CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< もうすぐ誕生!!! | main | HAPPYWEDDING HIROSHIさん&IKUMIさん >>
HAPPYBIRTHDAY YUUKI君♪
0

    皆様おつかれさまです。

    早速、報告書をまとめようと思います!(笑)

    はい。
    先日より加工行程(といいますか、パーツ君たち)をちらちらお見せしておりましたパールのペンダントネックレス、ついに誕生し、お客さまの元へ、お持ちいたしました。


    喜んでいただけましたよーーー!!!


    病院のお部屋番号は、前もってご主人にお聞きしておりましたので、面会時間ギリギリではありましたが、滑り込みセーフでした。


    扉を静かにノックし、(反応がなかったので、すぐに強くノックし!!!笑)部屋に通されると同時に

    「おめでとうございまーーーす!!!」

    と、無事赤ちゃんが産まれたお祝いの言葉を♪


    きょとんとされているお客さま(KOTOさん)の姿を目に、続けて


    「実は、ご主人様の使いのものです。」

    と、リュックの中から(笑)小箱を出しお渡ししました。


    そ、そういえば

    「KAEさん、なんでスニーカー?!?!?」

    と笑われたような気も。。。


    答えは、走るためです。(笑)



    って、今回は、ペンダントの話です!!!


    はい。
    今回のお客さま、

    DAISUKEさんから、二人めの赤ちゃんを出産する奥様KOTOさんへ、内緒でつくって喜んでもらいたいとのオーダーでした♪

    優しいご主人ですよネーーー


    KOTOさんは、もともとうちのお客さまでした。
    去年、お母さまへ還暦のお祝いにと、(仲の良い姉妹さんで)藤宝石にオパールのブローチをオーダー下さってますし♪


    その前には、DAISUKEさん(ご主人)がKOTOさんには内緒で、初めてのお子さん(A君)が生まれる際に、サプライズでピンキーリングをオーダーくださったこともあります。


    はい。
    シークレットプロジェクト2回目の挑戦です♪(笑)


    前回同様、感の良いKOTOさんにばれないように、DAISUKEさんも私もコソコソコソコソ、メールで連絡を取り合いました。


    DAISUKEさんは、徹底して隠しとおせるようにと、打ったメールや私から届いたメールは全て、すぐに消去されていたようですが、あまりにも早く消去し過ぎて、打ち合わせの日が分からなくなったことも。。。(笑)


    はい。
    あれこれありましたが、おかげで、最後までばれることなく、(ギリギリセーフで納期も間に合い。。。汗)

    サプライズ作戦、大成功いたしましたよーーー!!!


    よかった♪

    よかった♪



    愛情と感謝をこめたプレゼント♪


    「生まれてくるお子さんの誕生石を使いたい!」


    というDAISUKEさんのご要望にそってご提案させていただきました。


    はい。
    今回イメージしたものは四葉のクローバー♪


    三つ葉は「希望」「信仰」「愛情」の印。

    残る1枚が「幸福」のシンボルだとか♪


    二人めのお子さんが誕生し、4人家族になりますし、4つの愛(LOVE)で、四葉のクローバー♪


    KOTOさんはお花が大好きな方でしたので、クローバーのようなお花のような飾りを考え、石の配置や細部の飾りを変えたものを4パターンほどご提案しました。

    そして、その中のひとつをDAISUKEさんに選んでいただきました。


    DAISUKEさん、ラフ画の上に(シミュレーションのために)乗せた石(エメラルドとパール)を動かしながら、一生懸命考えて下さってました。


    その姿がとてもかわいらしく、(←ごめんなさい。大人の男性ではありますが。。。)KOTOさんに写メしたくなりましたが、それでは本末転倒ですので、脳裏に焼きつけました。(笑)


    本当にこれは偶然だったのですが、お子さんの名前を考えるにあたってお二人はクローバーについていろいろ調べられてたそうです。


    ですから、KOTOさんも、ケースを開けるなり、



    「あ!クローバーだ♪」



    とすぐに分かって下さり、とっても喜んでいただけました♪


    私としては少しひねったつもりだったのですが。。。(笑)



    これはDAISUKEさんに聞いたのですが、ある日、家族で公園に行き、

    「みんなで四葉のクローバーを探そーーー!!!」


    となったらしいのですが、KOTOさんは、5分もしないうちに見つけられたそうです。


    そうそう

    今回も、スペシャル安産だったそう。


    さっすが!KOTOさん♪





    これは余談ですが。。。

    お子さまの出産予定日が、6月のはじめということで、もしかしたら5月末に生まれるかも?!?!?

