CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
開花前♪?♪?♪
0

    (お渡し前のエンゲージリング)

    皆様、お疲れさまです。

    明日は、お客様のエンゲージリングお渡し日♪

    無事気に入っていただけますように。


    今日は、クリスマスのオーダーが一件入りました。

    私の頭の中では、既にジングルベル鳴り響いてますし、またまた12月へ向けて気合いが入りました。

    でもでも、その前にお客様の結婚式やSWEET10もありますし!

    &&
    今週の日曜日は、ついについに甑島大明神マラソンもあります。(人生初のマラソン大会♪)

    =日々、イベントのことで頭がいっぱいです。(笑)

    心なしか、いつもはたれ目の私も少しばかりつり目になってるような気が。。。(勿論、キモチの面だけですよ。。。笑)

    昨日の朝、珍しく(ホントに珍しく)早起きしましたので、

    3〜5km位でも早朝ランニングしようかしら♪

    と、ゴミを捨て、近所を走りはじめて3分。。。

    (も、しないうちに)膝に痛みが!!!

    あわてて、近所のマクドナルドに避難し、朝マック♪

    エッグマックマフィン&ハッシュポテトは、私を学生(の感覚)に戻してくれる食べ物です。(笑)


    マラソンへの、やる気。。。

    勿論ありますが、

    ま、
    今回の10kmは、来年の菜の花マラソンのためのウォーミングアップでもありますし。。。(笑)

    (抽選の)伊勢エビ当たればラッキー!!!

    くらいのキモチに、切り替えました。(笑)


    明日はお渡しに、他のお客様の最終打ち合わせもありますし、早めに休もうと思います。

    皆様も、だんだん寒くなってまいりましたし、風邪等ひかぬようお気をつけ下さいね♪


    はい。
    それでは今日はこのへんで♪

    | その日の出来事 | 23:56 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
    私ではない私???
    0
      皆様お疲れさまです。

      只今、持ち帰りの残業中ですが、ちょこっと気分転換に&面白いことがあったのでご報告を♪

      お昼前に女性のお客様がいらっしゃいました。

      お年の頃は、アラカンヌよりも上の世代。



      皆様、アラカンヌって言葉、ご存知ですか!!!(アラフォーではありませんよ。)

      アラフォーよりも、もっと磨きのかかったアラカンヌ♪

      アラフォーは、Araund40でしたが、アラカンヌとはAraund60!!!

      はい。
      還暦世代の女性のコトを、アラカンヌと言われてるそうです。

      素敵なことですよね♪
      こうして年を重ねた女性が、若さだけでなく、(確かに若さは武器ですが。。。笑)外見だけでなく、いろいろなことを経験して、内側から輝けるって!!!

      素敵なアラカンヌ目指したいですねーーー


      って、結果は後からついてくるんでしょうから、毎年毎年いただいてしまう年齢を大事に生きたいですねーーー♪


      で、最初の話に戻ります。

      8年前にうちでペンダントを作ってくださったお客様(アラカンヌよりちょっと先輩)が、お持ちの指輪をそれにあわせてリフォームしたいとのことでした。

      ご主人には、
      「買った方が安いんじゃないの???」

      と言われたそうですが、奥様はちゃんとオーダーして作りたい♪と思ってくださったそうです。


      ありがたいことです。
      一度だけでなく、こうして再度ご利用くださるなんて。


      で、デザイン等を話し合い、お客様がお帰りになる前に8年前の話になりました。


      「前(8年前)来たときは、もうちょっと若い方が担当してくれたのよねーーー」
      と。

      「お母様が横にいて、若いお嬢さんみたいな方だったわ♪」
      と。


      「そ、それは、きっと(いや100%)8年前の私です。職人さん以外雇ってませんし。。。

      おそらく、私が。。。

      昔は若かったのですが、8年という歳月で、このようになってしまいました。」

      とお伝えしますと、お客様は笑いながらも、ちょっと申し訳なさそうなお顔をされました。


      かえって私が申し訳なかったです。(笑)


