CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 業務連絡!!! | main | 昨日と明日♪ >>
HAPPYWEDDING♪ YOUさん&ELLIYさん
0

    (こちらの写真背景は、ELLIYさんのイメージ♪)


    皆様お疲れ様です。

    はいっ!!!
    サプライズ企画がありました。

    またもや、大成功ーーー!!!

    今回は、企画内容から、デザイン、仕上がりまで、最後までドキドキでしたが。。。


    無事仕上がって、ELLIYさん(お客さま)に、とっても喜んでいただけて。。。(涙)


    YOUさんが、ELLIYさんに指輪を手渡し、(プロポーズ)する瞬間を、私たちもそれを目にする事が出来、改めてお二人にとっての大切な記念の指輪を、(重大な任務を!!!)
    当店で預からせていただいたことを、本当に嬉しく思いました。(涙涙)

    ホント、間に合って&指輪も気に入っていただけて、よかったーーーー!!!


    (こちらの写真背景は、YOUさんのイメージ♪笑)

    はいっ。

    皆様にも素敵なお客さま&指輪のご紹介を♪

    今回のサプライズは、ある1本の予約のお電話からはじまりました。

    その後、スマートで一見クールめの男性(YOUさん)が一人でご来店。。。

    エンゲージリングをフルオーダーしたいとのことでした。


    藤宝石、私はこんなですが(照)もちろんフルオーダー専門店ですので、

    「喜んでおつくりいたしますよ!!!」

    と、ワンワンお応えいたしました。


    すると、その男性は、続けて

    「彼女に内緒で作って喜ばせたいんですが。。。
    &ここでオーダーすることは二人で話していたので、今度二人で打ち合わせに来た時に仕上がった指輪を渡してほしいんです。」

    と。




    わーーーん!!!(←喜びです。)

    エンゲージリングをサプライズでこっそり作ってプレゼントなんて、


    なんてロマンティックーーー♪

    且つ、今回はさらに手の込んだ高度な技ーーー!!!


    はい。
    サプライズ企画とは、一見楽しそうな作業だと思われがちですが。。。

    準備する側(男性)は、楽しいだけではないんですよーーー

    それが、エンゲージリングのサプライズ企画ともなると!!!


    それを実行し、成功する(=喜んだいただく)には、更なる努力が!

    =彼女さんの好みを探る、入念な準備が!!!

    プラス♪
    最後まで怪しまれることのないような、完璧な(YOUさんと私たちの)小芝居が必要だったのです!!!(笑)



    はい。
    まずは、デザインです。

    YOUさんは、ELLIYさんのための指輪なので、彼女のイニシャル(e)を用いてデザインしたいとのご要望でした。


    ELLIYさんのお誕生石をどこかにおさめたい

    と。


    私は、おおまかにELLIYさんの好みをYOUさんに聞いてみました。


    YOUさんは、ELLIYさんがブライダル情報誌の指輪のページを見ている際に、どういった感じが好きなのか確認しており、

    これは、好き!

    これは、あんまり。。。

    こういうのは苦手。。。

    こういうライン、好き♪とか言ってた。。。


    と、いったELLIYさんの半独り言を、そのまま教えて下さいました。


    今回は、直接ELLIYさんにお会いできない分、YOUさんの一言一言が頼りでしたし、これが鍵になります!!!


    「これって、間違ってませんよね。。。」

    なんて、YOUさんに確認しながら、(今思えば私も失礼ですよね。。。笑)ELLIYさんの好みを探りつつ。。。


    e探しの旅に出ました。(笑)


    後日、私がご提案したものの中に、YOUさんのイメージしていたものにぴったりなものがあり、そちらが採用!!!


    後は、素材や、アームの形状、表面処理etc.etc...

