CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< HAPPY SPECIAL ONE DAY♪ | main | off♪ >>
HAPPY SPECIAL ONE DAY♪(love letter from 愛知♪)
0
    皆様お疲れ様です。

    打ち合わせ、一組はさみましたが、ここでは先ほどから先日の連休(10月11日)のお話をしております。

    長いですが、お時間のある方は前の分もぜひ♪


    続けて、同じく2009年10月11日にありましたフジホ大事件を!!!いやいや、もうひとつのHAPPY SPECIAL ONE DAY♪のお話をしたいと思います。


    [素敵]+[偶然]+[巡り合わせ]って実際にも、あるんですねーーー




    ある日、メールが届きました。

    その方は、来年ご結婚予定の愛知にお住まいの女性の方でした。

    ブライダルリングをお探しだそうで、たまたまうちが検索に引っかかったそうです。


    それも、何で検索されたかと言いますと、

    「結婚指輪 鍛造」


    シブイと思いません!!!


    フジホ史上初でした。
    鍛造を求めて、指輪探しをされてる女性の方!!!


    皆様、鍛造[タンゾウ]と鋳造[チュウゾウ]ってご存じですか?!?!?

    これは、作り方の違いです。

    指輪はこの鍛造と鋳造という作り方の二通りありまして、当店でも、初めていらしたお客さまに当店の作り方を紹介させていただきます。


    鍛造とは、地金(金やプラチナ)を直接金づちで叩きのばし、やすりで削りながら整形し仕上げていく製作方法

    鋳造とは、ワックスと呼ばれるロウで原型を作り、それを元にした鋳型に溶かした金属を流し入れ、整形する方法です。

    どちらの製作方法にも、メリットデメリットはありますし、どちらのつくり方も難しいと思います。


    大量生産を考えたら、断然鋳造です。

    藤宝石の場合、お仕事の大半がブライダルリングや、メモリアルな1品ですので、(同じものを何個も作る必要はありませんし、)先代より引き継いだ鍛造という手法を用いて製作しております。

    (※会社のバッチや、同じ形のものが何個も必要な時は鋳造も用います。)

    うちにいる3人の職人さん

    HIROさんは、昔ながらの職人さんですので、鍛造オンリー

    主人も、うちの父から見様見真似で覚えた鍛造オンリー
    &ワックス(ロウ形)のケミカルな匂いが駄目なんですって!!!(笑)

    期待のホープMATT君は、元々鋳造でお仕事してきた子です。(子って言っても30前ですが。。。笑)

    そのまま進めば良いものの、(笑)鍛造を覚えたいとうちにやってきました。

    はい。
    彼も鍛造技術を日に日に身に付けてますし、二刀流を使いこなせる日も近いでしょうねーーー。

    その前に潰さなければ。。。(笑)

    って、嘘ですよーーー!!!

    がんばれMATT♪姉さんはいつでも、君の味方だよーーー!

    何かあったら、何でも相談したまえーーー(技術的なことさっぱり分からんけど。。。笑)



    って、MATTの話はまたいつか。。。


    はい。
    その愛知県のお客さまはMIKIさんとおっしゃいました。

    MIKIさんは、結婚指輪はこだわって選びたいといろいろ調べているうちに、鍛造と言う言葉を知り、その後、うちのブログを知ってくださったそうです。

    今回は、どなたかのご親戚とか友人とか、そういう紹介ではなく、100%自力で(笑)数ある宝石店の中から、小さな小さなうちのお店を見つけて下さいました。

    神様に感謝、検索エンジンに感謝です。(笑)


    そして、今まで当店がおつくりしたお客さまの結婚指輪を見られ、
    ぜひうちにオーダーしたいと、メールくださいました。

    今までオーダー下さったお客さまたちにも感謝です!!!


    遠方からでも、(来店しなくても)オーダーできますか???

    とのご相談でしたが、前回海外の方とも、メールで打ち合わせできましたので、その点はどうにかなると思いました。


    が、ただうちはよくても、お客さま(&MIKIさんはよくても彼氏さんの方)は、全く知らない、しかも(東京でも、大阪でも、京都でも、福岡でもない)九州の一番下の鹿児島のお店、しかもしかも鹿児島の中でも、地味ーーーに生きてる藤宝石という所に(しかもしかも私のような得体の知れぬ人間に。。。照)オーダーするというのは、ご不安なのでは。。。とメールをお返ししました。

    すると、彼氏さんは以前鹿児島に旅行に来たことがあり、うちの近くのホテルに宿泊したそうでして、うちのこともうっすらと認識されており、(ラッキー!!)

    &ブログで何となく藤宝石の温度(???+良くも悪くも私の人柄)は伝わっていたようでして、その点は心配していないということでした。




    「もし、10月の連休に休みがとれたら、ぜひ一回だけでも打ち合わせに行きたいです。」

    と、びっくりするようなメールが!!!