      お客様が帰られた後、細工場に行きそのことを(主人や職人さんたちに)伝えますと、大笑いされました。


      はい。
      どんなに若作りしても、8歳もサバは読めませんもんね。

      久しぶりのお客様は、昔の藤宝石を求めご来店下さり、昔の私を想像されてました。

      藤宝石のスタイル(やり方)は、昔も今も変わりませんが、悲しいことに私のスタイルは変わってしまいました。

      でもでも、私の中身は一緒ですし、いやっ昔よりは仕事の仕方もスムーズに出来るようになってるつもりです。


      もし、ここをご覧の以前のお客様で、ながくリアル藤宝石にお越し下さってない方は。。。


      主人も私もそれなりに年をとってしまいました。

      キラキラしていたくても、ギラギラなってきてますし。。。


      ボス(母)は、相変わらず元気です。ついでに主人よりも食欲があります。


      皆様、そろそろイベント(クリスマス、忘年会、お正月)前でもありますし、以前おつくりしましたアクセサリー等、磨きはサービス(無料)でしておりますので、どうぞ、ご遠慮なく、お持ちくださいね♪

      12月になったら、もっと忙しくなるかもしれませんので、出来れば今のうちの方が♪

      はい。
      それでは、そろそろ仕事に戻ります。

      今晩は、コラーゲン多めに飲んで寝ようと思います。(浴びたいっ!!!笑)


      今日のところはこのへんで♪


      | その日の出来事 | 22:51 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
      ニーバーの祈り♪
      0
        皆様お疲れ様です。

        仕事とは、全く関係ありませんが、すごいうれしい発見をしまして♪

        自分のためのメモメモです。


        よく海外の映画などで(断酒会のシーンとかで。。。笑)でてきますので、
        皆様も耳にしたことがあるのでは♪


        *〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*
        THE SERENITY PRAYER

        O God, give us
        serenity to accept what cannot be changed,
        courage to change what should be changed,
        and wisdom to distinguish the one from the other.
        Reinhold Niebuhr

        ニーバーの祈り

        神よ、

        変えることのできるものについて、
        それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。

        変えることのできないものについては、
        それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。


        そして、
        変えることのできるものと、変えることのできないものとを、
        識別する知恵を与えたまえ。

           ラインホールド・ニーバー

        *〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*

        (下は翻訳なので、冷静さのところが謙虚さになってたりもしますが、)


        シンプルですが素晴らしい文章ですよねーーー♪


        昔はこの言葉を聞いても

        これって、時には、あきらめが肝心ってこと???

        押して駄目なら引いてみなってこと???

        などと、主人に、ねひねくれた討論を持ちかけてましたが


        「最後の一説が大事なんでしょ。ようは、見極める知恵を持ちなさい」

        って、ことなんじゃないの。


        と冷静に、彼は言ってのけ。。。


        ふーーん
        知恵ねぇーーー

        なんて思っておりました。


        昨日の晩、ふと彼(ラインホールドニーバーという人)の生年月日に目をしますと、


        なんと!なんと!私と同じ誕生日♪


        すっごーーーい!!!


        単純な私は、それだけで、(誕生日が一緒というだけで、彼の言葉すべてを受け入れられ。。。笑)勇気が湧いてきて♪


        変えられるものは、変える勇気を

        変えられないものは、それを受け入れる冷静さを


        それらを見極める知恵をつけなくてはいかん!!!


        と、素直に思えました。


        主人には、

        「理由はどうあれ、この言葉をkaeちゃんが心にしっかり受けとめることができただけでもいいんじゃない♪」


        と、(何となく高いところから言われたような気もいたしますが。。。)


        まぁ、私より彼はずっとずっと道徳心の高い人ですから、今回は良しとします。(笑)


        まだまだ、いろいろなことができそうな気がしてきました。

        リアル藤宝石も、クリスマスに向けて、またまたサプライズ企画も入って参りましたし♪


        今年もあと2か月ですが、お客さまたちのエンゲージリングにマリッジリングにクリスマスプレゼント、

        プライベートでは、マラソン大会もいよいよ♪


        ニーバーの祈りを胸に、(腹に???)体調管理にも気をつけながら、仕事もプライベートも、一生懸命歩んでいきたいと思います。

        って、プライベートでは走るのじゃ♪(笑)


        あ!
        お酒と夜中のDVD鑑賞は、私にとって変えられないもの(エネルギーの源)ですので、上手に仲良くお付き合いしていきたいですね♪


        はい。
        今日は、この後つづけて、かわりミルフィーユ(笑)や、先日ご確認いただいたお客さまのリフォーム紹介しようと思います。


        それでは又後ほど!!!