    と、ご主人からメールをいただきました。


    5月の誕生石はエメラルドか翡翠

    6月の誕生石は、パールかムーンストン


    石(色身やカット)が違うだけで、同じデザインでも雰囲気が変わります。


    今回は、それもふまえて、(どちらの石でもしっくりくるような)デザインを起こしました。


    5月31日を待って、こちらは中断しましたが、エメラルドの枠も途中までは製作いたしました。

    せっかく途中まで作りましたし、これはこれで、またお店用に何か工夫して作ろうと思います。(笑)



    こちらは、裏側です。

    ご家族のイニシャル(D.K.A.Y)をひとつひとつのパールの後ろの箇所に刻印しました。

    かなり小さいですので、肉眼では目の良い方にしか見えないと思いますが。。。

    ダヴィンチコードならぬ、フジホコード♪(笑)





    面会時間が過ぎましたので、私はよかれと思い、ケースに戻しましょうか!

    と預かろうとしますと、

    「もう少し眺めていたいので、このままでいいです。」

    とおっしゃって手に取ってくださいました。




    その言葉を聞いて。。。

    私、しっぽがあったら、ちぎれるほどに振ってたと思います。

    心の底からうれしかったという意味です。(笑)


    DAISUKEさん&KOTOさん

    YUUKIくん、誕生おめでとうございまーす♪


    サプライズ、大成功でしたねーーー♪

    一番おいしいお渡しの儀式までいただいて、なんだかすみません。(笑)

    でも、それもDAISUKEさんの計算だったなんて。。。
    (↑コノーコノー!!!うちが、お誕生日に間に合わない事まで見越してたなんてコノーコノー!!!笑)


    でも、涙をためて、喜ぶKOTOさんの姿、DAISUKEさんにもお見せしたかったですよーーー

    もらい泣きした私の姿もついでにお見せしたかった。。。(笑)

    ご家族のメモリアルに藤宝石が参加できたこと、本当に嬉しく思います。

    また落ち着いたら家族4人で遊びにいらして下さいねーーー


    *〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*〜〜〜*

    はい。
    今回も素敵なお仕事でした。


    やっぱり、オーダーって特別な意味があると思います。

    毎回、藤宝石にオーダーしてくださるお客さまたちの思いに、本当に感謝いたしますし、そのご期待にしっかりお応えできるように(しなければ!!!)と、製作に励みます。

    もちろん、お客さまとの打ち合わせもいたしますが、作りはじめて見えてくる部分もあります。

    そんな時に、オーダーして下さった方の思いや意味、さらには付けられる方の姿形を考えながら進めていきます。


    機械のように大量生産はできなくとも、せっかく人の手でお作りしていくのですから、機械にできないことをひとつひとつ丁寧にしていきたい!!!

    って、思ってます。


    しまった。。。
    長くなりそうですので、ここらで♪(って、充分長いですね。。。笑)


    はいっ♪
    次回はマリッジリング、(こちらもくせものだったーーー笑)紹介しようと思います。

    HIROさんのことも話したいですが、また次回にでも。。。

    団塊の世代恐るべし!!!(笑)

    明日もお仕事頑張りましょーーねーーー!!!

    それでは今日はこのへんで♪



    | メモリアル | 22:01 | comments(12) | trackbacks(0) | pookmark |
    コメント
    kaeさん、チャキさん今回もお世話になりました。
    スニーカーでの宅急便も感謝してます!!

    打ち合わせから楽しい時間を過ごすことができました。。


    ここからはさらに裏話です。。

    産まれる前夜、(実家には親父の趣味で造った五右衛門露天風呂があります)
    風呂から空を見上げると綺麗な満月でした。
    その満月がパールとかさなって見えたこともあり『悠月(ユウキ)』と名付けました。。

    ちなみに【悠】は気分がゆったりとしていると意味があります。。
    | DAISUKE | 2009/06/12 12:30 AM |
    きゃー、素敵!
    今、こういうアンティークっぽいの、流行ってるよね。
    作るの、大変そうだけど・・・。

    そうそう、私の事情ですが、荷物の過大な課金について、レターを書いたの。大使館にも連絡したんだけど、レターのお返事を待つしかない、と言われ・・かれこれ2週間。
    もしかしたら日本へいってしまうかも(涙)
    なので、ここで画像をみせてくださいー。
    | あひる | 2009/06/12 6:51 AM |
    シークレット第二段
    ご成功おめでとうございます

    そして、DAISUKEさんKOTOさん
    第二子ご誕生おめでとうございます!!

