CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< HAPPYWEDDING RYOさん&ERINAさん | main | 親子でミルフィーユ♪ >>
HAPPYBIRTHDAY♪Kさん♪
0

    皆様おひさしぶりです。

    今日は先日お渡しいたしましたお客さまのリング、紹介しようと思います。

    もっと早く紹介したかったのですが、日々の仕事に追われ、いやっ追い越され。。。そうになり。。。

    公私ともに、もっと早く走れるようにならなければ。。。(笑)


    はい。
    こちらをオーダーくださったのは、男性のお客さま♪(Hさんです。)

    大切な女性へのお誕生日プレゼントにとリフォームをお受けいたしました。

    元々はHさんのお母様のものでして、立爪の石枠におさまっておりましたが、彼女さんにより喜んでいただけますよう、石のみ使用してこのようにリフォームいたしました。

    写真でお分かりいただけるでしょうか?!?!?

    石をくるっと巻き込むような感じで仕上げました。

    その訳は♪


    はい。
    こちらは、シーグラスのネックレス♪
    なんとHさんが(男性なのに。。。)趣味で作られてたものなんですって!!!
    お上手ですよねーーー

    そうそう
    皆様、シーグラスってご存知ですか?!?!

    海に捨てられ、流れ着いた瓶やガラスの破片が長い年月をかけ、波や砂に洗われ、削られて丸いすりガラスのような独特の風合いを持つガラスへと生まれ変わるんだそうです。

    [海のガラス][浜辺の宝石]と呼ばれてるみたいですよ。

    って、知ったかぶって言ってますが、私も、今回Hさんに聞いて初めて知りました。


    Hさんは、そのシーグラスを上手く生かし、ワイヤーアクセサリーを作られてたそうです。
    お友達や知り合いの方にも好評だったそうですが、今はお仕事が忙しくなり、作る時間もなくなったとのことです。

    器用に作られてますよねーーー!!!
    上のところには四葉のクローバーも♪

    私には、こんな細かいこと絶対無理ですし、いっそのこと職人の道に引っ張りたいくらいでしたが、Hさんのお仕事、社長さんでした。(失礼いたしました。。。笑)


    はい。

    そこでお客様と話し合い、こちらのデザインが採用されました。

    ワイヤーではありませんが、丸線で石を巻きながら柔らかく包むような。。。

    カジュアルにでも、フォーマルにでも、お使いいただけますよう

    かわいさと大人っぽさをどちらも感じれるような。。。

    そういったイメージです。


    石を包み込むようなフォルムも、アームの形状や角度で、見え方(見せ方)違ってきますし、また石の大きさ、種類やカットによっても変わってきますしね♪

    お客様とともに、それらを選択していく作業

    もちろん興味のない方には、面倒くさいかもしれませんが、オーダーって、ひとつひとつのお客様の選択で、今までにない新しい何かが生まれることも多々ありますし、それらを組み合わせ、さらにバランスよくおさめる♪

    私の大好きな作業です。

    って、私は口で言うだけですので、実際仕上げるのは職人さんですが。。。

    いつでも私はいいとこ取り♪

    あ!!!
    でもでも、毎回、右か左か、赤い導線か青い導線か決めるのは結構勇気いるんですよーーー!!!


    もし、間違った選択をしたら、職人さんも私も共に落ちていきますし、お互い真剣に、慎重に方向(ちょっとした角度や太さ)を決めていきます。

    お客様の期待にお応えするために。。。

    よりよい形を探し求めるために。。。

    生産性のある、

    なんて素敵な言い争い♪

    ただ、お客様には決してお見せできない姿です。(笑)


    はい。
    強度も大事ですので(トラブルなく、永く愛用していただきたいですし♪)、デザインを邪魔しないように、ある程度の厚みも持たせております。

    こうすることで、指あたりも滑らかにとることもできますし♪

    付けていて、いい気分になれる(気持ちよくなるような)指輪って理想ですよねーーー!!!

    デザインも♪

    つけ心地も♪

    強度も♪

    結局、全部大事ですし、実は全部繋がってるんですよねーーー

    もの作りの世界は難しいです。。。

    って、政治経済も、子育ても難しいですよね。(がんばりましょーーー!)


    Hさんの彼女さん、気に入ってくださったかなぁ。。。

    写真にきれいにおさめられませんでしたが、内側には、クローバーを一枚彫り入れしました。

    幸せの象徴でもありますし、Hさんのアクセサリーにもポイントにありましたしね♪

    社長さんでしたし、かなりお忙しそうでしたが、またいつか、今度はお二人でご来店いただけたらいいなぁ。。。なんて思いました。


    そうそう!!!
    最後に久しぶりのボスネタです。

    今回オーダーをお受けするにあたって、Hさんの作られたシーグラスのペンダントをプレゼントしていただきました。

    ひさ〜〜〜しぶりに異性にアクセサリーをもらった私は、ついどきどきしてしまいましたが、もちろんHさんにとってはデザインの参考になればという気持ちからです。

    でも、私がうれしいのにかわりはありませんし、ここでも紹介したかったので(無事お仕事が終わってから写真におさめようと、)いただいたその日は引き出しにしまいました。

    すると翌日。。。

    我がボスが同じものをつけているではありませんか!!!

    Hさん、うちのボスにも同じものを???でも、いつ???

    と思いきや、私のペンダントがないっ!


    この盗人めーーー!!!

    と、ボスを責めますと

    「かわいかったから。いいじゃない♪ケチ。。。」

    と。

    なぜ、私が責められる。。。

    やっぱり女性は、いくつになってもかわいいものが好きなんですよネーーー♪

    ちゃんとHさんのお仕事も無事終わりましたし、このペンダントもボスと仲良く使おうと思います。


    はいっ!!!
    藤宝石、先週末も、お天気の悪い中、お客様いらしてくださいました。

    ご来店、お買い物してくださったお客様、ありがとうございました。

    9月挙式のお客様たちとの打ち合わせも始まりましたし、今月末にはマリッジ、エンゲージと仕上がる予定です。

    皆既日食には間に合いませんでしたが(残念。。。)お月様のペンダントも♪

    職人三人衆よ!(HIROさん!CHAKIにMATTーーー!!!)

    お客様のために、精魂込めて仕上げるのじゃーーー!!!

    私も仕上がり次第、また順に紹介していけたらと思いますので、こちらも楽しみにしててくださいね。


    はい。
    それでは今日はこのへんで♪

    | メモリアル | 19:54 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
    コメント
    シーグラスのネックレス!
    エコ?でキュート☆
    いいですね♪かわいいですね♪
    私も欲しい…

    お月様♪
    免許更新のお供にするべく、楽しみに待っています!

    …歩いて免許更新へ行くのは、伴走車がみつかりそうにないので、断念しますが(笑)
    | みぃ | 2009/07/29 9:59 AM |
    >みぃさん
    確かにエコですよねーーー!!!

    今週末にはチェーンも届きますので、ギリギリ7月中には完成するかと。。。(お待たせしてすみませんでしたが、お楽しみにーーー♪
    &あのダミーもプレゼントしますね!笑)

    昨日、久しぶりに合ったお友達に免許更新の話、したら大いに笑われました。


    今日は、お休みでしたのでウォーキングで照国参拝して(菜の花完走を祈願してきました。笑)そのまま城山登山して、その後、RUNしました。

    「欲しがりません勝つまでは」

    の精神で、強い体を作りたいです。(笑)


    | fujihouseki | 2009/07/30 12:58 AM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.fujihouseki.com/trackback/915517
    トラックバック