        ついにクロス、仕上がりましたーーー!!!

        無事、お客さまへのお渡しが済みましたらここでも紹介いたしますねーーー♪


        | その日の出来事 | 14:57 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
        160本
        0

          皆様お疲れ様です。

          クロス、峠を越しました。


          今回立てた爪の本数、煩悩の数より多かったそうです。(合計160本♪笑)


          後は、バチカンつくって、石をとめて、ミル打ちをして、(これも大量!!!笑)最後に磨きあげ♪

          今週末には仕上がる予定ですよーーー!!!

          石が入ると、またいいですよーーーーーー♪


          楽しみ♪

          楽しみ♪

          これが仕上がらないことには、主人も私もどこか胸がつかえて。。。(かなり納期からはみ出ましたので。。。)


          次のブライダルのお仕事も足踏みしてることですし。。。

          (無事)順調に週末を迎えれますように♪






          写真が、そろそろ限界そうですので、近々ブログはお引っ越し予定です。

          又おってご報告いたしますねーーー


          それでは今日はこのへんで!

          | その日の出来事 | 23:02 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
          ジミチミチミチ。。。
          0

            皆様お疲れ様です。

            はい。
            今日は火曜日の続きをば。。。

            火曜日のoffの文字
            実はパーツ君たちでした。

            ベビースターラーメンではありませんよ!(主人、大好きですが。。。笑)



            はい。
            これらは、ただいまおつくりしてます、クロスのペンダントの側面におさめます。

            合計14個♪

            はい。
            デザイン画書くのは、何てことありませんが、実際作るとなると大変ですねーーー(笑)

            今回、寛大なお客さまより、納期を延長させていただきましたので、

            「全く急がないから、きれいにかつ丁寧に仕上げておくれ!!!」

            とハードルさらにあがってしまいましたが。。。(笑)

            お客さまに喜んでいただけますよう、しっかり最後まで手を抜くことなく丁寧に作り上げたいと思います。


            今日はせっかくなので、作り方の一部を皆様にも♪


            はい。
            先日のパーツ君たちの製作風景です。(主人、なんだか日に日にエラが張ってきてるような。。。歯を、食いしばるからかな?!?!?笑)


            K18の板を糸鋸(イトノコ)を上手に操りながら、切り抜いていきます。

            恥ずかしながら、私も過去に職人経験があるのですが、この糸鋸、簡単そうに見えて、結構(いやっ、かなり)難しいんです。

            特にカーブはくせ者でして、上手に(滑らせていくように)進めなければ、糸鋸の刃がいとも簡単に折れてしまいます。

            私は、何本もの刃を無駄にし、その度に歯を食いしばり。。。

            そこで諦めなければ良かったのですが。。。

            挫折しました。(笑)

            でも、おかげでえらが張らずにすんだのかも。。。(笑)



            考えてみたら、主人にも辛い修業時代があったと思うのですが、諦めずに、地道に、ちょっとずつ、ちょっとずつ、出来るようになったんでしょうねーーー

            偉いぞ!主人♪(でも、まだまだ職人、上り道!!!笑)



            はいっ!

            えらは張っても、お客さまには笑顔で♪

            この後、石を留める爪も立てていかなくてはなりません。

            今回、クロスのセンターにサファイヤが16ピース並びます。
            そして、その周りにダイヤが、32ピース!


            今回のデザイン画、石の個数全て書くのはひと苦労でしたねーーー

            って、私の場合、○(マル)書いていくだけですが。。。(笑)


            作るのはもっと大変なんですよねーーー

            がんばれ、主人、後もう少し♪

                いや、峠はまだ先。。。


            Sさん&YASUーーー!!!
            もう少しですから、(あともう少しですから。。。)

            (気を長くして。。。笑)楽しみにしてて下さいねーーー♪



            ***〜***〜***〜***〜***

            今日は、鞄持ちさん(業者さん)がやってきて、久しぶりに私もガールハントいたしました♪

            はい。
            クリスマスに向けて、かわい子ちゃんゲットです。

            また暇をみつけながら、(いやいや時間を作って)写真撮影してここでも紹介いたしますので楽しみにしててくださいねーーー



            最後にプライベートネタを!!!