    の選択です。

    これらの選択で、同じようなデザインでも大きくかわっていきますしねーーー

    YOUさんは、ELLIYさんをイメージしながらひとつひとつ考え、選んでいかれました。


    私は見守りました。(笑)

    YOUさん自身お洒落な方でしたし、そもそもこれはYOUさんからELLIYさんへのエンゲージリングですので、ELLIYさんの付ける指輪の中にYOUさんの思いが入っていた方がよりいいと。。。

    私は見守りました。(って、何もしてないわけじゃないですよ!!!笑)



    ちなみにこちらは、製作途中のものです。

    このままアームを丸くとって仕上げていくこともできます。

    でも、このままでは、まだYOUさんとELLIYさんの色が出せてません。


    お客さまのイメージ(仕上げたい路線)によって、装飾部分の厚みやカーブ(傾斜)などの細部を調整していきます。

    それを、主人や職人さんにあーじゃこーじゃいうのが私の仕事です。(笑)



    今だから言えますが、↑この時点では、(私も心の中で、)無事きれいに仕上がるか、納期に間に合うか心配でした。(笑)


    そんなこんなしてますと、お二人のご結納の日が近くなってきました。

    「結納の日に合わせて指輪を用意しよう♪」

    と、お二人で話し合われていたようで。。。

    って、YOUさんは5月の時点から準備はこっそりしているのですが(笑)ELLIYさんの前では、


    「えっ???指輪???
    あーーー1週間もあればできるらしいよ!
    (※正確には1週間ではこの指輪は厳しいです。笑)

    そろそろ行ってみようか。」

    と、(ELLIYさんの前で小芝居の入った2回目の)お問い合わせの電話を下さいました。(笑)

    同じように、私も小芝居で、初めてのご挨拶に続き、打ち合わせの予約をお受けいたしました。


    はじめの計画では、ELLIYさんが初めてご来店くださった際に、仕上がった指輪をお渡しするといった計画だったのですが、YOUさんと話し合い、


    間に一度、入念な確認(作業)を入れましょう!!!

    となり、お渡し前に一度お二人でご来店頂くことに♪


    後日お二人はいらっしゃいました。

    私も電話での小芝居は、何ともなかったのですが、直接会っての小芝居は緊張しましたよーーー!!!

    前もって、YOUさんからELLIYさんについてはお聞きしておりますし、何となく、知ったような感覚さえ芽生えていたのですが、お二人とは、(ELLIYさんどころか、YOUさんにも)初めてお会いするという設定になっておりますので。。。

    ただでさえしどろもどろな私の接客は、余計にしごろもどろだったと思います。

    ELLIYさんにバレないように、YOUさんとはあまり目を合わせませんでした。(笑)



    ご来店下さったその日に、ELLIYさんは、うちで指輪をお願いしたいです。と笑顔で言って下さったのですが、今思えば。。。


    もしELLIYさんの口から、

    「やっぱり、藤宝石で指輪つくるのやめよーーー、何かイメージと違った。。。」

    なんて思われてたら、その時点で、GAME OVERだったんですよね。。。

    こわい!こわい!&よかったーーー!!!(笑)


    はい。

    最後に指輪の説明を!!!

    ダイヤ周りのゴールドの部分は、ELLIYさんのeをイメージして巻いております。
    この指輪の主役はダイヤではなく、eです。

    そして、11月の誕生石トパーズ(こちらはインペリアルトパーズ)をサイドに♪


    このうでの切り返しの部分もきれいに出せてよかったです!!!




    そして、内側には、日付けでもイニシャルでもなく、マーガレットの花を一輪♪

    はい。
    ELLIYさんの大好きな花だそうです。

    こういったところにも、YOUさんのELLIYさんに対する思いを感じれて。。。

    このーこのーーー!!!(失礼しました。お客さまです。)