    愛のこもった素敵なデザインのネックレス
    KOTOちゃんに似合いそう♪
    家族4人のイニシャル入りってところがまたいいですね

    DAIちゃんとは4月に会い損ねたけど、いつかまた家族全員に会いたいなぁ
    | imu | 2009/06/12 10:34 AM |
    素敵!!ネックレスもそのファミリーも
    とっても素敵ですね!!うらやましい♪
    ネックレス、裏側もかわいいですね(^^)
    | yuki | 2009/06/12 11:27 AM |
    素敵〜〜〜!

    赤ちゃんとママ誕生の
    サプライズプレゼントだったなんて
    さらに素敵だね!

    スニーカー宅急便も良いなぁ。
    | takapon | 2009/06/12 2:03 PM |
    先日はフジホ宅急便にてのお届けありがとうございました。
    10日に母子ともに無事で退院してまいりましたよ。

    突然のお二人のおでましに驚き、激しくアタフタしてしまいました。
    1度ならまだしも、2度もサプライズを仕掛けられるとは…
    私は本当に幸せ者です***
    可哀想にダンナサマ。1度しちゃったもんだから引っ込みつかなくなっちゃったんですねーナンテ。
    でもその気持ちが有難いです。

    本当に素敵なものを創って頂き、ありがとうございました!
    いつもいつも、kaeさん・chakiさんのものづくりに対する姿勢と思い入れに感心し
    それだけ真剣に打ち込めることがあるということを、羨ましくも思います。
    これからも素敵なお仕事続けていってくださいね。
    また日が晴れたらお店の方にお邪魔させてください♪
    | *koto* | 2009/06/12 2:10 PM |
    うわぁ。。。(ウットリ♪)
    たくさん愛が溢れていて、なんだか胸一杯です。(私へのサプライズでもなんでもないんですけどね、笑)

    21日、御供致します!ワンワン
    | rimi | 2009/06/12 4:20 PM |
    >DAISUKEさん
    サプライズ大成功でしたねーーー!!!

    悠月君のお名前も、そういう意味合いがあったなんて♪

    月とパールの力を受けて、優しいいい子に育ってほしいですねーーー
    (なぜか親心が。。。)

    まだまだ気が早いですが、三人目の時は、(もし、またサプライズがあれば。。。笑)

    私、看護士に化けてお届けしようって思いました。(笑)

    何はともあれ、お疲れ様でしたーーー♪

    そうそう
    四葉のクローバーの花言葉

    Be Mine(私のものになって)

    だそうです。(コノ!コノー!!!)

    kotoさんは、家族みんなのkotoさんですから独り占めはいけませんよーーー(笑)




    >あひるさん

    トムハンクスの[ターミナル]って映画見ました???

    あひるさんの指輪(&マスク)、まさにその状態。。。(涙)

    映画みたいに、無事、空港出れたらいいのに。。。


    私も、商工会議所の海外貿易の課に聞いてはみたのですが、今までそういうケースはなかったらしく、いい回答が得られず。。。(ごめんなさい。)

    でも、自分の指輪に税金払うのって、かなりお門違いなような気もしますよねーーー

    お国が違えば考え方も違うんでしょうか。。。


    週明けにでも、写真だけですが、アップしますねーーー!!!

    早く、あひるさんとご主人に手にとっていただきたいです。。。(涙)




    >imuさん
    そうです。

    あのときの打ち合わせがやっと無事実りました。

    yuuki君、かわいかったですよーーー

    生まれて間もないのに、すでに福耳♪

    指も長く、ピアニストにさせようかと思うくらいです。(って、私関係ないですね。。。笑)


    ペンダント、
    オシャレなkotoさんに、似合いそうですよねーーー♪(うん!うん!)

    イニシャル、かなり小さいですが、こうしてここに入ってることに意味が♪

    パール一つ一つ、&後ろのハート(葉っぱ)一枚一枚が
    DAISUKEさんで、KOTOさんで、AOI君で、YUUKI君なんです。

    いいですよねーーー

    私も欲しい。。。(笑)




    >yukiさん
    ありがとうございます♪

    「裏側もかわいいーーー」
    ってkotoさんにも、言われました。

    確かに金だけでつくってもかわいいでしょうね♪

    うちのお客様たちは、ご夫婦、ご家族、仲の良い方ばっかりですよ♪
    って、
    仲良くなきゃ、プレゼントやオーダーなんてしないでしょうしね。。。(笑)

    私たちのものづくりは、お客さまの思いによって動かされてます。
    (&仕事以外は、グータラですしね。。。笑)





    >takaponさん
    ペンダント、かわいいでしょーーー!!!