            今年の山形屋さんのイタリア展で、またしてもニャンコの仮面、ゲットです。
            (ひとつは、去年買ったものです。)

            これで、夫婦(めおと)にゃん♪


            毎年、一個ずつ増やしていく計画です。(ボスには馬鹿か???と言われましたが。。。単に価値観の違いですしねっ!!!)

            かわいいんですよーーー!!!

            お店の壁にかけてますので、気になる方は、見にいらして下さいねーーー(残念ながら、販売はできませんが。。。写真撮影はOKですっ♪笑)


            藤宝石も、そろそろクリスマスに向け、お店もいじって(アレンジして)いきたいと思いますので、皆様もぼちぼちウォーミングアップでもして、またパトロールにいらして下さいねーーー

            今年は、どんなふうにツリー飾ろうかなぁーーー


            楽しみ♪

            楽しみ♪



            しまった。
            アンダーズハイの締め切りが。。。。。(しまった。真っ白!!!)

            早速明日、打ち合わせになりました。

            TOKIさんも、にゃんこ好きだから、仮面かぶらせてあげよっ!!!(笑)

            って、何か考えなくては!!!


            はい。
            それでは今日はこのへんで♪





            | その日の出来事 | 21:33 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
            off♪
            0

              藤宝石、明日は第三日曜日ですので、定休日になります。



              月曜日、またこの続き、がんばりまーーーす!!!(主人が。。。)


              | その日の出来事 | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
              HAPPY SPECIAL ONE DAY♪(love letter from 愛知♪)
              0
                皆様お疲れ様です。

                打ち合わせ、一組はさみましたが、ここでは先ほどから先日の連休(10月11日)のお話をしております。

                長いですが、お時間のある方は前の分もぜひ♪


                続けて、同じく2009年10月11日にありましたフジホ大事件を!!!いやいや、もうひとつのHAPPY SPECIAL ONE DAY♪のお話をしたいと思います。


                [素敵]+[偶然]+[巡り合わせ]って実際にも、あるんですねーーー




                ある日、メールが届きました。

                その方は、来年ご結婚予定の愛知にお住まいの女性の方でした。

                ブライダルリングをお探しだそうで、たまたまうちが検索に引っかかったそうです。


                それも、何で検索されたかと言いますと、

                「結婚指輪 鍛造」


                シブイと思いません!!!


                フジホ史上初でした。
                鍛造を求めて、指輪探しをされてる女性の方!!!


                皆様、鍛造[タンゾウ]と鋳造[チュウゾウ]ってご存じですか?!?!?

                これは、作り方の違いです。

                指輪はこの鍛造と鋳造という作り方の二通りありまして、当店でも、初めていらしたお客さまに当店の作り方を紹介させていただきます。


                鍛造とは、地金(金やプラチナ)を直接金づちで叩きのばし、やすりで削りながら整形し仕上げていく製作方法

                鋳造とは、ワックスと呼ばれるロウで原型を作り、それを元にした鋳型に溶かした金属を流し入れ、整形する方法です。

                どちらの製作方法にも、メリットデメリットはありますし、どちらのつくり方も難しいと思います。


                大量生産を考えたら、断然鋳造です。

                藤宝石の場合、お仕事の大半がブライダルリングや、メモリアルな1品ですので、(同じものを何個も作る必要はありませんし、)先代より引き継いだ鍛造という手法を用いて製作しております。

                (※会社のバッチや、同じ形のものが何個も必要な時は鋳造も用います。)

                うちにいる3人の職人さん

                HIROさんは、昔ながらの職人さんですので、鍛造オンリー

                主人も、うちの父から見様見真似で覚えた鍛造オンリー
                &ワックス(ロウ形)のケミカルな匂いが駄目なんですって!!!(笑)

                期待のホープMATT君は、元々鋳造でお仕事してきた子です。(子って言っても30前ですが。。。笑)

                そのまま進めば良いものの、(笑)鍛造を覚えたいとうちにやってきました。

                はい。
                彼も鍛造技術を日に日に身に付けてますし、二刀流を使いこなせる日も近いでしょうねーーー。

                その前に潰さなければ。。。(笑)

                って、嘘ですよーーー!!!