    いいですよねーーー♪



    YOUさん&ELLIYさん♪
    ご結婚おめでとうございます。

    ここに、どこまで書いていいのか分かりませんので、今回は控えめに紹介させていただきましたが、あの瞬間を動画で残したいくらいでした。

    もちろん、ELLIYさんもでしょうが、私たちにとっても、この日の、7月4日のプロポーズは一生忘れない思い出になりました。

    お二人のおかげで、自分たちの仕事のその先を感じることができて本当に胸が熱くなりましたし、そこに関われた事を、(YOUさんの真剣な思いに叶うような指輪を、何が何でもお作りしなくては!!!と、製作中は強迫観念さえ感じる日もありましたが。。。笑)改めて嬉しく思いました♪


    ELLIYさんに、あんなに喜んでいただけて、YOUさんと同じように、私たちもほっとしました。

    ELLIYさん、本当にありがとうございました!

    &&
    あのプロポーズ、本当にうらやましかったです!!!(私も、あんな風に、されたかった。。。笑)


    思い、思われるって最高ですね!!!
    これからも、素敵なお二人でいてくださいね。

    末永く、お幸せにーーー♪

    P.S YOUさん
    最高に、格好よかったです!!!(笑)



    はいっ!

    今日も長くなりました。

    本当は、この倍ありましたが。。。(笑)

    自分自身の感動も含め、藤宝石の一日として残しておきたいのですが、読む方の身にもならなければですね。。。


    でもでも、今回のお客様との出会いにも本当に感謝です。

    私たちは、お客様に作られている

    って、つくづく思いました。

    明日もお仕事がんばります。


    はい。
    それでは今日はこのへんで♪
    | 結婚指輪 | 23:44 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
    コメント
    先日はどうもありがとうございました。
    そして、ステキなお話&写真を載せていただき、本当にありがとうございます。

    とっても嬉しいです!
    本物や、kaeさんのブログを見ては、嬉しくてニヤニヤしております♪

    『フジホ』の皆様(と、うちのYOU)のおかげで、大きな幸せをいただきました。
    感謝です☆
    | ELLIY | 2009/07/07 10:52 PM |
    >ELLIYさん
    わーーー!!!コメント、ありがとうございます!!!

    こちらこそ、本当にありがとうございました♪

    それもこれも、YOUさんのおかげですね!!!

    ハンサムでクールなお顔なのに、心はホットなんですよねーーー!!!(怒られるかもしれませんし、これは言わないでくださいね。笑)

    仕事に対する姿勢、人と向き合う姿勢

    打ち合わせを通して、私も多くのことを教わりました。

    ただ。。。
    YOUさん、小芝居は、あんまり上手じゃないかも。。。(知ってただけに、いっぱい危険なシーン、ありましたしね!笑)

    指輪はいつでも磨きますし、(eはいつでも輝いていなくては♪)

    又、ゆっくり遊びにいらしてくださいねーーー

    あ!!!
    ちゃびんさんにも、感謝でした♪(書くの忘れてました。。。笑)
    | fujihouseki | 2009/07/08 2:21 AM |
    本当に、たくさんの方々のおかげです。
    ご縁ってスゴイですね!

    好きな花のことですが…たぶんガーベラです。でも、今回の件でマーガレットもガーベラと同じくらい、好きになりました♪
    マーガレットの花言葉に「秘めた愛」というのがあるみたいですし☆

    また今度、二人で伺います。
    素敵なリング&演出などなど、ありがとうございました!
    | ELLIY | 2009/07/09 12:43 AM |
    >ELLIYさん
    ぎゃーーー!!!

    そうでした!
    ガーベラでした!!!

    YOUさん間違ってませんよーーー
    ガーベラって言ってましたし、私たちもそのつもり(ガーベラ)でつくりました。

    ただ、マーガレットに見えなくもない。。。なんて一人で思っていたら。。。

    わーーーん
    最後の最後で。。。(やっぱり私ってドジ。。。)

    で、でも、秘めた愛♪
    なんて、ぴったりな花言葉!

    マーガレットもかわいがって下さいねーーー(笑)



    | fujihouseki | 2009/07/09 11:41 AM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.fujihouseki.com/trackback/900727
    トラックバック