    「しゅじーーーん!!!
    本州から、お客さまがーーー来られるかもしれーーーん!!!」

    と、私は狭い細工場で騒ぎたて、職人さんたちも、その姿にきょとんとしておりました。

    でも、まさか、さすがに彼氏さんも

    「そんな言うなら、鹿児島、行ってみようか!!!」

    なんてことには、ならないだろうしなぁーーーまさかねーーー。」

    と、メールをいただいてからの数日間は、半信半疑のまま過ごしました。


    そして、連休前に大型の台風が近付き、去って。。。

    お二人はいらっしゃいました。

    はい。
    新幹線に乗ってはるばる鹿児島へ。。。

    おじゃったもんせーーー(鹿児島弁でいらっしゃいませの意味。)

    とは言えませんでしたが、(言えば良かったーーー!!!)

    ワンワン喜んでお迎えしました。


    ちょうどYOSHIHIROさん(彼氏さん)のお誕生日が10月7日で旅行は前々から計画されていたようです。

    のんびり電車に乗ってどこかへ行きたいねーーー

    と、二人で電車に乗ることは決めていたのですが、行き先は未定だったとのことでした。

    そこに藤宝石現れるです!!!(笑)


    「せっかくだし、行ってみよーーー♪」

    と、目的地が決まり、むしろYOSHIHIROさんは喜んで下さったそうです。

    優しそうな方でしたよーーー

    うちの主人と一緒の天秤座♪

    オシャレに敏感な天秤座♪

    どこか飄々としている天秤座!(笑)


    MIKIさんも、かわいくて、明るくて、お話ししててとっても楽しい方で、ついつい3時間。

    いろいろ調べられただけあって、ブランドの知識も豊富で!!!
    こちらも、かなり勉強になりました!(世の中には相当数なブランドがあるんですねーーー!!!)


    お二人とは、初めての出会いだったのですが、メールでやりとりしていたおかげか、それほどの緊張感もなく(ドキドキする気持ちはありましたが)どこか久しぶりに遊びにきて下さった以前のお客さまをお迎えするような感覚でした。


    はい。
    一回だけの打ち合わせ。

    いっぱいいっぱいお話しさせていただきました。(私も主人も、ネィテブな鹿児島弁で。。。笑)


    気が付けば、3時間が過ぎており。。。(YOSHIHIROさん&MIKIさーん、ホントにごめんなさーい。)

    時間が許せばもっと話してたと思います。(笑)


    その前にお二人の好みなどメールでお聞きしてましたが、やはり直接の打ち合わせで新しい発見もありました。

    一泊二日の鹿児島滞在とのことでしたので、次の日も来ないかなぁーーーメールしようかなぁーーーなんて過りましたが、(お友達じゃありませんね。。。笑)


    さすがにはるばる本州から来られてますし、シロクマ食べたり、鹿児島の名所回らなきゃ、もったいないですしねーーー♪


    きっとお二人も食べてるから。。。

    という理由で、夕方、私たちもスーパーから買ってきてシロクマを食べました。やっぱり、シロクマはおいし♪(笑)


    はい。
    お二人の結婚式は来年ですので、今後はメールでの打ち合わせになりますが、おかげさまで中身の濃い3時間を過ごすことができました。


    と、思いきや。。。(笑)

    今年中に、もしかしたらもう一回鹿児島に来れる(行ける)かも。。。

    とメールが♪


    ナイスーーー!!!

    なんて行動力のあるお二人♪

    はい。最高なお二人です。


    その気持ちにしっかりお応えできますよう、私たちも精いっぱい取り組みたいと思います。




    それにしても神様、(私たちがさぼらないようか、)次から次に、サプライズ持ってきてくださって。。。


    またしても背筋のびますね。(笑)



    でも、こうして、様々な偶然が重なり、見ず知らぬの方と、まさか愛知県の方とまで出会え、その方の結婚指輪に携われるなんて♪


    最近、(今年は特に!!!)想像できないことばかりです。


    素敵ですよねーーー!!!人生って♪


    はいっ♪
    これからも藤宝石、人様には迷惑かけない程度に(笑)自分たちのやり方を信じて、興味を持って関わって下さる方との、限られた時間を大切に、共に思いを重ねお仕事していきたいと思います。

    決して合理的でもありませんし、正直あまり経済的でもありませんが、(笑)

    自分たちにとっても仕事そのものが素敵な思い出に繋がってますし、

    大変だけど楽しく生きてるなって思えます。


    それにしても、こんな藤宝石でも、鹿児島の経済効果に貢献できたなんてすごいですよねーーー(ちと大げさかなっ。笑)


    はいっ!!!
    明日もお仕事がんばります。


    それでは今日はこのへんで♪


    | その日の出来事 | 20:10 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
    コメント
     忘れちゃいかん、今日は私の誕生日。ビバ天秤座。
    | くみちび | 2009/10/18 4:54 PM |
    >くみちびさん
    わーーー!!!
    おめでとうございまーーす!!!


    お久しぶりでーす!!!

    お元気でした???
    相変わらず、(笑)
    ブイブイ言わせてますーーー???(笑)


    又、お店寄ってくださいねーーー!!!

    近況報告、楽しみにしてまっす♪

    | fujihouseki | 2009/10/18 8:30 PM |
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.fujihouseki.com/trackback/969637
    トラックバック