                がんばれMATT♪姉さんはいつでも、君の味方だよーーー!

                何かあったら、何でも相談したまえーーー(技術的なことさっぱり分からんけど。。。笑)



                って、MATTの話はまたいつか。。。


                はい。
                その愛知県のお客さまはMIKIさんとおっしゃいました。

                MIKIさんは、結婚指輪はこだわって選びたいといろいろ調べているうちに、鍛造と言う言葉を知り、その後、うちのブログを知ってくださったそうです。

                今回は、どなたかのご親戚とか友人とか、そういう紹介ではなく、100%自力で(笑)数ある宝石店の中から、小さな小さなうちのお店を見つけて下さいました。

                神様に感謝、検索エンジンに感謝です。(笑)


                そして、今まで当店がおつくりしたお客さまの結婚指輪を見られ、
                ぜひうちにオーダーしたいと、メールくださいました。

                今までオーダー下さったお客さまたちにも感謝です!!!


                遠方からでも、(来店しなくても)オーダーできますか???

                とのご相談でしたが、前回海外の方とも、メールで打ち合わせできましたので、その点はどうにかなると思いました。


                が、ただうちはよくても、お客さま(&MIKIさんはよくても彼氏さんの方)は、全く知らない、しかも(東京でも、大阪でも、京都でも、福岡でもない)九州の一番下の鹿児島のお店、しかもしかも鹿児島の中でも、地味ーーーに生きてる藤宝石という所に(しかもしかも私のような得体の知れぬ人間に。。。照)オーダーするというのは、ご不安なのでは。。。とメールをお返ししました。

                すると、彼氏さんは以前鹿児島に旅行に来たことがあり、うちの近くのホテルに宿泊したそうでして、うちのこともうっすらと認識されており、(ラッキー!!)

                &ブログで何となく藤宝石の温度(???+良くも悪くも私の人柄)は伝わっていたようでして、その点は心配していないということでした。




                「もし、10月の連休に休みがとれたら、ぜひ一回だけでも打ち合わせに行きたいです。」

                と、びっくりするようなメールが!!!


                「しゅじーーーん!!!
                本州から、お客さまがーーー来られるかもしれーーーん!!!」

                と、私は狭い細工場で騒ぎたて、職人さんたちも、その姿にきょとんとしておりました。

                でも、まさか、さすがに彼氏さんも

                「そんな言うなら、鹿児島、行ってみようか!!!」

                なんてことには、ならないだろうしなぁーーーまさかねーーー。」

                と、メールをいただいてからの数日間は、半信半疑のまま過ごしました。


                そして、連休前に大型の台風が近付き、去って。。。

                お二人はいらっしゃいました。

                はい。
                新幹線に乗ってはるばる鹿児島へ。。。

                おじゃったもんせーーー(鹿児島弁でいらっしゃいませの意味。)

                とは言えませんでしたが、(言えば良かったーーー!!!)

                ワンワン喜んでお迎えしました。


                ちょうどYOSHIHIROさん(彼氏さん)のお誕生日が10月7日で旅行は前々から計画されていたようです。

                のんびり電車に乗ってどこかへ行きたいねーーー

                と、二人で電車に乗ることは決めていたのですが、行き先は未定だったとのことでした。

                そこに藤宝石現れるです!!!(笑)


                「せっかくだし、行ってみよーーー♪」

                と、目的地が決まり、むしろYOSHIHIROさんは喜んで下さったそうです。

                優しそうな方でしたよーーー

                うちの主人と一緒の天秤座♪

                オシャレに敏感な天秤座♪

                どこか飄々としている天秤座!(笑)


                MIKIさんも、かわいくて、明るくて、お話ししててとっても楽しい方で、ついつい3時間。

                いろいろ調べられただけあって、ブランドの知識も豊富で!!!
                こちらも、かなり勉強になりました!(世の中には相当数なブランドがあるんですねーーー!!!)