    男性からのサプライズって、うれしいですよねーーー

    chakiは今年はどうやって私を驚かしてくれるのかなぁ。。。

    驚く気満々でギラギラしてます。(笑)


    21日雨天決行ですから、気が向いたらぜひ♪


    >kotoさん
    改めまして。。。

    おめでとうございまーーーす♪

    私たちもまさか二人目もプレゼントされるなんて、

    しかもサプライズ作戦を使うなんて!!!(なんてチャレンジャー♪笑)思いもしませんでしたよ!

    私たちも、本当に嬉しかったですし、ホント優しいですよねーーー

    石動かしてるDAISUKEさん、ホントにかわいかったです。
    aoi君みたいでした。(笑)


    そうそう
    ブログで言うの忘れてましたが。。。

    6月の誕生石の象徴する言葉

    健康、長寿、富でーーーす♪

    6月に生まれた時点で、happy!happy!!!


    また遊びにいらして下さいねーーー


    私の次の目標は、AOI君に、「KAE姉ちゃん」と言ってもらうことでーす。(笑)




    >rimiさん
    いいですよねーーー

    サプライズって♪

    こういうの大好きです。(って、企画たてるのお客さまですが。。。)準備してる時、なんだか、こっちまでドキドキしてきますよ♪


    うちは、本当にお客さまに恵まれていますよねーーー


    お!
    21日、行きましょーーー♪

    6時過ぎには出発ですよーーー(&雨天決行です。笑)

    又、細かいスケジュールが決まり次第、メールしますねーーー!!!

    がんばりましょーーー



    | fujihouseki | 2009/06/12 8:55 PM |
    5月は、何度もお邪魔して
    お仕事の手をとめちゃってごめんなさ〜い。

    ところで、いいね♪
    パール好きには、よだれがぁ・・・

    私も二人目ができたら・・・
    kaeさん。。。
    岐阜の産婦人科までシークレット配達してくれる??
    | hirose | 2009/06/12 9:06 PM |
    えーーーっ!
    これってこれってkotoちゃんのサプライズだったんだー!
    まああ!なんて素敵!
    しかも第二弾!
    第一弾の時は確か私もなぜか同席してて、一緒に涙したような。。
    ああ、一度ならず二度までも、そしてこんなに素敵なネックレス、羨ましい!
    ほんとに素敵です。いつか見せてもらおう。。
    そして
    ユウキくんの名前の由来、、そんな秘話があったんですねー
    月とパールかあ、、いいこといいますね!
    | mari | 2009/06/12 10:10 PM |
    やっぱステキなメンズさん(ご主人様)ですね*
    こんなサプライズがあるなんて!!
    考えてくれるなんて!!
    愛ですね〜〜〜*
    幸せを分けて頂いた気分で今ぽわ〜んとしてます♪
    KOTOさんファミリーの皆様おめでとうございます☆
    | 姫COCCO | 2009/06/13 1:16 AM |
    >hiroseさん

    成長するtaiちゃんの姿が拝めてうれしかったですよーーー

    岐阜へのお届け。。。

    鵜飼の鵜に変身して、サプラーーーイズ!!!って、お口から出しましょうか♪(笑)

    趣旨かわってきますね。。。

    hiroseさんのパールも、祝出産祝い!でしたもんね。

    懐かしいですねーーー

    二人めもぜひ何か♪(がんばれご主人!!!笑)



    >mariさん

    そうでした。
    こちらDAISUKEさんからKOTOさんへのサプライズ企画でしたーーー

    今回のお渡しも、涙なみだでしたよーーー

    帰りの車の中で、私も主人もすっごくいい気分でした。(笑)

    ぜひ、実物見せてもらって下さいね♪


    王様の動きは???

    もうちょっと待っていただければ、私と一緒のお誕生日になって、それはそれはいい子に育ちますよーーー(笑)



    >姫COCCOさん
    本当に、優しいご主人ですし、すてきなご家族です。

    今回も無事喜んでいただけて、私たちも石投げられないで済みました。(笑)


    月とパールからお名前を考えるなんて、これまた素敵ですよねーーー

    責任を持って、悠月君の成長を見守ろうと思います。
    (って、私、関係ないですね。。。笑)

    | fujihouseki | 2009/06/13 4:42 PM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.fujihouseki.com/trackback/882432
    トラックバック