さんの時も、藤宝石をご利用くださいましたし、(こんな小さなお店ではありますが。。。)あるご家族皆のブライダルのお役に立てるなんて、本当に本当にうれしいです。



                      DAIさんは、せっかくのエンゲージリングなので、フルオーダーで作ってプレゼントしたいとAYANOさんと一緒にご来店下さいました。

                      そうそう!!!
                      AYANOさんのお母さまも、一緒にお見えになったのですが。。。

                      AYANOさんも、とっても美人な方だったのですが、(鹿児島、というか、うちのお客さまってどうしてこんなきれいな方とかかわいい方多いんだろ。。。)お母さまが、これ又!!!
                      びっくりするほどお若くて、きれいで、私も(主人も)ついつい。。。

                      はしゃいでしまいました。(笑)

                      私も、あんなお母さんが欲しいです。


                      あんなお母さんになりたいです。


                      お二人は、鹿児島ではありますが遠方にお住まいで、DAIさんのお仕事もかなりお忙しいということで、打ち合わせの回数がとれませんでした。

                      そこで今回は、1回の打ち合わせでしっかりまとめれるように、やや多めにデザインを用意し、それらを項目ごとに選んでいただく形に♪

                      項目とは♪


                      石の形状やサイズ

                      石の留め方からアームの形状

                      サイド(脇石)の有無

                      素材

                      etc.etc...


                      後は、イメージされている指輪への形容詞や、具体的な指輪自体のボリューム等、あれこれお聞きしながら、選んでいただき、こちらもAYANOさんの好みを探りながら、組み合わせていきました。


                      今回は、シンプル&ゴージャス♪

                      この組み合わせ、なかなか難しいですよーーー!!!(笑)


                      センターは角ダイヤを使用しました。

                      エンゲージリングでは珍しいと思います。

                      留め方は、四隅を割り爪でおさえ、上品に(でも、個性的に♪)

                      両サイドにはラウンド(丸い)ダイヤを持ってきてミル留めし、かわいさもプラス。


                      アームは、両ふちをもうけてセンターにミルをうつものなども、こちらからご提案させていただきましたが(個人的に過剰装飾LOVEですし。。。笑)

                      AYANOさん自身、最後まで迷われてましたが、本来イメージされていたシンプルに立ち返り、丸打ち鏡面仕上げで。


                      ご要望どおり、石周りは絞り込む形にしましたので、石周りもすっきりです。


                      いいですよねーーー
                      角ダイヤのエンゲージリングも♪

                      私も欲しかったなぁーーー

                      エンゲージリング。。。


                      今からでも、遅くないんだけどなぁ。。。丸でも、角でも、何でもいいんだけどなぁ。。。


                      いやっ、何でもは良くない!!!

                      せっかくのエンゲージリングなんだから、私のイメージにぴったりのものじゃなきゃ!!!


                      CHAKI(うちの主人)、作る技術あるんだから、後は気持ちとわずかなお金だけあればいいのに。。。

                      その、どちらが欠けてるのかしら。。。

                      って、こんなこと言ってるからもらえないんですかねーーー(笑)

                      って、ここで愚痴ったところで。。。

                      毎回、お客さまがうらやましいです。(笑)


                      羨ましいといえばもうひとつ!!!


                      はい。

                      打ち合わせの後、DAIさんからお電話をいただきました。

                      8月3日が、AYANOさんのお誕生日ということで、エンゲージリングとは別に何かプレゼントしたいとのこと。。。

                      優しいですよねーーー!!!

                      ねえーーー!!!主人。。。(笑)


                      打ち合わせの時に、私はAYANOさんがダイヤのプチネックをされていたのは確認しましたので、それ以外のものをと思い。。。


                      8月の誕生石はペリドットです。

                      象徴する言葉も、

                      夫婦の平和、和合

                      ですので、結婚されるお二人(未来への思い)にぴったりなのでは!!!


                      と、当店でお作りしてますミルフィーユシリーズのペンダントをおすすめしました。


                      ペリドットのタイプは2種類ありますので、見ていただき、DAIさんは、エンゲージリングのサイドの留め方と同じ、ミル留めのタイプを選ばれました。


                      この子も、優しいイメージでかわいいんですよねーーー


                      色白のAYANOさんの胸元を、優しく照らすオリーブグリーンのペリドット♪

                      エンゲージリングも、ミル子ネック、どちらもとってもお似合いだと思います!!!

                      そんなAYANOさんが羨ましいです。


                      *DAIさん&AYANOさん*
                      ご結婚おめでとうございます!!!

                      って、これからですね♪

                      指輪の内側にもメッセージが刻まれてます。DAIさんにお聞きしました???
                      (DAIさんのことだから、言わなかったのでは。。。)

                      シンプルな単語ですが、AYANOさんのことを敬愛してますってことですもんね!!!

                      これからはじまるお二人の生活にむけての最初の呼びかけ♪

                      素敵な単語だと思います。


                      又落ち着いたら、どちらもつけてぜひ遊びにいらして下さいね。

                      二つを装着して、更に輝いているAYANOさんが見たいです!!!(ワン♪ワン♪)



                      はい。
                      お盆休みまであとわずか。。。

                      次のマリッジリングに、特別ミル子ネック(お客さま仕立て)も仕上がりました。


                      週末、今日とご新規のお客さまもお越し下さり、もうすぐお盆ではありますが、私の頭の中(お客さまとのスケジュール)には、既に2010年も!!!


                      こうやって、気が付いたらおばあちゃんになってるんでしょうねーーー


                      走れるばあさんになりたい。。。


                      はい。
                      今日は、久しぶりに夜のトレーニングに行ってきます。

                      菜の花マラソンも意識してのトレーニングですが、実は。。。


                      ひょんなことから、お盆休みに海にいくことになりまして。。。

                      久しぶりの水着です。

                      後3日で、ボディを引き締めなくては。。。

                      引き締め上げなくては。。。

                      はい。
                      主人からの熱い呼びかけが。。。(帰りたいコールです。笑)

                      藤宝石のお盆休みは13日から16日になります。

                      12日は水曜日ですが、営業しておりますので、ぜひ遊びにいらして下さいませ。


                      それでは、今日はこのへんで♪
                      | 結婚指輪 | 20:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                      | 1/8PAGES | >>