                お二人とは、初めての出会いだったのですが、メールでやりとりしていたおかげか、それほどの緊張感もなく(ドキドキする気持ちはありましたが)どこか久しぶりに遊びにきて下さった以前のお客さまをお迎えするような感覚でした。


                はい。
                一回だけの打ち合わせ。

                いっぱいいっぱいお話しさせていただきました。(私も主人も、ネィテブな鹿児島弁で。。。笑)


                気が付けば、3時間が過ぎており。。。(YOSHIHIROさん&MIKIさーん、ホントにごめんなさーい。)

                時間が許せばもっと話してたと思います。(笑)


                その前にお二人の好みなどメールでお聞きしてましたが、やはり直接の打ち合わせで新しい発見もありました。

                一泊二日の鹿児島滞在とのことでしたので、次の日も来ないかなぁーーーメールしようかなぁーーーなんて過りましたが、(お友達じゃありませんね。。。笑)


                さすがにはるばる本州から来られてますし、シロクマ食べたり、鹿児島の名所回らなきゃ、もったいないですしねーーー♪


                きっとお二人も食べてるから。。。

                という理由で、夕方、私たちもスーパーから買ってきてシロクマを食べました。やっぱり、シロクマはおいし♪(笑)


                はい。
                お二人の結婚式は来年ですので、今後はメールでの打ち合わせになりますが、おかげさまで中身の濃い3時間を過ごすことができました。


                と、思いきや。。。(笑)

                今年中に、もしかしたらもう一回鹿児島に来れる(行ける)かも。。。

                とメールが♪


                ナイスーーー!!!

                なんて行動力のあるお二人♪

                はい。最高なお二人です。


                その気持ちにしっかりお応えできますよう、私たちも精いっぱい取り組みたいと思います。




                それにしても神様、(私たちがさぼらないようか、)次から次に、サプライズ持ってきてくださって。。。


                またしても背筋のびますね。(笑)



                でも、こうして、様々な偶然が重なり、見ず知らぬの方と、まさか愛知県の方とまで出会え、その方の結婚指輪に携われるなんて♪


                最近、(今年は特に!!!)想像できないことばかりです。


                素敵ですよねーーー!!!人生って♪


                はいっ♪
                これからも藤宝石、人様には迷惑かけない程度に(笑)自分たちのやり方を信じて、興味を持って関わって下さる方との、限られた時間を大切に、共に思いを重ねお仕事していきたいと思います。

                決して合理的でもありませんし、正直あまり経済的でもありませんが、(笑)

                自分たちにとっても仕事そのものが素敵な思い出に繋がってますし、

                大変だけど楽しく生きてるなって思えます。


                それにしても、こんな藤宝石でも、鹿児島の経済効果に貢献できたなんてすごいですよねーーー(ちと大げさかなっ。笑)


                はいっ!!!
                明日もお仕事がんばります。


                それでは今日はこのへんで♪


                | その日の出来事 | 20:10 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
                カコクナゲンバ。。。
                0

                  近代芸術!?!?!

                  ではありません。(笑)


                  昨日の続きです。

                  表は、こちら♪

                  なんだかテーブルみたいですね♪

                  穴ポコだらけで、もの、落ちますね。。。(笑)



                  こちらは後ろのプレート♪

                  NとYの間に、S、Y、R、K!!!


                  はい。
                  このようにおさまります♪


                  表の部分には、穴のところにそれぞれ石がおさまる予定です。

                  ですから、石を留めるための爪も立てなければなりません。

                  合計何本になるんでしょ。。。(想像しただけでもおそろしい。。。笑)


                  側面にも、飾りいれしなくてはなりません!!!(合計12面。。。笑)

                  バチカンも作らなくては!!!


                  思わぬお客さまからのオーダーがうれしくて、はりきってラフ画書いた分、今、主人がアップアップ言ってます。

                  いやいや、張り切って、頑張っております。


                  ですから、Nご夫妻。。。

                  本当に申し訳ありませんが。。。


                  あと、もう少し。。。
                  あと1週間だけお待ちください。

                  急がないという言葉に、甘え、甘え、ここまできまして、本来ならばサプライズで明日の結婚記念日に間に合わせたかったのですが。。。


                  現状はこのような感じです。

                  Sさん、本当にごめんなさーい。

                  奥様、驚かせて泣かせたかったのに。。。

                  (って、ご主人すっかり忘れてたりして。。。笑)


                  チャーミングで格好いい奥様に、ぴったりくるよう、しっかり仕上げますので、もう一週間だけお待ち下さい。


                  はいっ!
                  以上、藤宝石、過酷な現場からでした。

                  (今日はロト6の結果発表タイムの暇もなかった。。。億万長者になってたりして。。。笑)



                  明日はエンゲージリングも仕上がりますし、息つく間もなく夕方お渡しです!

                  打ち合わせも2組ありますし、いよいよ本格的に忙しい季節になって参りました。

                  フジホメンバー、皆で力あわせてがんばりたいと思います。


                  はい。
                  それでは今日はこのへんで♪


                  Yっぺ、ごめんねーーーーー!!!(笑)って、ホントにごめん。

                  想像してたより、うち忙しかった。。。

                  あと、一週間プリーズ!!!


                  | その日の出来事 | 21:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                  現場。。。
                  0

                    皆様お疲れさまです。

                    はい。
                    藤宝石、またまた納期に追われております。

                    はい。
                    3人の職人さん皆。。。

                    2人は、サプライズ、(1人はエンゲージリング、1人は結婚10周年♪のお仕事)

                    1人はリフォームのお仕事です。

                    皆、黙々と手持ちのお仕事に向き合っております。


                    そうは言っても、

                    職人さんたちも(悲しいかな)普通の人間ですので、ずっと座りっぱなしでは集中力も欠けますし、眠気が差します。


                    日々、運動不足では、(適度に体を動かさなくては)彼らも長生き出来ませんので、

                    職人さんの寿命=藤宝石の寿命でもありますし。。。(笑)

                    何か、いい手は無いかと考えておりました。


                    ある日の休み時間、子供の頃の遊びの話になり、縄跳びがあがりました。

                    HIROさん(うちの年配職人さん)は、二重飛びが得意だったとのこと。

                    負けず嫌いな私は、私も得意だったと言い返しました。

                    数日後、HIROさんは、¥100ショップで売っていたと縄跳びを持って来ました。


                    夕方の休み時間、皆(HIROさん、主人とマット)で店のとなりの駐車場に行き、一人ずつ二重飛び。。。


                    皆、見事に、できませんでした。

                    ものの見事に。。。(笑)


                    でもでも、そこは皆負けず嫌いの職人さんたち。。。

                    私も職人ではありませんが、一人前に負けず嫌いなところだけは頑固な職人(父親譲りで。。。)


                    一本の縄跳びを順番よく待ち、誰よりも早く、多く二重飛びしようと一生懸命でした。


                    主人やりましたよ!

                    最高40回♪

                    やっぱりやればできる子!

                    改め、やれば出来るおじさんです。

                    マットは20回くらいだったっけ???

                    私も14回できましたよ。

                    残念ながら、HIROさんは2回(ドンマイ!ドンマイ!!!)



                    私たちがキャッキャ言ってる背後に視線を感じ。。。

                    一人の男の子が私たちを涼しい(どこかバカにしたような?!?!?)目で見ておりました。


                    小学2年生???くらいでした。

                    「二重飛び出来る???」

                    と私が尋ねますと

                    「うん!」

                    と、誇らしげに。

                    「じゃ、してみて♪」

                    と、私が縄跳びを手渡しますと、彼は物怖じすること無く、それを受け取り、さらっと。。。


                    いきなり二重飛び!!!


                    さらには、ハヤブサ!!!


                    すっげーーーー!!!(すごいーーー!!!)


                    と、ちびっ子パワーに圧倒されました。


                    現役には叶わないと、がつんと思い知らされました。


                    皆で、てくてくと細工場に戻り、自分たちの仕事に向き合いました。

                    二重飛びでは、まんまとやられましたが、私たちには本来のお仕事がありますしね。。。(笑)


                    いつか、あの日のちびっ子を細工場に招き

                    おじちゃん、おばちゃん、縄跳びそんなにできなかったけど、こっち(本来のお仕事)は、ちびっ子より出来るんだよーーー

                    ってところを、見せたいなぁーー

                    なんて。。。

                    それこそ大人げないですね。(笑)


                    それにしても、あのハヤブサすごかった。。。



                    はい。
                    主人の手元です。

                    今回も大変です。(笑)

                    無事、仕上がりますように。。。


                    今週末は、エンゲージリングのお渡しもありますし、(こちらも後もうちょっとで仕上がり!!!)無事仕上がらないことにはお客様の計画も。。。

                    おっと、現段階ではこれ以上は。。。

                    お渡しも、お客様の計画も上手くいくことを祈ります。

                    その為には、きれいに、且つ納期内に仕上げなくては!!!


                    はいっ♪
                    今日も平日ではありましたが、ご新規のお客様いらしてくださいました。


                    ご来店くださったお客様、ありがとうございます。(又私、お名前聞くの忘れました。。。)


                    二重飛びも頑張りたいところですが、お客様の期待はそっちではありませんし、まずは出来る分野で頑張りたいと思います。


                    明日もお仕事がんばります。


                    その為には、さっさと休まなくては。。。(笑)



                    はい。
                    それでは今日はこのへんで!


                    | その日の出来事 | 01:54 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
                    HP完成♪
                    0

                      皆様お疲れ様です。

                      はいっ!!!
                      ようやく、藤宝石、ホームページ完成いたしました!

                      ぜひぜひ、こちらご覧下さい。
                      fujihouseki

                      今までは、藤宝石に興味を持って下さった方がネットで調べると、いきなりココ(のブログ)が登場したと思います。

                      はい。
                      軟派なブログが。。。(笑)

                      いやいや!!!
                      お仕事のことは熱く語っておりますし、(と、思いますが。。。笑)


                      時には、主人や職人さんの手もと(製作過程も)覗き見して、皆様にお伝えしたりと。。。

                      うち、現場好きなお客さま、多いですからねーー♪


                      あと。。。

                      なんせ私は、私が大好きな人間でして。。。(どうしても、憎めなくて。。。笑)

                      結局最後には、ただの私の日記になってしまっておりました。


                      でもでも、これからは安心です!!!

                      「軟派なブログに、硬派なホームページ♪いいんじゃないですかーーー。」

                      と、お客さまの一人も、そう言って下さいましたし♪


                      ヤッホーーー!!!


                      ここはこのまま、のびのびと、

                      これから知って下さる(知りたいな!と思って下さる)方には、まず硬派なホームページを見ていただきたいと思います。


                      いきなりアホがばれちゃ、格好悪いですしねーーー私。。。(笑)


                      はいっ!!!
                      今日は、まだお仕事残っておりますので、まずは業務報告でした♪


                      HPを作るにあたって協力してくださったNさん、本当にありがとうございました!!!

                      ブンブン振り回してごめんなさい。(笑)

                      主人も私もこだわる場所が違って、ダブルで振り回しましたね。。。(しかも、こだわる場所、ちっちゃいし。。。笑)

                      おかげで、仕事とは別のものづくり&作ってもらう側の気持ちもいっぱい勉強できましたし、いい経験になりました。


                      最後まで(最後の最後まで。。。笑)おつきあい下さって、本当にありがとうございました。


                      長い間、お疲れ様でしたーーー!!!(いつか、飲みいきましょーーー♪笑)


                      ぜひぜひ、HP見て下さいねーーー♪

                      フラッシュ、使い過ぎて重くなってますので、お時間のある時にでもゆっくり見ていただけたら。。。(笑)

                      あ、
                      あとひとつだけ、残念なことが。。。

                      古いPCをお使いの方は、もしかしたら全部見れないかもしれません。

                      フラッシュを選んだばっかりに。。。

                      フラッシュを好きになったばっかりに。。。(笑)

                      (ちなみに、うちの細工場のPCでも見れませんでした。無念。。。)

                      ですから、もし見れなかった方は。。。


                      これからも、どうぞブログで♪(こっちの方が、タイムリーですしね♪(軟派ですが。。。笑)



                      はいっ!!!

                      昨日の話もしたいのですが、またいつか♪

                      ツゥーーーーーーって波に乗ってきましたよ!!!
                      ボディボード、最高ですね♪(Tさん、ホントにありがとーーー♪LOVE YOU♪LOVE YOU♪LOVE YOU♪)

                      また、行きましょーーー
                      (って、誘ってねーーー!!!笑)

                      LOVE YOU♪

                      はい。
                      それでは今日はこのへんで
                      | その日の出来事 | 21:40 | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark |
                      | 1/16PAGES | >>